アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和田秀樹著「合格する大学受験計画」(三笠書房)に新書の歴史本を読むことの勧めがありました。

世界史に興味があるので読んでみたいと思いました。紹介されていたのが「新書西洋史」シリーズ(中公新書)とあり、調べてみましたがその書名ではありませんでした。「物語 ○○の歴史」というのが何冊か出ていましたが、それを指しているのでしょうか。それは開いて見ましたが、読むには難しい印象を受けました。

和田氏は論述問題を解くために参考となるとして、新書をテキストに使うということで紹介していました。他に参考となる世界史の新書などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

多分、有斐閣新書でしょう。

10冊本で「西洋史」があります。
通史的ではなく、テーマ史的ですので、推薦したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No1,No2の方も含めてのお礼で失礼いたします。

講談社新書、有斐閣新書とも図書館にあったので予約できました。
それぞれ読んでみたいと思います。
回答をありがとうございました。

講談社現代新書の方ではないですか?

• 0

私が「新書西洋史」シリーズと聞かれて思いつくのは講談社現代新書です。

但し、結構古い出版年だったと記憶しますし、別にお薦めという訳でもありませんが‥
    • 0