プロが教えるわが家の防犯対策術!

琺瑯で四角(長方形)の洗い桶を探しています。

台所で、食器の付け置きなどに使用します。
気分が明るくなるように、白などの琺瑯製品がいいなと探しています。

琺瑯はネットで探しても、野田琺瑯さんの丸型しか見つかりません。
四角でも、ステンレス製品はたくさん見かけます。

大きさは最低でも、魚焼きグリルの網と受け皿がすっぽり入るのが理想です。
煮沸消毒派なので、コンロにかけれるものを探しています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

協和工業(今も有るかどうかは不明)



http://nominoichi.blog17.fc2.com/blog-entry-411. …

野田琺瑯の冷蔵庫用ぬか漬け容器

http://item.rakuten.co.jp/oliveavenue/kitchen_b0 …

http://item.rakuten.co.jp/takao-shop/nd30002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工場の廃業とは、、、とても残念です。
ぬか漬け容器は探しているときに見ておりまして、
どうみても小さすぎまして。。。
もうちょっと大きいサイズ作ってくれないかな…
と思っておりました。
大きな琺瑯容器はむつかしいのでしょうか?
こまめにオークションサイトなど覗いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりないのですね。

お礼日時:2008/07/30 05:07

その最大手な野田製バットの


一番大きな3枚取で W734×D420×H117
洗い桶には深さが足りないですかね^^

やっぱり、カッパ橋に行って
直で聞き回った方が早いかも知れません。
厨房屋さんでデッドストックの発掘作業かも・・・(^^;

なぜならホウロウは

・ぶつけるとホウロウが剥がれて錆びるので、荒い扱いに耐えられない
・耐食性の良いステンレスに取って代われてる
(ステンにも色々ありまして・・
通常品はsus304と言う材質、高級ステンはsus318(プロの料理人は「モリブデン」と呼んでます)

ので、人気が無くなって来てるからです^^

今でもマトモに作ってるのは
最大手の野田製だけじゃないですかね?
あとは酒を仕込むタンクとかって業務用な特殊用途・・・
もしや特注します?(^^;

あと・・
あるかどうか判りませんが
理化学実験用とか医療用にホーロー製の容器を使う場合がありますので
そっち方面の機材を扱ってる会社を当たってみるのもテかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地道に探そうと思います。
琺瑯、素敵なのに人気がないとは残念です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!