リビングの模様替えをするために、アップライトピアノを真横に80cmほど動かしたいのですが、自分1人(♀/
30歳代)で動かすのは絶対無理でしょうか? タンスを動かす家具スライダーを使っても、さすがに無理?
ピアノの足には、タイヤが転がらないようにするための台(それもデラックス版という、深くはまるタイプ)をはめています。
やはり、ピアノ運送さんに頼まなきゃダメでしょうか?
ピアノをご自分で移動させた経験のある方、ピアノ運送業の方など、どうぞお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1年程前、引っ越しをしました。

その際、ピアノを搬入しました。運搬業者が帰る際、あるパーツを売り付けていきました。(製品名は不明)

ちなみに知人の家も半年前にピアノを運んだ際、売り付けられたそうです。

その製品は、『タイヤが転がらないようにするための台』と形等は同じで厚みがあります。ただそれに載っているピアノは、何と引きずって移動可能なのです。1人でも可能。2人ならなお可。

価格は1万円弱だったと思います。楽器店(特にピアノがあるところ)で購入すればご自分で運べます。

この回答への補足

その「ピアノを乗せたまま移動できる台」のまま、実際に動かしたとき、床のキズ問題はどうなのでしょうか?
ゴムっぽい素材の台だから大丈夫?
というか、「そのままピアノが動かせる」という商品であるからには、床キズがつかないと解釈しても問題ないのでしょうか?
「ピアノの移動」のことばかり考えていたのですが、皆さんのご助言通り、床キズ・その他の問題にも注意を払いつつ移動しなくてはならないんですよね。当たり前のことなのに、私の頭の中にはありませんでした。
しつこく質問ばかりですみませんが、どなたかおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか?

補足日時:2001/02/19 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!!! 
そう言えば、うちのピアノの足がはまっている台は、3年ほど前に転居した際、ピアノ運送さんが帰りがけに売りつけていったものです!! 
値段も1万円程度だったような・・・。
それに、「ピアノを乗せたまま、移動できる」と言われたような気も・・・。
そういうセールストークのことはきれいさっぱり忘れていました。
大変有益なことを思い出させてくださいまして、ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/02/19 00:59

ごめんなさい。

回答ではないのですが・・・
移動しようと考えておられる場所は「補強済み」のところでしょうか?
鉄筋の集合住宅や一戸建てでも、「コンクリート住宅」その他床が抜けない種類のものならいいんですけれど。
わが家は新築の時、(木造在来工法、置き場所は一階)メーカーさんにピアノはどこに置くのか聞かれ、その場所の床下を特別補強してもらったものですから・・

ご心配がないケースでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
分譲マンションをお借りして住んでいるのですが、「ピアノを移動したい」という目先の問題にばかり気をとられていて、移動したい場所の床の状態のことは考えていませんでした。
マンションなので、壁際はどこも同じかナと単純に考えていたのですが、人さまのお宅なんだから、念には念を入れて調べておく必要がありますね。
gomuahiruさんのアドバイスが無ければ、こういう配慮を忘れていました。

お礼日時:2001/02/19 00:51

私は、学校の音楽室にあるグランドピアノをひとりで動かした経験があります。


動き出すまで時間がかかりますが、一旦動き出せば、後は簡単です。要は全体重を動かしたい方向にかけて、反動利用するだけで、体重が足りない場合は、重い荷物を背負ってみたらどうでしょうか。

ただ、前の人が指摘しているとおり、「ストッパーの除去とセットが難しい」ので、女性でも構わないから補助をお願いした方がよいでしょう。貴方が片側を持ち上げている間にストッパーを取り外したり・セットしたりしてもらって下さい。ピアノを持ち上げることは、平均以上の背筋力があれば大丈夫です。

「床が傷つく」件は、ベニア板を利用しても難しいでしょう。薄い板では防げませんし、厚い板の場合は扱いが難しくなります。どうしてもというなら、ピアノの足が2つ乗る幅(大体50cm以上)で出来る限り長い厚板(この場合は余裕をみて1mぐらい)を2枚用意して、ストッパーを除去した時に一枚ずつセットします。その際、床に当たる面の角(辺に当たる部分)を面取りしておく方が良いでしょう。角(辺)に新聞紙でも挟めば完璧です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
私は中学の時、背筋力がクラスの女子でトップだったので(笑)、持ち上げられそうですね。
「床のキズ対策」も細かくお教えくださり、ありがとうございます。
分譲マンションをオーナーさんより借りて住んでいるので、細心の注意を払う必要があるのに、そこまで気がまわっていませんでした。

