アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ロンドンに留学中の18歳です。
こちらで大学へ進学するまでの半年を語学学校へ通っています。

IELTSは語学入学当時は4.0でPre Intermediateでした。
4.0だと大学への入学も一杯一杯で8月までにIELTS5.5に上げなければというプレッシャーで日本人を含む語学学校に在学してる生徒はやはり英語を母国語ではないので交流は学校のみで、その語はこちらでできた母国語を英語とする友達とほとんど毎日過ごしています。

入学してから3ヶ月でUpper Intermediateのクラスへ行くことができました。普通についていけていけています。

しかし大学へ進む前に日本にVISAの延長をしに2週間ほど帰らなければいけません。
その間は日本語しか話さないし、ロンドンへ戻ってきてもすぐに大学入学なので英語環境へ自分を戻す時間もありません。

ロンドンで2週間前と今では歴然と英語力が違います。
たった2週間ですが本当に私には大きくて、帰国が心配です。

きっと英語のドリルとかロンドンの友達と電話とか英語環境を続けることは大阪でもできると思いますが、きっと久しぶりの日本なので遊んだりすることがいっぱいで勉強なんてしない気がします。

こんな経験のある方はなにか対処法はされましたか?

A 回答 (4件)

たった2週間でしょ、ぜ~~んぜん問題ないですよ♪

私は国内で英語会話の勉強してて1ヶ月くらい練習できないことがあっても全く問題ありませんでしたから^^
「ちょっとでもサボるとダメになる」って強迫観念にとらわれるよりも、時々は脳みそをリラックスさせるつもりで精一杯楽しんだほうがいいですよ。休みを取った方がかえって伸びることだってあるのですから。
私は毎日毎日根つめて勉強しても脳がパンクするだけなので、英語に全く触れない期間を敢えて作っています。

日本での生活、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
2週間ってけっこう長いですよね;
少し心配です。

2週間くらいなら特に心配する必要はないのでは。

留学中の一時帰国時は日本語に追いつくのに1週間くらいはかかりました。夏休みで2ヶ月帰っていた友人からも英語力が落ちたと聞いたことはありません。授業が始まればやらなきゃならないですから、少々英語力が落ちたとしてもどうにかなりますよ。楽天的すぎますかねぇ。
    • 0

もともと英語が好きで、「きっと久しぶりの日本なので遊んだりすることがいっぱいで勉強なんてしない気がします」という危機感をご自分で持っている限りは心配ないですよ。

ただやっぱり、どんなに強い意志を持っていても、「まあ英語の勉強は明日やれば良いや」が段々「来週からやる 、、、そのうち 、、、気が向いたら 、、、」と変わって来るのが人間の弱いところです。

ドリルとかロンドンの友達と電話というのも、なかなか自分で決めているのではやりませんよね、忙しいだろうし。

だから何か自分を仕向けるというか、楽しみながらもやらないといけないという、英語に関する半ば「義務」のようなことに参加するのも手です。例えば、何かご自分の趣味の英語フォーラムとか。その傍ら、TOEICだの英検だのをどんどん受けていけば良いですよね。
    • 0

通訳です。

大丈夫。その間は一日二時間程度、テレビやラジオで英語放送を聞いていればいいです。耳を慣らしておけば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配ですが、日々英語の環境が大事なのですね!