アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃癌のために胃の2/3を摘出いたしました。
病理の結果ステージIIだった。とDrから説明があり、その時は少しほっとしたのですが、その後抜糸をして食事をとる段階にきていますが、
おもゆ のようなものですらほんの2口も口に運ぶと、苦しいといって
箸を置いてしまいます。なんとかなだめて食べるようの説得しても、かたくなに拒否されてしまいます。
痛いのではなく、苦しいと言ってうけつけてくれません。
術前55kgだった体重は45kgになり、点滴はしているものの
今後のことが心配です。
担当医は他の手術が忙しいらしくその後の説明はありません。
父の1つ年上の兄も8年前に胃癌で摘出しておりますが、3週間で退院し、その後も順調で今も元気で暮らしているのと、個人差があるにしても術後経過の違いがありすぎて 何故 だという思いでいっぱいです。
専門知識のある方々今後どのように対処したらよいのでしょうか?
よろしくご回答おねがいいたしたいと思います

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが・・・

私の知り合いでも胃ガンにより胃を2/3ほど切除した人がいます。

父上と同じように、手術後はお茶を1杯飲んだだけでも、お腹がたぷんたぷんと満腹になったそうです。医者からは慣れてくれば、いままで通り食べられるようになると聞かされ、食後に散歩したり、運動をするようにしたらだんだんと食が戻ってきたそうです。
その人は術後から食が減りましたので、体重も減りましたが、今でもピンピンしてますよ。
慣れてくれば大丈夫じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族としては、1ヵ月以上すぎているのにもかかわらず、食欲があるのに食べれなくて衰弱していってるので心配なのです。