プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在商業高校の3年生なんですが、高校卒業後の進路は千葉商科大学に入学したいと思っています。

私の家庭は正直言って、あまり裕福ではないので、大学進学後の日々の生活費は奨学金とバイトで稼ぎ、授業料は親が借金をして払っていくらしいです。
そこで、少しでも親の負担を減らしたいと考えて、何かないかと調べていたら、千葉商科大学には特待生制度があるということを発見しました。

08年度の大学パンフにはある程度載っていたんですが、09年度のパンフには全くそれらしきものについては載っていませんでした。
これは、制度がなくなったということなのでしょうか?

千葉商科大学の特待制度についてはホムペにもほとんど載っていないので、正直どういった内容なのかよく分かりません。

もし知っている方がいたら、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

1年以上在学している優秀な学生は授業料が免除されます。

ですから対象は2年からになります。
8/3-4にオープンキャンパスがありますから、そこで個別相談を受けてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
一年以上ってことは一年生のうちに特待生基準満たしたらもらなかったりするんでしょうかね・・・・っていうかその日のオープンキャンパスは行く予定なので、そこでいろいろ聞いてきたいと思いますね!

お礼日時:2008/07/23 17:41

千葉県で家庭教師をやっていました。

個人的に、「千葉商科大学=チャラい」です。ビミョーな大学ですよ。ギャルかギャル男だらけだしねぇ…

あなたは「千葉商科大学の特待生ことを調べる=入る力量がある」っということは、そこそこ名が通っている大学(まぁ、日東駒専か大東亜帝国レベルぐらいでしょう)に普通に入れるはずです。

が、お金が無いなら新聞奨学生をやればいいんじゃないでしょうか?私も予備校生のときと大学生のときに新聞奨学生をやりながら、勉強しました。

一人暮らしは出来るし、親にまったく迷惑がかからないし、アパート代は新聞店持ちだし、食費も新聞配達した給料からまかなえるし、もちろん学費も新聞社が出してくれる上に、奨学金の返済不要です。

個人的には「へっぽこ大学の特待生」になっても、やっぱ「へっぽこ大は、どこまでいってもヘッポコ大」ですから、お金が無いなら奨学金を貰って多少苦労しても、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。

千葉商科大学に進んでも、三菱・伊藤忠とかみたいな一流商社にはどう考えても入れませんから…下手すると、お金をケチったために、就職が無くてフリーターや派遣社員ってことも考えられます…

なもんで、もう一度よく考え直してください。やっぱ大学は「最終学歴」ですから、もう少し深く慎重に考えてください。

この回答への補足

ご回答していただき、ありがとうございます。

大変恐縮なのですが、私は一流企業に入りたいという考えはあまりないです。また、高学歴が欲しいという考えも一切ありません。

実のところ、今までの高校生活を遊んできたせいか、評定も中の上で、部活動もそんなに強いというわけではないので、際立って優れているモノを持っていないんです。

自慢できることがあるとすれば、(学校での)他の人より多少簿記ができるといったところでしょうか。
うぬぼれかもしれませんが、高校2年の時、日商簿記2級を他の人より早く受かったのと、現在日商簿記1級を個人で勉強しているので、クラスの人よりも簿記は得意だと思っています。
将来の目標は税理士になることですが、正直絶対なるという自信はありません。

もともと遊び好きなんで、極端に真面目になったりとかはできないんで、高校卒業したら大学で仲間たちと一緒にのんびりやっていきたいな~なんてわがままな夢を持っています。
実際、上ばっかりを見すぎてちょっと欝入っちゃってる友達とか見ちゃってるんで、正直な話気張って疲れたくないです。

っと、いろいろ勝手なこと言ってすいません。
とてもタメになる回答をいただいて本当にありがとうございます。
少し親に今の回答内容を話してみますね!

補足日時:2008/07/23 17:37
    • good
    • 0

◆特待生制度


 【給付額】 授業料全額または半額免除:(1)入試特待生(学期ごとに審査あり),(2)成績優秀特待生,(3)資格試験検定合格者特待生
 【給付期間】 1か年
 【採用人員】 若干名
 【申込時期および方法】 学内選考による
 【採用条件】 (1)入試の成績。(2)2年次以上で学力・人物ともに優秀な者。(3)入学後,日商簿記検定1級・公認会計士論文式試験,税理士試験合格者等
 【他制度併用の可・不可】 可


これだと思います。
私も、千葉商科に入学するかもしれないですし、将来税理士を
目指しているので、お互い頑張りましょう。(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!