dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それからしばらく保険会社からの連絡も無かったので、まだ被害者の方は修理に出していないのかと気になっていた所、今日保険会社から封書が届き、
被害者が、自転車を使えなかった期間の交通費を請求してきてるがどうしますか?との連絡でした。
正直言って、こんなこというのも何ですが、いつまでも自転車を修理に出していない被害者も変じゃないかと思うのです。(今現在も自転車・ウォークマン共に、修理に出したかは書面に書いていないため不明・恐らく出してはいないだろう)
体は別状はなく、大学にも通っているのに、事故から3ヶ月経った今でも、その毎日使うための必需品の自転車を修理にも出さず、次から次へと修理してくれ、お金が出るのか、そういうことばかりで、何とかしてこちらから金を取ってやろうとしているような感じを受けるのです。
交通費を出し渋りしたいわけではありません。事故を起こしたら、相手の通院費のタクシー代などを負担するのは理解出来ますし、車同士であれば、代車代を負担する事もあるでしょう。でもこの場合は、被害者がいつまで経っても自分の意思で修理には出さず、なのに自転車に乗っていない今まで、修理に出すまでずっと、交通費を出せと言って来る事には納得行きません。
この場合、交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか?
大変困っています。アドバイス宜しくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417100

A 回答 (15件中11~15件)

このままずるずるいくと大学生は保険詐欺になりますよ(犯罪者)こちらはできないことははっきり断るべきですな何も下手に出るばかりがいい

とは限りません
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

これって詐欺に値するんですかね??
警察も保険会社も通しているから、なんとなーく正当な言い分を言ってきている
気もするし、でも納得いかないような・・・
毅然とした態度でやってみます。

ありがとうございました。

自転車は修理しないと乗れなかったのでしょうかね?

本来なら修理期間内の交通費を負担すれば良いはずです。
自転車を修理に出さないのは相手方の勝手であり
その勝手の為に交通費を出す必要はありません。

>交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか?

修理期間内の交通費でusagichan614さんが金額を把握していれば
領収証の提出を言う必要はないと思います。

ご質問の事故では任意保険を使用するまでもないと思いますので
毅然とした態度で望まれたほうが良いと思います。

また、相手方に「教えて!goo」で相談しなさいとでも言って
後は知らん振りでも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス」ありがとうございます。

主人の話をきいた限りでは、自転車の前輪が駄目になったそうで
修理の必要があったように聞いています。

修理期間の交通費、本来ならだしますよ、フツーに修理に出してくれてればね。
いつまでも出さないのは、やはり勝手ですよね。

領収書の件は、きっと水増しして請求してくると思えたので、はっきりとした
証明と、相手もひるむかなと思えたからです。

逃げるつもりはなく、相手にやるべきことはしなくてはとおもっているので、
あとは毅然な態度で臨みます。
今主人が帰ってきたので話し合ってみます。

2)来ましたね、

保険会社は何と言っているのでしょうか(保険としての支払いについて)
おそらく保険会社はそのような支払いはしないでしょう
1)の答えにも書きましたが
あなたが困る日必要はありません

何もしない事です
領収書など貰ってはいけませんよ
    • 0
この回答へのお礼

来てくれたんですね、ありがとうございます。

保険会社は、特にこうしたら良いとかのアドバイスもなく、保険としての支払いも
保険使います?現金で払います?とかその程度です。
ちょうど9月は更新の時期だったので、もしこのまま被害者が通院するようであれば保険を使った方が良いから取り合えず等級を上げておいたほうが良いといわれたので、保険料がアップしました。
でも通院が1回で済んだので、元に戻し今月保険料は下がりました。
いつも、被害者がこう言ってきてますけど、どうします?って聞かれても一体どうしたら良いのかがわからないのが実状なんです。

領収書の件は、だったら領収書出しなさいよと言えば相手もひるむかなぁと思ったんですけど…例えばバス1本で何百円かで済むところを、タクシー使っただの、
遠周りの公共機関を使って請求してくる可能性がありそうだから証明できる物があった方が良いと…

保険会社に、交通費は支払いませんからと言ってもいいですよね?
修理に出してないことがはっきりわかったら、修理も負担しませんって言った方がいいでしょうか?

結局たかられているんですよ。

NO.1で回答が付いてますが、その通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりたかられているんですかね・・・。
加害者には変わりないので、誠意を持って対応しようと思っていたんですけど。

ありがとうございました。

2)が待てないので ここで・・・

まず自転車の修理代は全て払う必要はありません
時価が限度です(民事賠償において時価をもって
賠償限度とするという考えがあります)1年前前の1万円が今1万円の
価値があろうはずはありません

このようなケースでは あなたの良心が許すのであれば
”何もしない”のがベストです
相手が法的なリアクションを起こしたときに
初めて相手をすればよい事です
ただ 相手は法律に詳しいとは思いませんし
そういったリアクションを出来るとも思いません
ここらでもういいんじゃあないですか?
これによってあなたが法的に不利になることはありませんし
行政的な罰則があるわけでもないのです
    • 0