アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方ご回答おねがいいたします。
半年ほど前にロフトにてBellfinaのマーブルコートフライパンを5000円前後で購入(多分定価買い)。使用1ヶ月たたない頃、何度洗ってもにんにくの匂いが取れなかったので、塩素系漂白剤を濃い目にいれた水をフライパンに入れ一晩置いたのですが、漂白剤水が入っていたラインまで斑模様がほとんどなくなっていました。
その後使用してみるとやはり以前のような滑り感はなく、使い込んだフッ素コートはがれかけフライパンのような、微妙に焦げつく感じになってしまいました。
半年ほど使って剥げてくるというなら、他質問にもあるように寿命とも思えるのですが、1ヶ月未満で焦げ付くなんて1000円未満の激安テフロンフライパンでもなかったことなのでかなりショックでした;
その後ももったいなさから使用し続けていますが、鉄フライ返しでキズがつくわ強めにナイロンで強めに洗うと地が出てくるわという有様で・・・
塩素系漂白剤はマーブルコートに使用してはいけないのでしょうか?説明書に特に表記があった記憶はないのですが・・・・

A 回答 (1件)

マーブルコートは使用したことがないのですが、私が使用していたテフロン加工のフライパンには、コートが傷むのでアルカリ性の洗剤で洗わないように、と書いてありました。

私も、アルカリ性に弱いのを知らなかったので、フライパンの裏側が汚くなってきた時に、マジックリンで洗ったり、浸け置き洗いしてダ
メにしてしまったことがあります。

今調べてみましたが、マーブルコートもアルカリ性洗剤を使用しないでください、と書いてありますね。
塩素系漂白剤はアルカリ性ですので、コートが傷んでしまったんではないでしょうか。

あと、金属ヘラOKと書いてあっても、使わないほうがやっぱり長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テプロンはアルカリだめだったんですか^^;エンボス鍋は持っているのですが、コレも凹凸に汚れやにおいがつきやすくて日頃から塩素漂白剤を使っていて問題なかったので知りませんでした。今購入店に確認したところこのメーカーのフライパン説明書にアルカリが駄目等の注意書きはなかったとのでメーカーに問い合わせたところ、説明不足による破損という扱いで誠意的なご対応をいただけました。