「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆さんこんにちは。

昨日友人の会話の中で豊臣秀吉がでてきました。
友人が言うのには豊臣秀吉は朝鮮出兵の件で、
韓国で1番か2番に嫌われているらしいです。

それが本当であれば、なぜそんな昔のことで、
現在も嫌われているのでしょうか?

それと、他に韓国に嫌われている歴史上の
日本人がいれば、教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

「恨」(ハン)の文化があるからです。



有史以来、幾度も侵略、征服されたため、相手へのうらみや復讐心を持つことで自らの存在意義を保ち、おたがいの連帯感、国民意識を高め、時として「弱者権力」を振り回すのです。

日本を、文化の中心である中国から遠く、野蛮な島国として自分たちより下に見ていたにもかかわらず、侵攻や併合を受けてしまったことが許せないのか、特に日本に対しては異常な怨恨を持っているようにおもいます。
そのくせ、「元寇」のときに「元」の手先となって日本に侵攻したことや、自分たちが「事大主義」だったことなどすっかり忘れています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

韓国は日本だけではなく他の国にも何か問題が
あれば、怒っているのでしょうか?

なにか日本だけ攻撃してきているような気も
しないでもないのですが、日本に対する
恨みの文化でしょうか。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 16:46

神功皇后・・・・・


大げさに言えば日本人全部嫌われていますね。理屈じゃなく感情なのですかね。
話違うけど在日の朝鮮人で活躍している人多いですよね。世界的に有名になっている人もいますね。そういう人たちが「日本人」として活躍しているのが気に食わないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

格闘技の秋山選手が、韓国に帰ったとき差別か
なにかで韓国の柔道の代表になれなかった、とか、
聞いたような気もします。

日本ではなく韓国でのことなのですが、日本人
として活躍しているのが気に入らないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 16:42

こういった考え方も出来ますよ、世界から見れば『日本・日本人が特殊である』。

確かに反日云々といった事はありますが、私は日本人の国民性が大きく関係してると思います。

本音と建前だったり・過ぎた事をウダウダ言わない・死んだ人間に鞭を打たない、日本人特有の美学みたいな事って多々ありますよね。原爆で2つの都市と人々を吹っ飛ばしたアメリカと、世界で1番~仲良しこよしなのは普通に考えれば変な話です。しかし日本人の大半がアメリカ人が嫌いではない、逆に憧れてたり・文化を認めていたり。原爆の事『う~ん、それはそれ』、と切り離して考えてる方が大半で妙にクールだったりもするでしょう。

音楽だって世界中の音楽を聴いていて、歌詞の意味もわからない曲だって気に入れば買う。感覚・雰囲気だけで買うのは世界でも珍しい存在です、そこには人種・宗教・政治も関係ない。この歌手は○○教だから○○出身だから○○人だからとか、音楽に国境は無いと言いつつも他の国だったらそういった背景も加味するものです。しかしそういう点で日本人は全く気にしない、『良いものは良い』と綺麗に割り切って考える事が出来る人種だからなんだと思います。

長くなりましたが私は「単に我々~日本人からすれば大昔の事を気にしないのが当たり前の話」しかし「他の国はそうではない」、ただそれだけの事のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

昨日の友人との話の中で、「韓国人は怒りっぽくないか?」
という私の問いに、友人は「いや、日本人が穏やか過ぎる
のかもしれない」と言ってました。

私は両方とも言えると思うのですが、価値観がかなり
違うのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 14:33

というか現代でも80%くらいが反日らしいですけど。


中国でも韓国でも結局は子供の頃からそういう教育を受けているのでしょうがないといえばそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>というか現代でも80%くらいが反日らしいですけど。

あ、そんなに韓国は反日なのですか?
私はほんの一部(数パーセント)の
人だけが反日かと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 13:19

一般の日本人的感覚では10年も経てば「過去のこと」ですが,世界を見回すと怨恨は100年経っても1000年経っても残っています(パレスチナ問題は源流まで遡れば2000年以上揉めています)。



ほかの地域では気にしていませんが,日本国内でも,会津と薩長,津軽と南部などの確執は100年以上経った今でも残っています。

殴った方は手の痛みもすぐに忘れるでしょうが,殴られた方は忘れません。

「いつまでもグチグチ言われたくない」のも本音ですが,「そんな昔のこと忘れてよ」と簡単に言われたら怒るのも判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>殴った方は手の痛みもすぐに忘れるでしょうが,殴られた方は忘れません。

いろいろな、イジメ問題なども大人になっても、
そういところは、確かにありますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:54

加藤清正も嫌われています。


慶州の仏国寺を焼き討ちしたので。

大陸系は執念深いというか気が長いというか。
中国の万里の長城なんか何百年もかかって作っていますね。

日本人は「水に流す」というのが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>日本人は「水に流す」というのが多いですが。

そうですね、我々の感覚では理解できにくい
こともあるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:48

伊藤博文


暗殺犯は 英雄扱いです

いずれにしても 徹底的な反日教育です

韓国から離れて数年を経ないと その呪縛から逃れられないそうです
(不満を特定の相手に向ける様に誘導することはよく行われますが、中韓朝ではそれが徹底しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>伊藤博文
暗殺犯は 英雄扱いです

あ、そうそう理由はわかりませんが
伊藤博文もあちらで殺害されましたね。
犯人が英雄なら、たしかに嫌われてますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:46

そういう教育をしているから。


というのが端的なお答えになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

あ、学校でそういう風に教えている
ということですね。
それなら、そうなりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!