お礼日時:2001/02/19 00:42

体力があれば出来ます。


ピアノを持ち上げて、タイヤが転がらないようにするための台を足で外します。
床に傷がつかないように、移動させる通り道にベニヤ板などをひきます。
これで移動します。
あと、移動止めの台をはめるのにちょっと苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
体力はあります。
頑張って見ます!

お礼日時:2001/02/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q連用取り付け枠という板に電気のスイッチがはめられない

タイトルの通りなんですが、検索してみるとスイッチの向かって左側を連用取り付け枠の左に引っ掛けたまま連用取り付け枠の裏側からスイッチをはめ込むらしいということが分かりました。
実際やってみると連用取り付け枠が金属でできているため曲がらず、力を入れてもスイッチをはめ込むことができません。マイナスドライバーも使って固定するらしいのですがこれもいくら力を入れても連用取り付け枠が硬くはめ込むことができません。
何かやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日最後に 発言させて 貰った者です、

金枠は 新品ですか? 再使用で有れば 一旦スイッチが付いていた部分を

ペンチやラジオペンチで 挟んで戻す 又は マイナスドライバーで

取付時と反対方向に 戻してやる必要が有ります、

ちゃんと取付できている スイッチの プレートを外して観察して見て下さい。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qホルムアルデヒド使用のタンスについて

新しく購入したタンスに、ホルムアルデヒドが使用されているのですが、大丈夫なのでしょうか。購入後しばらくは換気をしてその部屋では生活しないなどすれば、その後は大丈夫なものですか?

Aベストアンサー

過敏な人でなければ大丈夫でしょうね。
気になるようなら、外出するときに家具を置いた閉め切った部屋のエアコンの暖房を最大にして、暖めてください。
かえってきて、窓を全開にして汚染空気を出すようにすれば、多少は抜けると思います。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qガラスのテーブルを運んでくれる運送屋さんってドコ??

こんばんは。
カテ違いでしたらお詫び致しますが、ココが一番適切かな?と思いまして・・・。
ネットオークションで、ガラスのテーブルを出品し、配送方法が分からなかったので、「自家配送出来る範囲にて」お願いしていたのですが、いざ落札者と連絡を取ってみたら、茨城県でした。当方は愛知県なのですが・・。
折角落札頂いたので善処しようと思うのですが、会社に出入りしているヤマト運輸(宅急便)に相談したらあっさり断られました(T_T)
サイズは
幅110×奥行き66×高さ43(全てセンチ)
重さ約8kg程度
※サイズは手測りですので、若干の誤差があります。
また、重さにつきましては「持った感覚」ですので誤差があります。
「高さ」については「足」が取り外し出来るので、実際はガラス部分と足4本の配送になると思うのですが、どこかイイ運送屋さんはございますでしょうか?
運賃についても運送屋さんとの相談になると思いますが、どこかイイ運送屋さん、またはHPなどで検索出来れば・・と思います。
なるべく早く落札者様に回答差し上げたいので、よろしければ、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
カテ違いでしたらお詫び致しますが、ココが一番適切かな?と思いまして・・・。
ネットオークションで、ガラスのテーブルを出品し、配送方法が分からなかったので、「自家配送出来る範囲にて」お願いしていたのですが、いざ落札者と連絡を取ってみたら、茨城県でした。当方は愛知県なのですが・・。
折角落札頂いたので善処しようと思うのですが、会社に出入りしているヤマト運輸(宅急便)に相談したらあっさり断られました(T_T)
サイズは
幅110×奥行き66×高さ43(全てセンチ)
重さ約...続きを読む

Aベストアンサー

あれ!?ヤマト運輸では「ヤマト便」と言うサービスがありますが…
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
私は結構利用しますよ。
送料も他の業者さんより多少安かったような気がします。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qハウスメーカーではナチュラルインテリアは無理?

家を建てる計画中です。方法として、ハウスメーカーor建築設計事務所で悩んでいます。
先日某ハウスメーカーの仕様カタログをもらって見たのですが、この中からチョイスしたらおそらく『ごく普通』の家ができあがると思います。私の理想はナチュラルカントリーのような、白いタイルとか、モザイクガラスのイメージです。違うハウスメーカーの仕様にはこんなバージョンもあったのでしょうか?
最近多いナチュラルな家はみなさんどうやって建てているのでしょう・・・?詳しい方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに先日いただいたのはヘーベルハウスのカタログです。

Aベストアンサー

こんにちは( `ー´)ノ

なんか同じ様な感覚なのかと思い興味があり回答させて頂きました。

住宅関係、メーカー関係ではなく、全くの素人ですが私も最近家を建てました。私はあまり興味自体無かったのですが、ウチの妻に影響され「ナチュラルカントリー」の家を建てました。私の住んでいる所は田舎で大手ハウスメーカーもあるのですが、田舎の小さなハウスメーカー(輸入住宅専門で扱っている業者)さんに頼みました。

ある程度の構想・間取りはお願いしかなり相談に時間を裂きました。構想自体で1年~1年半掛かったと思います。それでやっと建築に移りましたが、私は現場に毎日朝・昼・夕と短時間でも行きました。しかも、やり直しは数知れず…。変更も…。本来の建築期間は2ヶ月から3ヶ月らしいのですが、ウチは4ヶ月半掛かりましたよ。

多分イメージしているのは、「ちはるさん」や「雅姫さん」達の家ではないでしょうか?そうなると住宅屋さんには限界がありますよ。住宅屋さんが持ってくる市販のカタログ(電気・壁紙などなど)では無理に近いです。私達はそれを自分達で調べ、交渉し、調達。調べた時点で、現場に行き大工さんと建築士に相談。OK貰えば、自分で調達してました。ビーズランプ・アンティークミルクシェードなんかはカタログには無いですよ。備え付けの家具類は綺麗に作るのは大工さんは得意ですが、質問者さんは多分「古材・アンティーク・ステンドグラス」等ではないですか?古材は探せば出てきますが、白はキツイです。出てきませんね…。アンティーク風の塗装は基本的に出来ないみたいですよ。アンティーク具合が人それぞれだからみたいです。それは私が塗装が若干得意でしたので、自分で現場に行き塗りました。アンティーク家具も自分でカントリー家具(パイン材の無塗装)を買って自分でアンティーク塗装し、大工さんに取り付けしてもらいましたよ。

タイル類も、国産でもいいものがありますが、ウチは輸入です。草模様でそれこそナチュラルカントリーです。子供達の部屋も日本の様な感じ(壁紙は同一)では無いです。壁紙を一面だけ別な色に変えてみたり。
それも淡いピンクとか…。

まだまだ細部まで気を使った部分は沢山ありますが説明し切れません。

ぶっちゃけ大変でした(>▽<;; アセアセ でも、それ位するか、沢山お金を掛けて一流建築士に頼むかしか無いと思います。ちなみに何かお力になれることがあれば、補足等で質問下さい。

こんにちは( `ー´)ノ

なんか同じ様な感覚なのかと思い興味があり回答させて頂きました。

住宅関係、メーカー関係ではなく、全くの素人ですが私も最近家を建てました。私はあまり興味自体無かったのですが、ウチの妻に影響され「ナチュラルカントリー」の家を建てました。私の住んでいる所は田舎で大手ハウスメーカーもあるのですが、田舎の小さなハウスメーカー(輸入住宅専門で扱っている業者)さんに頼みました。

ある程度の構想・間取りはお願いしかなり相談に時間を裂きました。構想自体で1年~1...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q運動神経が鈍いから運転が無理?

