友人から相談を受け二人で悩んでいるのですがどなたか教えてください。
友人(女性)は結婚して6年になりますが子供に恵まれず悩んでいます。
しかも、その原因が旦那さんのがわにあるようなのです。
旦那さんは高校生のときに髄膜炎を患い入院した経験がありしかも風邪の為の発熱と思い込み治療が遅れた為本人曰く生死の境を彷徨うような状態だったそうです。しかも熱を下げようと熱い風呂に入って汗を出すという荒療法までやったそうです。
彼女は生理痛がひどく寝込むほどのときもあるため婦人科の診察を受けたことはありますがそのときは内膜症などの内科的な問題は無くヘルニアのためとわかりました。まだ不妊治療を目的とした診察は受けたことはありません。彼女としては検査を受けるつもりはあるのですがもし彼女に問題が無く本当に旦那さんの側に問題があった場合治療する方法はあるのでしょうか?旦那さんに原因があったら自然な形での妊娠は不可能なのでしょうか?二人の間ではあくまでも自然な形の妊娠を望んでおり人工授精や体外受精に頼らなければならないようなら諦めると言っています。
私も友人として二人の力になれればと思っています。
どうかご存知の方ご協力をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

妻が風邪をこじらせ病院関係のサイトを検索していたところ、偶然見つけたサイトです。

日中この質問があったのを思い出し、URLだけでもと思いました。
すでにご覧になっているかもしれませんが、一応のせておきます。
何も回答、アドバイス等できなくてごめんなさい。子宝に恵まれますことお祈りいたします。(他にも山とHITしてますが、 取りあえずこの位で…)
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5537/
http://www.ceres.dti.ne.jp/~litsuko/gynecology/i …
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1525/chiryo …
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9234/

参考URL:http://www3.freeweb.ne.jp/feminine/sspooky/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく教えていただいたページにいってみましたが大変参考になりました。
これから友人にもURLを連絡します。
奥様の風邪が早くよくなりますように。

お礼日時:2001/02/22 17:02

不妊症は御夫婦どちらに原因があるものであっても


二人ともとても心理的に負担になります。

昨今は不妊治療をする科と産科が別の場所に設置される病院も増えてきましたが
治療のたびに待合室の産婦さんを見る病院はとても多いはず。
その度に 辛い気持ちを持つことになるのではないかと思います。

どうぞ十分に夫婦二人の間で話し合いを持たれること
同時に、どちらか片方でも治療(もしくは通院)が辛い、と感じるようになったら
いつでも止める決断ができるようにすべきです。

不妊科外来に通い始めたからといって
すぐに原因がわかることもありますが 原因がわからないまま
何年も通いつづけるのは本当に辛いですし
原因がわかっても それ相応の成果が何年のうちに出る、という保証はありません。

勿論、子宝に恵まれたら幸せでしょうが
夫婦二人の幸せはそればかりではないこと。
ましてとにかく深刻になってきますと
親身になってくれるお友達の声さえ 御夫婦を追い詰めることになります。

治療法が、などの 具体的なお話ではなく
「絶対に子宝に恵まれるよ。頑張って」
などの励ましの言葉も おそらく 事態が深刻になればなるほど ご夫婦を傷つけるでしょう。

お友達の状態をよく把握して そして よりよいサポートをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那さんも一度診察を受けてみるつもりでいるようです。
やはり二人でやらなければいけないことは二人とも理解しているらしく
私もその点は安心しています。
今は診察を受けに行く病院を探すため本を読んだり人に話を聞いたりしているところです。

お礼日時:2001/02/19 07:14

私の先輩が、結婚7年で欲しいにもかかわらず子供ができず、お医者様にかかるということが昨年ありました。



当初は、奥さんのほうの体質か、と奥さんがうつになるほど悩んでおられたのです。やはり相談もしにくく(そうですよね・・・)両家の両親からのプレッシャーもきつく、今度は先輩(旦那)が重度のうつ病で半年入院してしまうなど、夫婦二人で悩みでボロボロになってしまい、昨年春に大学病院の「不妊外来」を受診したところ、先輩のほうに原因があることが分かりました。

精子を作る精母細胞に欠陥があり、精液はあるものの中の精子数が少ない上に活動能力が低いということでした。
意を決して、1ヶ月職場を休んで、治療にあたり人工授精を行ないました。
治療として、精巣から精母細胞を採取し培養して精子を作る方法と、自然に生成される精子を採取する方法と両方を行い、奥さんの体から取り出した受精卵と体外受精させて、奥さんの体に戻したそうです。
結果的には、流産してしまい、希望は叶わなかったのですが、「やるだけやったのでしょうがない・・・」と先輩は言ってました。

ご質問の、人工授精や体外受精以外の方法(自然受精)としては、精子自体の能力と数によるそうです。ある「程度」以下だと難しいらしく、先輩も奥さんも最初は自然受精を望んでいたんです(当たり前ですよね)が、能力・個数ともに困難とのことで、確実な体外受精に踏み切ったのですが・・・。

お医者様は、例え精子が能力的に劣っていて個数が1個であっても、自然妊娠の可能性がゼロになることはないそうです。そのあたりが生命の神秘というか、神様の領域です。

いずれにしても、本当に旦那さんの生殖能力に問題があるのか、気持ちは進まないとは思いますが(精子の提出など男性にとっては恥ずかしいものです、気持ちは揺らぐでしょう)、調べるためにも、「不妊外来」を受診されてお医者様に一通りの事情を話し、自然妊娠に向けて必要なアドバイスや措置を聞くことが、メンタルへルスからも大事だと思います。

友人として、ここは「不妊外来」の受診を勧めてあげてください。いいかたちでお子様に恵まれればと思います。

この回答への補足

具体的なお話ありがとうございます。
もう少しお話をお聞きしたいのですが
”1ヶ月職場を休んで、治療にあたり”とありますが
具体的な治療法があるということなのでしょうか?
友人夫婦が知りたいのはまさにその部分なのです。
治療により条件によっては男性に原因があってもその原因が取り除かれることがあるのか?
お聞きになった範囲で結構ですので是非その辺をもう少しお聞かせください。

補足日時:2001/02/19 06:49
    • good
    • 0

kyojoさんがおっしゃられている通り、女性の場合は病院を訪れるさいは基礎体温表を最低でも1ヶ月(整理がはじまってから次の整理が始まるまでの間)はつけていっていただきたいです。

ある程度、グラフがえがけます。無排卵月経の有無がわかったり、ホルモンバランスが正常かどうかを判断する一つの材料になります。何もつけづにいった場合、そのグラフを要求されますので治療もそれからとなります。すこしでも早い治療を望まれるのでしたら、面倒とはおもいますが朝起きる前に枕もとに婦人体温計を用意されはかってみられることおすすめします。毎日つけることが、望ましいのですが・・・・たとえ一日はかりそこねたからといって、やめてしまわないでくださいね、ある程度その前後でグラフえがけますから。根気よくはじめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温表はここ数ヶ月つけ続けているといっていました。
基礎体温表を見る限りきちんと高温期と低温期に分かれているようです。
あくまでも自己判断なのでその判断が正しいとは言えないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 06:47

結婚して正常な夫婦生活があるのに二年間妊娠しない状態を不妊症と呼びます。



最近は男性側に原因のある場合も増えているという話も聞きますが、私が大学で習ったのは8割が女性の側の原因だということです。

できれば基礎体温表を持って(不妊に力を入れている)産科婦人科への受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不妊外来での診察については現在夫婦で病院探しも含めて検討中だそうです。

お礼日時:2001/02/19 06:40

ご主人の精子の数を調べるのでしたら、泌尿器科に足を運ぶか?奥様が通院されている婦人科に足を運ぶかです。

当然、精子の数を調べるにあたってご主人が射精しなければなりません。病院でそんなことはしずらい!とおっしゃるようでしたらあらかじめ病院から容器をいただいておいて、来院される朝にでもご自宅で容器にご主人の精液をとりお持ちになれば、なんら問題はないかとおもいます。病院に行った際、顕微鏡で実際の精子の動き具合を肉眼で見せていただけるかと思います。結果が、思うようなものが得られなかった場合、よく医師と相談されて今後の治療方針をおきめになったほうがよいかとおもいます。メンタルな部分が男性側のこころを傷つける場合がありますので、女性側の何気ない一言にはお気をつけられるよう配慮したものいいをしていただければよろしいかとおもうところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
友人の旦那さんも検査のことも気になっていたようです。
精子の採取を家でできれば
かなり検査を受けに行くのが気が楽になると思います。
お医者様と相談するように言っておきます。

お礼日時:2001/02/19 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな先輩を好きです。残念ながら 既婚者

大阪府大阪市に住んでいます。
40歳で まだ独身です。

埼玉県に住んでいる先輩を尊敬しています。
残念ながら 44歳で 既婚者です。

同じ会社ですが 東京と大阪部 離れています。
去年 会社のイベント 2回 会いました。

その先輩が 最高です。ハンサムですし まめな人です。
今年 東京へ出張しに行ったとき 空手練習のきっかけで 会いました。
今月も 会社のイベントで 2人とも 同席しました。

私のFBの投稿を関心してもらいました。「いいね」よく入れてもらいました。
携帯や Lineで よくメッセージしてもらいました。

お仕事でも 色々 アドバイスしてもらえて 立派な計画を組んでもらいました。
私のため 素敵な動画を作ってもらいました。

私も 驚きました。
こんな人に あったことがないです。

既婚者を好きになるのが 不倫だと思っていますが、
お互いに その先輩と会いたい。
先輩も 私と会いたいです。

その先輩が 私を好きになっているか。
単純 先輩、後輩の関係だけかな。

経験者から たくさん アドバイスさせていただきたいです。
男女友情でしょうか。。。

私の問題か 先輩の問題か 先輩の家庭の問題か
 

大阪府大阪市に住んでいます。
40歳で まだ独身です。

埼玉県に住んでいる先輩を尊敬しています。
残念ながら 44歳で 既婚者です。

同じ会社ですが 東京と大阪部 離れています。
去年 会社のイベント 2回 会いました。

その先輩が 最高です。ハンサムですし まめな人です。
今年 東京へ出張しに行ったとき 空手練習のきっかけで 会いました。
今月も 会社のイベントで 2人とも 同席しました。

私のFBの投稿を関心してもらいました。「いいね」よく入れてもらいました。
携帯や Li...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

貴方よりおばさんです。

貴方は独身40歳、彼は既婚44歳。そりゃー既婚者でもハンサムでモテると自分では思っているでしょうから、貴方の存在は大切なんじゃないかな・・。

会いたい気持があるのもわかりますよ。貴方が自分を好きなのは、なんとなく感じるでしょうし。44にもなれば勘も働くというもの。

ただ・・。貴方が本気になって、それこそ結婚したい!なんて望んでしまうのは、NGだと思いますね。
多分ですけどね。彼の家庭の状況とかわからないからですけれど。

普通の家庭を普通に営んでいるのであれば、心地よいお友達でいたいのかな。と。

彼がそれ以上を求めたりするのなら、本当にいわゆる愛人になってしまいますよね。40歳になる女性、独身でいるのにもワケがあるのだろうし、話も合うし、家庭臭もしない女性。

息抜きにはもってこいですもの。

今後、結婚したいという気持があるのなら、彼と必要以上に近づいてはいけないと思いますよ。

傷つくのは貴方ですもの。それに時間も過ぎてしまいます。

恋はいつか終わるものですし。

私は既婚者ですが、貴方の感情を否定するつもりは全くありませんよ。恋することは良いことだと思いますから。

ただ今の日本の社会では、そういうのは厄介なものとして、扱われます。

圧倒的に貴方様が不利になりますし。友達だったら止めるかもしれません。

それでも、それでも!!と言われたら、そっと見守るかな・・・。

こんにちは。

貴方よりおばさんです。

貴方は独身40歳、彼は既婚44歳。そりゃー既婚者でもハンサムでモテると自分では思っているでしょうから、貴方の存在は大切なんじゃないかな・・。

会いたい気持があるのもわかりますよ。貴方が自分を好きなのは、なんとなく感じるでしょうし。44にもなれば勘も働くというもの。

ただ・・。貴方が本気になって、それこそ結婚したい!なんて望んでしまうのは、NGだと思いますね。
多分ですけどね。彼の家庭の状況とかわからないからですけれど。

普通の家庭を普通に営ん...続きを読む

Q診察では引っかからない軽度の鼻詰まりの治療について

温度が急に下がったり、疲れがたまったりすると鼻が詰まります。以前、病院で診てもらったのですが、特に問題無い模様。でもその身をもつ立場では、明らかに鼻が軽く詰まるのです。このような症状の治療法はないでしょうか。

Aベストアンサー

嫌ですよね-鼻詰まり。
私がしているのは自己指圧(マッサージ)です。
鼻の周囲を自分で押すと直ります、しかも押している最中に”ポコ”て感じで急にスース-します。
鼻に沿って目頭から歯茎の上ぐらいまでと、目の周囲の骨の際を痛くない程度に根気良くやると5分くらいで直ります。
続けてやっていると、気持ちの良いポイントや、直りやすいポイントがわかってきます。

Q既婚の先輩を好きになりました。

私は、今まで人を好きになったことがありませんでした。
男性の方と付き合ったこともありません。
「付き合おう?」と何回か言われたことはありますが、
全て断ってきました。
男性に興味がなかったんです。

でも、そんな私が、(会社の)先輩のことを好きになってしまいました。
人を好きになったの初めてです。
しかし、その先輩は既婚者です。
さらに、私の気持ちに気づいてしまったのでしょう…
先輩は、さりげなく私を避けるようになりました。
避けて当然だと思っています。
思ってはいるのですが、辛いです。
好きで好きで仕方ないのに、避けられるなんて…。

たまらなく寂しくて辛くて、毎日毎日泣いてます。
先輩のことが、本当に好きなんです。本気で好きなんです。
この気持ち、とても抑え切れません。
でも、この気持ちは先輩にとっては、迷惑でしかありません、きっと。

私、どうしたらいいんだろう…。
毎日悩んでいます。
どうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「人を好きになること」なんて、普通の人であれば、そう頻繁にあることではないと思います。
その気持ちが強ければ強いほど、めったにないことで・・・
それゆえに、せつなくなってきますよね。
そして、「その想いを成就させたい」という気持ちが、自然と芽生えて、大きく育ってきます。
問題なのは、その強い要望(成就)が叶えられないとき、人は苦しんでしまうんですね・・・
寂しくて辛い気持ち、痛いほど分かります。

でも、「好きになったこと」と、「恋を成就すること」は、必ずしもイコールではないと思います。

現実を見据えたとしても、簡単にはあきらめられないのであれば・・・
「人を好きになったこと」を、とてもステキなことだと認識して、自分自身を
楽しんでみてはいかがでしょうか。(とても難しいことだとは思いますが・・・)

恋することが出来ない人や、好きな人と出会えない人が多い中で、
とてもステキで経験的な感情の起伏を、今、体験しているのですから。

でも、忘れてはいけないのは、“自分をコントロールすること”ではないでしょうか。
そして、周りと相手の距離感を常に感じながら、自分の気持ちに対処していくことだと思います。
この試練を乗り越えたとき、貴方にはより最高の出会いが、いつか必ず訪れるはずです。
自分史の財産にして、今の気持ちと大事に付き合ってあげてください。

「人を好きになること」なんて、普通の人であれば、そう頻繁にあることではないと思います。
その気持ちが強ければ強いほど、めったにないことで・・・
それゆえに、せつなくなってきますよね。
そして、「その想いを成就させたい」という気持ちが、自然と芽生えて、大きく育ってきます。
問題なのは、その強い要望(成就)が叶えられないとき、人は苦しんでしまうんですね・・・
寂しくて辛い気持ち、痛いほど分かります。

でも、「好きになったこと」と、「恋を成就すること」は、必ずしもイコールでは...続きを読む

Q腰椎圧迫骨折の治療診察に付いて

5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。
相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。
あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。
1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。
治療内容は事故直後はコルセツト(ハードな物)による固定とシップ薬月2度の診察
7月~8月はシップ薬と月1度の診察9月からはコルセットをソフトな物に変えシップ薬と月1度の診察です。

そこで質問ですが
腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。
事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。

骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。

7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました
このような事てありますか。

以上です どなたかご教授お願いします。

5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。
相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。
あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。
1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。
治療内容は事故直後はコルセツト(ハー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょうど母親の圧迫骨折が判明した者です(笑

>腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。

あります。圧迫骨折の場合は骨の潰れ方によってはあまり神経を刺激しないことがあり、その場合には「ちょっと腰が痛い」程度の症状で済んでしまうこともあります。

>骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。

これは医師の判断でしょう。何とも言えません。我が家の母親の場合は、最近になって骨折が判明するまではコルセットなんかしてなかったですけどね(笑。


>7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました
このような事てありますか。

あるかもしれません。うちの母親の場合も、骨折自体は最近のものではない可能性があると言われています。元々骨折があったのに本人は気づかず(上述のようにあまり痛くないと気が付きません)、転んだりしたときに検査してみて初めて骨折が判明ってことも少なからずあるそうです。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

ちょうど母親の圧迫骨折が判明した者です(笑

>腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。

あります。圧迫骨折の場合は骨の潰れ方によってはあまり神経を刺激しないことがあり、その場合には「ちょっと腰が痛い」程度の症状で済んでしまうこともあります。

>骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。

これは医師の判断でし...続きを読む

Q職場の先輩(既婚者)が好きです。辛いです。

職場の先輩であり、年齢が10ほど上の既婚者の方のことが、
とてもとても好きで好きで好きでしょうがありません。
以前まで同じチームで働いていたのですが、
最近では隣のチームにうつってしまいました。
職場で毎日話すことはでき、仲は良いですが、それも辛いです。

この人の奥さんはなんて幸せな方なんだろう…、
と、いつもうらやましく思っています。

奥さんと別れて欲しいとか、不倫したいとか、
そんな許されるべきではないことは毛頭考えていません。
ですが、それでも行き場の無い思いが苦しいです。

同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。
どのように気持ちの整理をつけましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

時が経てば忘れるでしょう。
いまは苦しいとのことですが、習い事でもやってはいかがでしょうか。

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む

Q既婚者の先輩がずっと好きです。

ご覧頂いてありがとうございます。
自分でもどうしようもない女だと思ってます。

既婚者の先輩がずっと好きです。
今まで好きになったどの人よりも好きらしく、彼氏ができても、私に好意を持ってくれてる人がいても、彼が一番好きです。
奥様がいらして、お子さんがいらして、今の彼がある事も重々分かってます。
でも好きなんです。
彼は私がこんなに好きだという気持ちを知りません。
ですが少なからず好意をもってくれていたみたいで相談にのってくれたり、会社の一部の人達で飲みに行ったり。
メールのやり取りをしたりしているうちに、ご飯に誘われ関係を持つようになってしまいました。

彼からははっきりと「家庭を壊すつもりはないから」と言われてます。
私も彼の家庭を壊すつもりはない。
けど、現状は私のせいで彼の家庭を壊すかもしれない。
そして私は都合のいい女である事も分かってるんです。
でも誘われたら、彼を拒めません。

今現在、私に好意をもってくれてる男性が数人います。
でも、どうしても他の人に目がいかない為、メールを返せなかったり、誘われても行く気になれなかったり。
しまいにはその人達を傷付けたり。
こんな自分が幸せになれないと思います。

どうしたら彼を忘れられますか?
自分で自分が嫌になります。
厳しいお言葉でも構いません。
どうかアドバイスいただけたらと思います。

ご覧頂いてありがとうございます。
自分でもどうしようもない女だと思ってます。

既婚者の先輩がずっと好きです。
今まで好きになったどの人よりも好きらしく、彼氏ができても、私に好意を持ってくれてる人がいても、彼が一番好きです。
奥様がいらして、お子さんがいらして、今の彼がある事も重々分かってます。
でも好きなんです。
彼は私がこんなに好きだという気持ちを知りません。
ですが少なからず好意をもってくれていたみたいで相談にのってくれたり、会社の一部の人達で飲みに行ったり。
メールのやり取...続きを読む

Aベストアンサー

好きになった人の事を忘れたりする事は無理に近いです。。。
あとは『でも誘われたら、彼を拒めません。』だけは要注意ですね。。
好きだから仕方がないと思っているとは思いますが、
冷静なあなたが彼の妻だったとして妻以外の女性と肉体関係を持つ男性を信じますか?
誠意のある態度に思えますか?
あなたを心から大切にしてると思えますか?
私♂で今、夫婦崩壊になっていて離婚の準備をはじめています。
こんな時にかぎって。。女性から『お誘い』があったりしました。。
でも、、その方はとても素敵な人だけど。。正直断り続けてます。
恋愛を自分で禁止してます。100%気持ちが傾けられない状況では嫌です。
大切にしたい相手には100%以上本気になりたいから。
不倫が理由で離婚する話しは多いけど、、私には無理ですね(^^;)
関係ない事、書いてしまいましたが、
心から幸せになるって相手の事を思い遣って幸せにしたいって頑張る事じゃないですか?
あなたの恋愛は残念だけど間違いなく崩壊する恋愛です。
綺麗事は色々と思いつくけど、男女ふたりの幸せを焦点に考えた場合。中途半端な恋は結局どちらかが、もしくはお互いが
不幸になります。
人って欲張りで叶えられないものに執着したり燃えてしまうところがありますよね。

好きになった人の事を忘れたりする事は無理に近いです。。。
あとは『でも誘われたら、彼を拒めません。』だけは要注意ですね。。
好きだから仕方がないと思っているとは思いますが、
冷静なあなたが彼の妻だったとして妻以外の女性と肉体関係を持つ男性を信じますか?
誠意のある態度に思えますか?
あなたを心から大切にしてると思えますか?
私♂で今、夫婦崩壊になっていて離婚の準備をはじめています。
こんな時にかぎって。。女性から『お誘い』があったりしました。。
でも、、その方はとても素敵な人だけど...続きを読む

Q骨折? 治療しなくても自然治癒できますか?

旅行中、バスの棚に置いた25キロほどのスーツケースを取ろうとした時、うまく取れず右足薬指の上に落ちました。
直後、赤く腫れ痛みもありましたが、
旅行中だったので氷で冷やし、足をかばいながら歩き旅行を続けました。

それから10日が経ちましたが、一向に腫れは引きません。
安静にしていれば痛みませんが、上から押したり、
歩いたり、ぴったりした靴を履くと、強い痛みがあります。
指は、曲がります。

足の、しかも第4指だし、骨折だとしても放っておいたら治るだろうと思い、10日も経ってしまいましたが、
今更ながら病院へ行くほど重症なのだろうかと心配になってきました。

海外在住で言葉・保険などに制限があるため、
できれば、自然治癒できたらいいなと思っているのですが。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最低一度は病院に行くことをお勧めします。

というのも、基本的に骨折の治療というのは、自然治癒ですから、その意味では病院はかならずしも必要ありません。骨折にいたらずヒビが入っただけであれば、あるいは骨折しても骨がずれていない場合には、そのまま固定することで治ります。


しかし問題は骨がずれている場合です。この場合ずれたままで固定されてしまうと元には戻せなくなります。これはレントゲンを撮影すればすぐにわかります。

あと自分で固定できればよいけど、うまい固定方法がないと、こちらも病院で固定してもらう話になります。一度固定されればあとは2ヶ月ほどそのままにすれば骨はつきますので、その後リハビリして動かすようにすればよいです。

つまり初め一回だけは受診したほうがよいです。そのあとは自然に直してもかまいませんが。

Q既婚者を好きになった方

25歳会社員の女です。
既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。

少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり
とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。
指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。
私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。
勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。

それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、
先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。
もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが
不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と
ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。
(むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです)

職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから
二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。
多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。
逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。

ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは
思っていません。
二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。
むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。

しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。
既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方
旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。
ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

25歳会社員の女です。
既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。

少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり
とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。
指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。
私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。
勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってく...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちを切り替えて、独身の彼氏をつくりなさい。

それが1番の解決方法ですよ。

そして、憧れの先輩夫婦以上に素敵な家庭を築きなさい。

それが1番幸せになれる方法でしょ?

Q視神経が弱くても近視のレーザー治療を受けられますか?

近視のレーザー治療を受けたいと思って眼科に行き、検査してもらったら、眼圧は正常なのですが視神経が弱く、近い将来緑内障を発症する可能性が高いと言われました。レーシックという方法では手術中一時的に眼圧があがるので危険だということです。他にPRKという方法があり、こちらは手術中の眼圧上昇は無いそうですが、手術後3ヶ月ほどステロイド点眼薬を使わなければならず、眼圧の上昇を引き起こすそうです。僕のように視神経が弱い人にとってレーシックとPRKのどちらがより危険度が低いのでしょうか?あるいはどちらも危険であきらめた方がよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URL見てみて下さい。
専門家の先生にアドバイス頂けると思います。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報