【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えてください。
甥のクレジットカードの借金返済についてです。
2004年10月に融資契約をして
融資利率28.800%で90万借り入れをしたそうです。
現時点で残高が70万ほどあり、
先月までは毎月36000円の返済でしたが残高が減ったので
今月からは毎月28000円になったそうです。
(10万につき月々4000円の返済というプラン)

この借金は、どこからも借り入れできない友人に貸すため
の借金だったようですが、借り入れが限度額(90万)になった時点で
その友人が行方をくらましたので、
自分の借金として(名義は甥なので当たり前ですが)
返済を続けるつもりだったらしいです。

ところが先週末その友人の親が、
「残高の70万だけ払う」と言ってきました。

私も甥も今まで返済してきた分も返してもらいたい・・・
といいましたが、70万が手一杯らしくそれ以上は望めませんでした。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
そのまま70万まっとうに一括返済するより、
少しでも手元に残せるような一括返済の方法はないでしょうか?
もちろん一括返済するに変わりはないのですが、

「金利の面で計算しなおしてもらえたら70万も払わなくて済むかも?」
「まず開示申請というのをしたほうがいいのでは?」

などと、周りから色々な声が上がるものの、
実際に借金や返済方法など金融に詳しい人が
いるわけでもなく困っております。

こちらで質問した方が専門的な方や
詳細詳しい方などから
良回答が得られると思い書き込ませていただきました。

ちなみに甥はもともとクレジットカードなどは使わず
現金生活をしておりました。
ただ、今回のように自分がお金を借りれる状況にあると、
今後も友人から頼まれ・・・という事態になるかもしれない
ということで、一括返済がすんだら
借入情報センター(?名称が違うかもしれませんが)
というところに妹(甥の母)が連絡をしてどこの消費者金融からもお金は借りられない状況にする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法定金利以上の金利過払い分もあると思いますので、債務整理してみてはいかがでしょうか?


返済後に信用情報機関ブラック記載する予定なら、債務整理時のデメリットもないと思いますので、よろしいかと^^
法的手続きになりますし、専門家に相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

話に矛盾が色々ある。


> 2004年10月に融資契約をして
葯4年前ですね。
> 先月までは毎月36000円の返済
支払い回数45回として162万円支払っていますね。
そうすると、払い終わっているはずなのですね。

結論は、今支払っているのは本人が使った分です。
> 融資利率28.800%
利息制限法を越えています。越えた分は、元金に充当できます。
> 少しでも手元に残せるような一括返済の方法はないでしょうか?
本人がやるには知識不足と思うので、司法書士に依頼すると良いと思います。
おそらく10~20万円程度の料金がかかると思いますが、全部やってくれます。

本人がやるなら、特定調停ですね。
家庭裁判所で聞けば、やり方を教えてくれます。
取引履歴を請求し、調停員の方と一緒に話し合う事となりますが、知識が無くとも調停員がいますし、公的機関ですので安くできます。

> 消費者金融からもお金は借りられない状況にする予定です。
債務整理をやると、ブラックリストに殿堂入りとなるから、正規の業者から借りることは出来なくなります。
司法書士や弁護士に依頼しても同様です。
    • good
    • 0

全部、専門家に頼んだほうが楽だし、結果、手元に残る金も多いと思う。


元本10万円~100万円なら年18%が上限金利。すごく荒っぽく計算して10%くらい(9万円だね)年間に多く払っているのですでに36万円くらい多く払ってるはず。
しかもその分は本来、元本から返済されていく計算をするのでもっともっと安くなるよ。
自分で計算しなおして、内容証明出して、消費者金融の人間と交渉するということもできるけど、10万円くらい払ってもプロに頼んだほうがいい。しかも早く行ったほうがいいよ。取引履歴を改ざんされたり、つぶれたりするから。

それと甥が成人なら、借金を禁止するということは基本的にできない。破産すれば別だけど。またその状態だと闇金融だとかが近寄ってきて、収拾がつかなくなるかも知れないので、やっぱり監視するしかないというのが現状。2回目はないということをきっちり教えてやるべき。
    • good
    • 0

こんにちは



>どこの消費者金融からもお金は借りられない状況にする予定

であれば、まずは司法書士に相談しましょう。
自分でカード会社に履歴開示請求をして、金利引きなおしをする
(フリーソフトがダウンロードできます)手はありますが、司法書士
に委任するのが楽です。費用もそれほどかかりません。
28.8%で4年近く返済してきたなら、既に借金はかなりなくなって
いるはずです。計算していませんがチャラか過払いがあって戻って
くるかも?いずれにしても「返してもらえる70万円」で司法書士に
委任しても十分お釣りがくるのは間違いないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング