【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2年前に主人名義でマンションを購入。来年年明けに初めて繰り上げ返済を予定してます。

返済予定金合計は310万。
内訳は・・・
50万→定期貯金(主人名義)
50万→昨年主人の父からいただいたもの
80万→今年夏・冬の主人のボーナス
10万→主人の医療保険解約返戻金
※10万→私の医療保険解約返戻金(主人口座より引落していた)
※75万→私の名義の養老保険解約返戻金(私の口座にて引落していた)
※35万→出産一時金(私が勤めている派遣会社よりいただく予定)

先日FPの方に保険見直しをしていただき高めの保険に入っていたり、余計な保険がいくつかあったので解約をし、返戻金が結構戻ってきました。

注目していただきたいのは※の合計で120万になります。
この場合は夫婦間で贈与税がかかってしまうのでしょうか。

出産一時金を主人の会社ではなく私の勤めている派遣会社からいただく予定にしているのは、主人の会社だと35万、私の勤めている派遣会社だと38万だからです。

贈与税といっても10万分にかかるわけでたいした額ではないとは思うのですが知識として知っておきたかったかったので質問しました。

また、出産手当金は簡単に計算したところ50万ちょっといただける
予定です。この50万も繰り上げ返済に回したら贈与税はどうなりますか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この場合は夫婦間で贈与税がかかってしまうのでしょうか…



あなた方が 20年を経た熟年夫婦ならだいじょうぶです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

>贈与税といっても10万分にかかるわけでたいした額ではないとは…

20年ものオジンやオバンではないとして、2万円の納税ですね。

>また、出産手当金は簡単に計算したところ50万ちょっといただける…

お金の出所が何であれ、妻宛にいただいたものを夫が利用すれば、通常の生活費の範囲でない限り、それは贈与となります。
15万増やすなら納税も 3万円増えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか~!?うちはまだ6年なので贈与がかかるんですね。
わかりました。
出産関係でいただいたのならもしや贈与はかからいのでは、とちょっと思っていました。。。
質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 14:50

私の医療保険解約返戻金(主人口座より引落していた)>


契約者(被保険者ではない)が旦那さんなら、旦那さんのお金になるような気がします。

来年の繰上返済なんですから、今年の贈与と来年の贈与に分ければ問題無いのでは?跡が残るように、銀行の口座間でやり取りは必要でしょうが。あなた方夫婦や親類(架空の取引等で名前を使われてる場合など)なんかに税務調査が入ることがなければ調べられることもないんでしょうけど、念のため…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上記については主人のお金かな?とも思ったので一応主人の口座で引き落としていたと書かせていただきました。

今年と来年にわける、ですか!思いもつきませんでした。確かにそうですよね。そういうことも出来ますね。

お知恵ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2008/07/23 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング