アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、主人が結婚前からの借金も含めて残高が500万円あると告げられました。月々の返済に困り10日で3割の所から借り、どうしようもなく告白したのですが。
主人は会社員で、私も扶養外で働いているので、その1社はすぐに全部返しましたが、残りは自分が何とかするからと日本クレジット協会に行ったそうです。
今、私が持っているクレジットカードにも影響がありますか?例えば返済のみになってしまうとか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>日本クレジット協会に行ったそうです。

このような名称の協会は存在しないので、
「日本クレジット産業協会」ですかね?
それとも「日本クレジットカード協会」ですかね?
どちらにしても「借金をなんとかしてくれるところ」ではないですが、
「消費者相談」という形で弁護士や司法書士を紹介してくれます。
最終的には債務を把握した上で、自己破産、債務整理、過払返還など
状況に応じて対応して行くことになると思います。

>10日で3割の所から借り

闇金ですね。これは「返さなくてもいい」んですけどね(判例有り)。
ただ元々「法の外側」で商売しているわけですから、色々な「不都合」
は出てくるでしょうが、「腹をくくれば」返さなくていい借金です。

さて、本題の

>今、私が持っているクレジットカードにも影響がありますか?

ですが、「とりあえずは大丈夫」です。
奥様(質問者様)は働いていらっしゃるとのことですので、今の
クレジットカードの「信用」はあくまで奥様に対してのものです。
ですので、旦那様の「信用が無くなった」としても影響は出ないと
思います。あくまで「原則として」ですが。もちろん旦那様の
「家族カード」等は除きます。

ただ、今後奥様が専業主婦等で旦那様の扶養に入った場合は、
旦那様に「信用が無い」状態ですので、カードが使用できなくなる
可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
主人が行ったのは日本クレジットカード協会です。
行った後、妻の名前と職業を聞かれ、夫婦合わせた年収を聞かれたとのことなので、私もブラックになってしまうのかと心配してました。

ご主人の名義と貴方の名義のクレジットカードは全く関係ありません。

(夫婦でも)
従って、万が一ご主人が自己破産する事になっても貴方名義のクレジットカードは全く影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。