プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってから大規模な通り魔事件が発生し、人事では済まされないような情勢になりました。

私も、普通免許を持っているので心肺蘇生と軽い出血時の止血程度は講習を受けました。

しかし、刃物等で心臓付近を刺された場合に、果たして心臓マッサージをしてもよいのか?
ふと疑問が浮かびました。

そこで、
目の前で心臓付近を刺された人が意識を失って倒れている場合に、止血はもちろん、人工呼吸や心臓マッサージをしても大丈夫なのでしょうか(前提として、出血がなければ心肺蘇生が必要なケースということです)?
どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

胴体を刃物で刺されて大量出血を起こして心停止していれば、既に出血は止まっています。
心臓が動かなければ出血しませんので。

こういうケースは直ちに病院に運び込めたとしても殆ど救命できません。
奇跡的に助かるケースがあるかもしれない程度でしょう。

大出血と心停止が同時にある事はないので、大規模な出血が確認できる場合は、止血しないでマッサージするとそこから再度出血します。
出血個所が確認できたら止血をしなければいけませんが、胴体では傷口を押さえる程度のことしか出来ません。

従って、傷が確認できるのなら、圧迫止血法を行いながらマッサージですが、これだと一人では不可能です。
でも、他に要救助者がいなくて人手も十分あるなら、この方法になるでしょう。
一人しか手が取れないならば、蘇生を優先する事になりますが、ほぼ絶望的な結果をあらかじめ覚悟しておかないと、処置した人がトラウマになってしまう事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>一人しか手が取れないならば、蘇生を優先する事になりますが、ほぼ絶望的な結果をあらかじめ覚悟しておかないと、処置した人がトラウマになってしまう事もあります。

これは教習所でも言われました。。。
「人命救助で一番大事なのはまずは自分自身の命だ」と・・・
自分の命が失われれば、要救助者を助けること自体できませんからね。

今回は、詳しい回答ありがとうございました。