プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在築16年ほどのハイツに住んでおります。

先日大家から封書が届き、現在の52000円(賃料45000・駐車場5000・共益費2000)の家賃を、次回の更新時より65000(賃料60000・駐車場5000・共益費は賃料に含む)に値上げするとのことです。
理由として、近隣との賃格差是正のためとあります。
私が入居を決める直前に家賃を値下げしており、確かに広さなどに対しては安い家賃ではありました。
しかし1万5千円もの賃料の大幅な値上げには納得できません。
管理会社からは大家さんとの直接交渉をお願いしますといわれており、今後どのように交渉を進めればよいのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

家賃額が適正かどうかを決めるのは裁判所です。

大幅な家賃値上げを通告された場合の対処方法ですが、まず質問者さんは従来の家賃を今後も払います。
その家賃を大家がしぶしぶでも受領するなら、従来の家賃額を大家は了承したことになりますから、今まで通りで良いことになります。

大家が従来の家賃の受け取りを拒否した場合は、管轄の法務局に従来の家賃額を「供託」します。これで法的には家賃を払ったことになりますから家賃滞納にはなりません。
「供託」すれば質問者さんは従来通りに堂々と生活していてかまいません。

大家にしてみれば法務局に供託されてますので、家賃を受け取ってません。法務局から「質問者さんから家賃を供託されてますよ」という連絡は大家に入ってますが、家賃を手にしてない事には変わりありません。
なのでこれを解決するには、大家から家賃増額の調停や訴訟をおこす必要があります。
調停では近隣の家賃相場などを勘案して、妥当と思われる家賃が示されます。双方がその金額で和解するなら、今後はその家賃で行くことになります。調停が納得できないなら裁判になります。

以上は法的な手順になりますが、上記のような訴訟騒ぎにまで発展させたら、大家との関係がまずくなり今後は住みずらくなる事が予想されます。
最終的には上記の手順になることを踏まえて、どうされるかを考えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順を教えていただきありがとうございます。
交渉するにしても、その後どうなるのか予測できず不安を感じていました。
調停や訴訟までは起こさずにいければと考えていますが、協議の内容によっては起こりうることとして、心積もりはしておきたいと思います。

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。

別に適正価格より高かろうが低かろうが、交渉に応じる必要はありません。

あなたには借りたときの家賃で住む権利があります。

ただし、たとえ理不尽な要求であっても要求を退けられれば
大家さんは心証を害するでしょう。

その辺りをあなたがどう考えるか次第です。
    • 0
この回答へのお礼

応じられない旨を話しするつもりですが、確かに心証は害してしまうでしょうね。
しかし、私にも今の生活を維持していくためには必要なことですので、感情的にならず、交渉をすすめていければと思います。
心強い回答ありがとうございました。

重要なのは、今後貴方がどういう生活を望むかでしょう。

状況からして、現在の家賃で今まで通りの生活を送ることは難しいのではないでしょうか。
法的に借家人が保護されているとは言っても、大家の感情は別問題です。
大家には大家の都合が有りますし、大家さん側の立場に立って考えることも大切ですよ。

場所に拘るなら家賃で妥協する。
家賃を重視するなら、値上げに応じず供託する。
折衷案なら段階的な家賃値上げを提案する。
等々の選択肢が考えられるでしょう。

法的な正論が必ずしも自分にとって最善の選択とは限りません。
時には理不尽と思える要求を受け入れることが結果的に良い結果に繋がることもありますので、一時の感情に流されずに、慎重に検討することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

仰る通り、値上がり後の家賃では生活は大変難しくなることが予想されます。
しかし諸事情があり最低でも次回の更新(2年後)までは住み続けたいと考えておりますので、とりあえず値上げには応じない方針で大家さんには申し入れしたいと思います。アドバイスにあるように、交渉によっては折衷案も提案していければと考えております。

大家・借家人の両方の視点での丁寧なご意見ありがとうございました。

まず近隣の家賃相場をきちんと調べておいた方がいいと思います。

仮に、近隣相場が65000円程度でも、いきなり13000円は上げすぎです。供託という方法もありますが、お互い感情的になってしまい、結果、住み辛くなると思います。まずは、論理的に話すのではなくて、「急に13000円はきついので、今年は5000円程度でお願いできませんか」などとお願いするような感じで言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般的にこの額は上げすぎと受け止められるんですね。
感情的ににならないよう気をつけて、まずは大家さんがわの意見もしっかり聞ければと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

http://www.soyokaze-law.jp/q&a13-4.htm

交渉をする前に、60000円が高いのかどうかです。
それが適正かを調べるのです。
近隣の家賃の相場(駅からの距離、同じ階数などで比較)を詳しく調べるのです。
その上で大家に交渉する事です。
    • 0
この回答へのお礼

交渉をする上で、きちんと情報など知識を得ておくことは大切ですね。
アドバイスを頂いたとおり、なるべく詳しく調べてみたいと思います。
ご紹介いただいたページもとても参考になりました。
回答ありがとうございました。