プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判に関してですが、相手側を名乗るものから個人的に金額交渉をする電話がありました。個人的な電話でなく会社や家族や知人にもかかってきます。弁護士に相談してもそんなことはありえないといいます。
自分の携帯電話だけなら無視してればいいかと思うのですが、色々な所に電話がかかってきていますので次は家におしかけてきておどされないかと思うと不安で仕方がありません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

文面だけではよくわかりません。



あなたが相手を訴えた結果そうなったのですか。訴えている主題は何なのですか。脅かされている人達はどんな関係の人達なのですか。電話の
相手は「金額交渉をする」ほかどんなことを言っているのですか。

こっちが質問する立場ではありません。こんど質問するときは肝心なポイントをおさえて問いかけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。相談をしておきながら申し訳ございません。
パニクってしまい、ろくな質問になってませんでした。状況を
整理して再度質問をさせていただこうとおもいますのでその時
は宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/07 22:29

警察に届ければよいのではないでしょうか?


ただし、警察は民事不介入なので裁判云々という視点では
調査はしてくれません。
執拗にお金を請求してくるような内容であれば、
脅迫罪などで動いてもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回が初めてですので、しばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/07 22:33

実際に裁判をしてるんだけど、裁判では金額が折り合わないから


脅迫的な電話をしてきて、困っているって事かな??

まずは証拠固めに録音する事です。
家に押しかけられても、実際に手をだされなければ
逆に脅迫等で相手を追い込む事も可能でしょう。
ただ・・相手がどういう素性で、脅迫的な行動をなぜしているのか
分らないので・・身の危険がないよう注意はしてください。

会社や家族に連絡するのは理解できますが
知人の連絡先をなんで知っているのか??

いったい何をして裁判沙汰になったんでしょう?
彼方は加害者?被害者?
もう少し状況が分ると皆さんも回答しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回電話がかかってきたら録音をしようと思います。
みなさんにご指摘いただいておりますがパニクってしまいろくな質問
になってませんでした。丁寧にご回答いただきありがとうございました。もう一回状況を確認し質問をさせていただこうと思いますのでそ
のときは宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/07 22:38

裁判で係争しているなら、


ここより弁護士に相談して指示を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明日もう一回弁護士の方に相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 22:40

裁判が進行中なんですか?


相手側を名乗る人は何者かが解らなければ不気味ですよね。

実は私にも経験があります。
相手側の関係者と察せられる人から携帯電話に時間帯関係無く、しつこくかかって来ました。しかし私は一切出ませんでしたし(着信拒否にはしませんでした)かけ直すこともしませんでした。(伝言にもメッセージがなかったですし…)
案の定、決着が着いたら電話は来なくなりました。

裁判など、非日常の事柄が生じると、何があってもおかしくないといった状況になります。
そして裁判は当事者の問題です。「関係者を名乗る者」には無関係です。弁護士と本人以外は一切関係ないのです。
例えば証人に呼ばれる人であってもです。
「恐喝になるぞ!」くらいの勢いで無視しましょう。そんな者に金銭交渉する必要も無ければ義理も無いのです。
そして、最後に余裕があったら教えてあげましょう。
「お前の行動は犯罪だ!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑な文面にもかかわらず丁寧にご回答いただきありがとうございました。初めての経験でしたのでパニクっていました。
とりあえずは落ち着いて毅然な態度をとっていこうと思います。

お礼日時:2008/07/07 22:46

会社や家族、知人にまでかけてくる時点で常識を欠く相手だと思いますよ。

弁護士、裁判所を通じて相手側に確認をするべきです。

だって、裁判とはいえ相手側が、会社や知人の連絡先を知っている時点でおかしいと思います。

相手側に確認を取って事実でない場合は警察に相談するべきです。弁護士がついているのであれば、すべて弁護士を通してください、の一点張りでいいと思います。こちらに非がある可能性がある場合は丁重に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状で自分に非があるとも思えませんので、弁護士に報告しつつ毅然
な態度をとっていこうと思います。

お礼日時:2008/07/07 22:49

正直言って、何をおっしゃっているのかわかりません。



「裁判でおどされています」というタイトルがついていますが、質問の内容から、提訴されたとも
提訴の予告を受けたとも一言もでていませんよね。
唯一「裁判に関してですが」と書かれていますが、その後裁判に関する話題が一言も出ていません。
ゆえに、裁判がどうしたのか全くわかりません。

> 何かアドバイスをいただけないでしょうか。
とりあえず、普通の人が理解できる日本語で状況の説明をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。質問をしておきながら申し訳ありません。
状況を整理して再度質問をさせていただこうと思います。その時は宜しくお願いいたします。 ありがとうござしました。

お礼日時:2008/07/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!