【初月無料キャンペーン中】gooドクター

この実験でn(ideality factor)が求められたのですが、この値からダイオードについてわかることはどんなことがありますか??

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ショットキーダイオードでしょうか?それともpnダイオードでしょうか?



n値というものは、電流輸送過程がどのくらい理想状態(モデル)に
近いかを示す指標といえると思います。

簡単にショットキー接合でのn値について述べます。
ショットキー接合で最も有名な熱電子放出理論では、n=1の結論が導き出されます。
実際のショットキー接合で測定すると、nは1より大きくなります。(普通は1~2程度)
なぜn=1が得られないかというと、これは他の電流輸送過程(トンネル電流、再結合電流)があるためです。
別の言い方をすれば、n値が1に近いかどうかを調べることで、
どの程度熱電子放出過程に従っているかどうかを知ることができます。

pn接合での再結合電流モデルではn=2、拡散電流モデルではn=1になります。
n値から、どの電流輸送過程が支配的かを(ある程度)知ることができます。

実際には単純なI-V特性から分かることは少ないため、色々な温度での
I-V評価、C-V測定などを組み合わせて評価します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい回答ありがとうございます。
ではもしpnでn値が2に近い場合は再結合電流モデルということになるのですか?

お礼日時:2008/10/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング