アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに子供が友達の家に泊まりに行くのですが何か手土産を持たせた方が良いのでしょうか?一応電話はしてあります。逆に気をつかわせてしまうのでは・・とも考えます。もし持って行くならどんな物がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


うちの子がお泊りに行くなら・・・。
日持ちするPETボトルのジュース(自宅で冷やしておく)の
1.5リットルか2リットルのボトルを1~2本と
カットしたフルーツ(スイカ、オレンジ)とか、おやつを
持たせると思います。

相手に「何か必要なのがある~?」って聞いた時には
「氷」と答えられたときもありました。その時には
ジップロックなどの袋に氷をたくさん詰めて、夜ご飯の
前に届けたこともありました。(ただ、その場合は
冷凍庫が小さいお家だったとか、招待した人数がものすごい
数だったからかもしれません)。

うちでお泊りした際には・・・。
大体みなさん、うちの夕食のメニューなどを聞いたうえで
おかずの足しにして~って持ってきてくれることもあります。
持ってきてくれたのは・・。
枝豆とか、フライドポテト、鳥のから揚げ、カットフルーツ
などでした。
(鳥のから揚げなどだと・・・「うちの秘伝のタレに
つけてあるの。味見程度に食べてね!」って感じでした。
ただ・・・招待してくださる方が料理が得意な方だと
逆に嫌がられるかもしれませんね。)
食べ物でない場合は、やはりジュースやお菓子が多かった
です。

カットフルーツとかから揚げとかの差し入れの場合は
空き箱にアルミホイルなどを敷いて、その上に食べ物を
乗せるなど、使い捨てでOKな器に入れて・・・というのが
多いです。

素敵なお泊り会になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/17 05:56

 いくらお互い様とは言え、手ぶらは常識を疑います。

電話をするのも普通でしょう。
 うちはミスドのドーナッツ2,000円分位持って行かせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドーナツもいいですね^^

お礼日時:2008/07/17 05:53

手ぶらはありえない。



飲み物やおやつ、住宅事情が許すのであれば花火なんかもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手ぶらはありえないですよね^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 05:51

小4・小2の母です。


うちはまだそのような経験はありませんが、持たせた方がいいですよ。
私の中では、お世話になるので、身内でも手土産は必要と思っています。
気を遣わせてしまうのでは?とありますが、そんなことはないですよ。
逆に、きちんとした方なのね、と受け取られると思います。
(それが当たり前、という方もいらっしゃいます。)

お子様の学齢がわからないので何とも言えませんが、1000円前後の菓子折りが無難でしょうか。

冷凍品(アイスクリーム等)は、先方の冷蔵庫状況にもよるので、避けた方がいいかと思います。
質問者さまがお友達のお宅まで送るのでしたら、ペットボトルの飲み物と子どものお菓子をセットにして。。。
親同士が親しければ、ちょっと名の通ったスイーツを大人用に・・・など。

素敵な夏の思い出になるといいですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子持たせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 05:49

8年連続でお泊り会をしました。


多いときで5人。メンバーは毎年変わっています。

手ぶらで来るお子さんの方が少なかったです。
お菓子、果物、ヨーグルト、ジュース類が多かったかな。
夏場なのでとにかく水分を欲しがるので飲み物は助かりました。
スイカもありがたかったです。

呼ぶ方も色々と気を遣って準備するので、終わったあとにお礼の電話を忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 05:46

こんばんは。



お菓子とジュース300円~500円分 ですかね。
お友達の家からも同じようなおやつを出されてダブるでしょうけど、それでいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!