【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

筋トレについてはたくさんのホームページなどを見てきて少しはわかってき、少々実践を行っております。私は学生なので、お金が無くプロテインやサプリメントが買えません。
そこで質問なんですが、プロテインなどが無くても、ササミや・卵の白身などだけでも筋肉はつきますか?
できれば他にも良い食べ物を教えてください。ミネラルなどの栄養も普段取れていないので、そういうものを含んだ食べ物も教えてください。

A 回答 (2件)

ササミだの卵の白身だの言ってると、

本当に筋肉つけているボディビルダーさんたちに怒られますよ。
イメージを壊すな!と(笑)

たんぱく質の豊富な食材は、豆腐、納豆、豚肉、牛肉、鶏肉、魚、貝類、ヨーグルト、牛乳、きりがないです^^
ミネラルはやはり↑にもそれぞれ含まれていますし、肉類でも特に砂肝やレバーなどの内臓系、植物だと、海藻類、そして緑黄色野菜にも亜鉛などの大切なミネラルが含まれています。

しかし、良い食べ物を探すってのは遠回りです。足りないものが無いようにと考えるのが基本です。たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、これら全部揃っていないと筋肉もつかないし、良い物をいくら取っても、取り過ぎた分はぜい肉にしかなりません。仮にプロテインを手に入れても、食事に偏りがある場合は、飲んだって不足を補えなかったり、いらない時に摂取したり、他の栄養が崩れていたりすれば無駄になります。

毎回違う食事を取る必要があるので、大まかな栄養バランスは自分で覚えるしかありませんよ。
中学生なら、家庭科の教科書か保健体育にでも、栄養バランスと食材についての情報が載っているはずです。載ってないなら、家庭科の先生にでも相談すれば、余ってる教科書のサンプルとかタダでくれるかもしれません。
中学生レベルの知識を全部わかった上でないと、どんなサプリが必要だとか、効率を上げる方法などには行き着かないと思います。
また、どんなサイトも基本的に、そういう基礎がある人向けに書いてあるはずです。

それと、給食ありますよね?
給食はプロの栄養士によって実に無駄のないメニューになっています。まず給食からバランスを学び、筋肉をつけるために家の食事を少し工夫して取ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
回答を読んでみると、ボディビルダーさんに失礼でしたね(笑)
高校生なんで、弁当ですけど栄養に気をつけたいと思います。
まずは食生活から直していきます!

>プロテインなどが無くても、ササミや・卵の白身などだけでも筋肉はつきますか?

もちろんつきます。必要な量を摂れば。
プロテインは、食事だけでは足りないタンパク質を補うものですので、
普通の食事で必要なタンパク質を摂ってしまえば良いのです。

体重が60kgなら1日に必要なタンパク質は120g~150gですね。
ササミなら100gで約20g、卵1個約6g、無脂肪乳1Lで約40gですから、

ビールやコーヒーを控えて無脂肪乳を毎日2Lくらい飲めば、
それだけで80gくらい摂れます。
朝はゆで卵5個食べれば30gくらい摂れます。
昼、夜は刺身、ササミ等で30gくらいは摂れるでしょう。

>ミネラルなどの栄養も普段取れていないので、そういうものを含んだ食べ物も教えてください。
http://www.bjsalon.com/bm/findex.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
どこを見てもプロテインばっかり書いていたので心配だったけど、安心しました!
明日からしっかり摂っていきたいと思います!