アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをし、引越し先のマンションが光収容だったのでUSENのGyao光(VDSLタイプ)に契約しました。
内容については何ら問題なく快適に使えるのですが、LANケーブルが煩わしい状態です。
電話線の差込口から距離のあるところ(3~4m)でPCを使用しているので、歩く際に引っかかったりしてしまい、出来れば無線LANにしたいと考えています。
そこで、無線LANの機器導入を検討しているのですが、ADSLの時に使用していた機器で、光でも同じように接続できるのでしょうか?
ADSLと光の原理の違いや、テクニカルなことはほとんど分からないなので、どうしたら良いものかと思い質問させて頂きました。
今の状態で無線にするのが効果的かどうか、思案しております。

引っ越す以前は、yahoo!BBのADSL(50M)タイプに契約しており、NECのWARP STARのAterm WR7870Sという機器を使って無線接続をしておりました。
50Mとはいえ、無線LANというのも手伝って、速度は出ていなかったです。(時に苛々してしまうほど)
ですので、現在の光&LANケーブルは割と快適に使用できております。
これが無線LAN接続となると、どの程度のスピードになってしまうものなのか…
また、使う機器によって著しく速度が変わるものなのかどうか。
また、今持っている機器(以前ADSLの際に使用していた機器)でも接続は可能なのでしょうか。

現在の接続のスピードテストをしたところ、36.54Mbpsでした。
これがどのような数字なのか良く分かっておりませんが…汗
オススメの接続方法(無線LAN機器)などもありましたらお教え頂けますでしょうか。

詳しい方にご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

安定して光速に安全に使いたいのであれば、迷うことなく有線です。

無線LANではどう頑張っても有線程度の速度や安定性は出ません。
また、同じ電波を複数の装置で共有しますので、装置の数が増えるとそれだけ速度が落ちます。電波は、状態によっては100m以上も飛びますので、近所100m半径程度の他人の影響も考えないといけません。イーサネット(有線LAN)の場合は、ケーブル一本を一人で占有できます。
また、それだけ電波が飛ぶと言うことは、その範囲に悪意のある人がいた場合は、不正に悪用されたりすることを考えないといけないという事でもあります。(そういう発想のない人が不適切に設置した無線アクセスポイントを使った事件が実際に起こっています)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080624k00 …
また、無線は送信+受信あわせての通信速度です。イーサネットでは送信と受信がそれぞれ100Mbps(100BASE-TXの場合)の速度があります。
無線はノイズに弱いというのもあります。たとえば、IEEE802.11gでは電子レンジでチーンしたら、回線もチーンした(切れた)って話は有名です。

さて、LANケーブルは物理的に邪魔…というのは、これは何とか工夫してみましょう。たとえばケーブルを別のものに変えてみては如何でしょうか。長さに余裕のあるケーブルを壁に沿わせて配線したり、部屋の中央のテーブルなどであれば、モールを使ってうまく対処してみる。あるいは天井から吊してみる(多少目障りですが)など工夫次第でなんとかなると思います。
極細LANケーブルというのも売られていますので、うまくやればデンセンそのものをあまり意識させないようにも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり有線の安定感は捨てがたいです。
以前の無線LANの使用で、無線の不安定感を実感したので。
セキュリティについてはしっかりと設定しているつもりではありますが、万全かどうかは自信がないです。
今使用しているPCが、近所の無線電波を勝手にいくつかキャッチしています。
ですので、思っている以上に広範囲に届くのでしょうね。
有線で、占有できるというのは、やはり魅力です。

極細ケーブルなどもあるのですね。
ケーブルが長くなることで、速度に違いが出たりはしないのでしょうか?
色々工夫してみたいと思います。
詳しくお答え頂きありがとうございます。

No5です。

イーサネット(100BASE-TX)では、規格上100mまで延長できます。安全マージンをみても80mくらいは大丈夫だと言われています。
市販の品質の確かなLANケーブルであれば、ケーブルの長い短いよる速度差はありません。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009 …
ちなみに、これの15mモノを使っています。
カテゴリxの規格品じゃないので、ギガビット(1000BASE-T)は無理ですが、100Mbpsまでならば十分に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく細いLANケーブルもあるのですね~初めてみました。
有線のままで邪魔にならないように配線する方向で検討してみたいと思います。
有難うございました!

ANO.3さんの回答が基本ですが、ところで、回線はプレミアム・マンッション回線ですか?

だとすると、NTTのCTU(加入者終端装置)がありますから、無線ルータをつなぐときに、アクセスポイントにしないと、色々支障が起きます。

この回答への補足

プレミアムマンション回線…すみません、良く分からないです…

• 0

無線LANの実効速度は電波状況が良いところで

IEEE802.11a/11g 20Mbps (規格:54Mbps)
IEEE802.11b 5Mbps (規格:11Mbps)
くらいです。
Aterm WR7870Sはこれらの全てに対応していますので、無線LAN接続だと
20Mbpsくらいまでいけそうです。
この速度で良ければ無線LANにして良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事に使用しているだとか、頻繁に動画をダウンロードするといったことはしないので無線でも問題ないかなぁと思ったりします。
ただ有線の安定感は捨てがたいですね…
手持ちの機器でも対応していることが分かりました。
あとは自分が何を優先するか、ですね。
回答ありがとうございます!

接続方法に11a/11gどちらかを使用しているなら大丈夫かと。

11bしか使えないなら極端に遅くなります。

この回答への補足

すみません…接続方法の11a/11gというのはどこで分かるのでしょうか?
以前の無線LAN設定も、インターネット接続も、簡単設定(付属のCD-ROMによる)任せだったので、よく把握できておりません…

• 0

問題なく使えます。

なので、せっかくあるのですから、それを使いましょう。
36.54Mbpsなら、速度の速い機器に替えてもあまり意味はないでしょうから・・
でも36から30になっても、体感できる速さではないです。
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの機器でもいけるのですね。
先ほど再度スピードテストをしてみたら、67,384Mbpsという数字がでました。
うーん、時間帯などによっても随分結果は変わってくるんでしょうかね…
動画を見たり、何らかのダウンロードを頻繁にするというわけでもないので、無線も検討してみたいと思います。
ありがとうございました!