アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J字型の階段で、段数14段、勾配44.8°、メーターモジュールです。下から7段まで直線-4段廻り-3段直線は共通ですが、廻り方が、
A.60°30°30°60°
B.30°30°30°90°(11段目が踊り場になっている)
どちらが昇降しやすいでしょうか?
折り返した部分の下がトイレになるので、Bの方がトイレの天井がすっきりすると思うのですが、Aの方が安全ですか?

A 回答 (8件)

吹き寄せ階段の方が転落の危険性の点で安全です。


他要素が絡むのであれば、高齢者などの利用を重視するか否かと言う事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Aは「吹き寄せ階段」というのですね!
検索してみたら、確かに、B(「踊り場+3段折れ曲がり階段」というらしい)よりAの方が安全と書かれていますね。
幼児がいるので安全な方がいいです。

お礼日時:2008/07/09 22:34

一番に考えるのは転落時の危険性です。


文章だけだと表現しづらいですが、階段途中で方向が変わる場合
上階から降りて壁に当たったところに踊り場があった方が
下まで転げ落ちにくいと考えられます。
一般的にはBでしょう。
尚、いろいろな考えがありますので一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も踊り場があった方がいいと思っていましたが、調べてみるといろんなところに「吹き寄せ階段の方が安全」と書かれていまして・・・。
悩むところです。

お礼日時:2008/07/09 22:37

Aもいいですが、トイレの天井の件と、踊り場までの階段数、回り階段で転んだ時のスペースを考えると今回はBをすすめたいと思います。


そのあと10段(2m)下りるのが怖いと思ったとき一度体制を整えるスペースとしても踊り場のほうが私は安定感があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今のところ1対2でBの方が優勢ですね。
実際にAやBの階段を使っている人の意見も聞けたらいいのですが。

お礼日時:2008/07/09 22:43

螺旋階段は、とても危険なので止めた方がよいですよ。


近道をしようとして無意識に内側を通ります。
ところが、螺旋の内側は、踏み板の奥行きが少なくて不安定な上に
とても急な傾斜になっていて、踏み外しやすく、大きな加速度が
つきやすいのです。特に力のない小さなお子さんやお年寄りには
危険きわまりない。なんとか平らな踊り場を作れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
螺旋階段ではなくJ型階段の予定です。
ハウスメーカーの標準品なのであまり選択肢がないんですよ。
廻る部分を完全に踊り場にできたらいいんですけどね~

お礼日時:2008/07/10 23:47

ANo.1です。


A.の吹き寄せ階段は60度の段を踊り場的に利用して方向転換を行ないます。
30度部分では真っ直ぐに移動できるので、スムーズに移動でき、転落の危険性が低い階段と言えます。
B.の踊場+3段折れ曲がり階段は方向転換しつつ昇降しますので転落の危険性が大きくなります。

選択肢が上記2つの場合、Aを選ぶ事は専門家であれば常識的な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
吹き寄せ階段が昇降しやすい理由がわかり、納得です。
トイレの天井より安全性優先でAにしようと思います。

お礼日時:2008/07/11 00:10

想像ですが、


確かにAかBと言われれば、Aの方がましなような気がします。
しかし、
C 90°30°30°30°(下から8段目?が踊り場)
がAより幾分安全だという気もしますがいかがでしょうか。
理由は
・下から上がってきたときに、曲がる前に一息つける。
・上から降りるとき、長い階段を下る前に一息つける。
 (AやBのように、まがりながら下りの長~い階段を見ると怖そう)
・上から転げても壁で止まれる。
からです。
(Aと比べて微妙かもしれませんが。。。
 しかし、Aのように曲がり角で2段だけ30°というのもリズムを
 崩しそうな気もします。。)

しかし、もう一段減らせるなら
D 90°45°45°
がより一層安全だと思います。
いずれにしても30°のステップは思ったよりきついのではないでしょうかね。。
(想像ですが)

※どこかのHMのホームページに
Dと D’ 45°45°90°
を比べると
Dの方が安全だという研究結果が出ていました。

※当方、素人であり、上記のような階段を経験した訳でもないので
 あくまで参考です。

※横幅の制限もあるかもしれませんが、
 このような急な曲がりがある階段では、万一のことを考えると
 手すりを左右両側に付けたほうがよさそうですね。
 内側にも手すりがあると、内側すれすれを近道しなくもなるでしょうし。
    • good
    • 0

こういうQAがありました。

ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888873.html
    • good
    • 0

訂正します。

吹き寄せ階段の方が安全なような気がします。
http://www.selesys.net/blog/2007/03/post_42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
AかBかしか選択肢がないので、安全と言われる吹き寄せ階段(A)にしようと思います。

お礼日時:2008/07/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!