アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今まで塾で中学生に、英文法を教えてきました。その塾で、新しく小学生の為の英会話教室を開設し、先月から小4のクラス(8人)と小6(4人)を教えています。大体の子は、他の塾で英会話を習った経験があったり、親御さんに教育されたりで、挨拶や、大体の動物や食べ物の名前は英語で言えます。
 悩みはゲームの事なのですが、私はもう完璧に覚えている英語を使ったゲームよりも、新しく何かを覚えさせるゲームをしたいと思っています。ところが、子供達が喜ぶゲームは、もう知っている単語を使ったカルタや、ビンゴばかりで、新しい事をやらせようとすると、すぐにつまらなそうにしてしまいます。
 ゲームの本を買ったりして、毎週新しいゲームを考えていくのですが、結局カルタがいい!と言われ、果物が書いてあるカードでカルタになってしまうのです。
 そこで、カルタをうまく利用した英語の覚え方などありましたら、教えてください。あと、カルタ以外でも、子供達が楽しく遊べて英語(特に会話)を覚えられる様なゲームがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

子供英会話講師をしていました。


当時、ゲームをよく私も考えていましたよ~。男女、どのレベルでも盛り上がるものがいいですね。
ご質問くらいの年齢でよく盛り上がったのは、「PICTIONALY」と「N並べ。」です。
・一人にカード(カルタで代用出来る?)を見せて絵を描かせる。(なれてきたら見せるカードはアルファベットのみ。)残りの子供に当てさせる。カードの絵は動詞や名詞はもちろん、その日のテーマの単語を。
・「N」並べ。アルファベットのカードをA~Z小文字、大文字×2セットづつ用意してNを基準にようは「7ならべ」です。
盛り上がってました。
ご参考までに・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!