私は今就職活動中で、志望業種の中に営業があります。
志望企業の中には、営業職の人は卒業までに運転免許を取得してください、と書かれているところがいくつかあります。
私はそれらの企業を強く志望しているので、運転免許の有無で内定や入社が左右されるのであれば今すぐにでも取りたいと思っています。
しかし、家族が一団となって私の免許取得に猛反対します。
その理由は「あんたの運動神経じゃ駄目だ」。
それを聞くたび腹立たしく、悲しくもなります。
確かに、父は普通ですが母と妹は抜群、私は中の下くらいだと思います。
そんな人たちから見れば私は運動神経が格別に鈍いように見えるのだと思います。
私は自分で運動神経が鈍いとは思いません(鋭いとも思いません)が、家族で一丸となって「あんたは運動神経が鈍いから車の運転なんか無理だ」と言われると自信をなくします。
更に「車が必要な企業になんか就職するな」(志望企業だというのに!)「県内で働け」とまで言うのです。
免許取得のための講習に必要なお金をアルバイトで稼ぐにも、「そんなものに使うなら家に入れろ」なんて言いますし、講習の情報をネットで見ていたりすると「馬鹿馬鹿しい」「無理に決まってる」の連続です。
何故そこまで反対されるのかがわかりません。
私の運動神経が鈍くて、事故を起こすに違いないからでしょうか。
家族は運動神経が良すぎるだけに、私が「そこまで言われるほど鈍くない」と言うと笑われます。
免許取得には抜群の運動神経がないと駄目ですか。
車の運転にはどんな運動能力がないと駄目なのでしょうか。
ちなみに挙げてみると、私にないのは持久力と柔軟性で、いつも高得点なのが敏捷性です。
敏捷性は母と妹もあって、いつも反射神経が鋭いことを自慢しあっています。私は彼女達ほど良くはありません。

私は今就職活動中で、志望業種の中に営業があります。
志望企業の中には、営業職の人は卒業までに運転免許を取得してください、と書かれているところがいくつかあります。
私はそれらの企業を強く志望しているので、運転免許の有無で内定や入社が左右されるのであれば今すぐにでも取りたいと思っています。
しかし、家族が一団となって私の免許取得に猛反対します。
その理由は「あんたの運動神経じゃ駄目だ」。
それを聞くたび腹立たしく、悲しくもなります。
確かに、父は普通ですが母と妹は抜群、私は中...続きを読む

Aベストアンサー

>免許取得のための講習に必要なお金をアルバイトで稼ぐにも、「そんなものに使うなら家に入れろ」なんて言いますし、
あなたが稼いだお金をどう使おうとあなたの自由です。別にやばいことに使うわけではないので。車の免許所得に関してだけ反対するのでしょうか。例えば簿記や英会話を習いたいという場合はどうなのでしょう。何の資格を取りたいと言っても、「そんなものに使うなら家に入れろ」と言われるのとは違うのではないでしょうか。
 あなた自身が考えているあなたの将来と、ご両親が望んでいるあなたの将来とで、食い違うということはありませんか。人生経験豊富で身近な親の意見を聞くのは大事ですが、あなたの人生なのであなたが望む道に進めばいいのです。あなたは高校生でしょうか、大学生でしょうか。免許は二十歳に達していれば親の承諾はいらないと思います。
>免許取得には抜群の運動神経がないと駄目ですか。
そんなことはありません。運動神経が鈍くても車を運転している人なんていくらでもいます。ご両親のどちらかでも運転免許は持っているのでしょうか。確かに運動神経もある程度影響してきますが、それよりも大事なのは運転に対する心構えだと思います。教習に関する本を読んで、運転に何が大事なのか、しっかり勉強したらどうでしょう。あなたのように運動神経が鈍いのを自覚しているほうが、車の運転に対して注意をする傾向があるので、安全なのかもしれません。逆に運動神経の良さを過信するあなたのお母さんや妹さんのほうが、油断する傾向があり危ないと思います。

>免許取得のための講習に必要なお金をアルバイトで稼ぐにも、「そんなものに使うなら家に入れろ」なんて言いますし、
あなたが稼いだお金をどう使おうとあなたの自由です。別にやばいことに使うわけではないので。車の免許所得に関してだけ反対するのでしょうか。例えば簿記や英会話を習いたいという場合はどうなのでしょう。何の資格を取りたいと言っても、「そんなものに使うなら家に入れろ」と言われるのとは違うのではないでしょうか。
 あなた自身が考えているあなたの将来と、ご両親が望んでいるあなた...続きを読む


人気Q&Aランキング