電界放射した時の放射電流の関数に仕事関数がありますよね。
それの変化について質問したいと思います。
真空蒸着で遷移金属を、電界放射陰極につけたときに
その陰極の仕事関数はどうなるのでしょうか?
方位面を定める時にWやMoは(111)面に三角対称がありますが、
その変の変動なども教えてください。

A 回答 (1件)

専門外で的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「仕事関数に関する研究」

このページに「仕事関数計算」へのリンクもあるようですが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://mesostm.mtl.kyoto-u.ac.jp/nakane/research …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
ただ、陰極の材料が合金だったので、
遷移金属だけの仕事関数の変化が欲しかったです。