【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は小学校6年女子です。
今、自由研究の課題決めで悩んでいます。
普段食べている野菜の種を発芽させる実験をやってみましたが、
どれも自由研究に出せる内容ではありません。
友達とやるので時間もそんなにありません。
(友達や私の用事で)
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

自由研究のヒントとなる紹介サイトがたくさんありますよ。
http://www.jiyuken9.com/
http://kids.nifty.com/kenkyu/
http://www.wombat.zaq.ne.jp/ashitaka/kenkyu/
ほかにもいろいろとあります。
でも、なにかすごい研究をしようとかまえないで、日常のことに目をむけるだけでもいいのです。
たとえばお料理をやってみる。
家族のための夏のこんだてとか、おやつにするお菓子でもいいし、お友達をよぶためのティーパーティーのメニューなどとテーマを決めて、作れそうなこんだてを考えてみます。
作り方は本やネットで調べてみましょう。
材料をそろえたり、分量をはかったり、下ごしらえをしたり…、その行程をデジカメで写しておきましょう。
メニューにピッタリな食器を選んだり、ランチョンマットなどでテーブルコーディネートなどできるともっと楽しいね。
あとは文章にまとめて写真を貼れば、それで立派な自由研究です。
食べてみた感想や反省、大変だった点などもまとめてね。
お友達と一緒だったら楽しくできそうだしね。
でも刃物や火を使うときは必ずお家の人がいるところでやってくださいね。

ちなみにうちの子(6年男子)は今年は調べ学習するそうです。
豊臣秀吉とか織田信長とか徳川家康とか、歴史上の人物をやりたいって言ってます。
本やネットで調べて自分なりのテーマ(たとえば豊臣秀吉はどんな食事をしていたか、どんな服装をしていたかなど)を決めてそれについて調べるそうです。
そういう自分の知りたいことを調べ学習するのもいいと思います。

がんばって楽しいアイデア考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもいい参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/25 15:36

 発芽実験をして、何が悪かったのでしょう?


・時間がかかりすぎる
・育てられる野菜が少ない(夏まきが少ない)
・発芽してこない(腐る、枯れるなど)

 そこから、調べられることはないですか?

 何を育てようとしたかは不明ですが、今から育てられる野菜は何か、夏野菜はいつ頃から育てられているかとか、深く掘り下げることは可能です。
 うちの母が野菜を作っていますが、夏野菜(ナスやピーマン)でもGWあたりに苗を植え、8月くらいにようやく収穫とかですよ。そう思うと、スーパーに並んでいる野菜はものすごい労力が使われていると思いませんか?

 発芽させてみたいというのはキッカケとして捉えることはできると思いますよ(決して無駄ではない)。

 あと、カイワレ大根や薬味ネギの根元(捨てるところ)から、再度栽培することができます。そのような野菜を探してみては?(ゴミ削減)

 タネから育てようと思うなら、育てやすさなどを調べてから挑戦された方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね^^
もうちょっと友達とそうだんしてみます。

お礼日時:2008/07/25 15:41

「グミ作り」ゼラチンとジュースをどの程度混ぜるか?温度はどのくらいか?など


「豆腐作り」大豆をゆでて、すりつぶして、にがりを入れての手順を調べて作ってみる
「べっこう飴作り」砂糖をどのぐらいの温度に加熱するといいか?色変化はどの程度でいいかなど

どれも食べ物ですが、楽しいです。ネットで調べればいくらでものっています。難しいことを考えずに楽しんでやってみるのが自由研究です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はあんまりパソコンが得意でなく
調べるのが苦手なので、助かりました。

お礼日時:2008/07/25 15:39

 科学(実験)限定ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば科学などの実験がいいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み自由研究で野菜の水分量の実験をしようと思います

夏休み自由研究で野菜の水分量の実験をしようと思います。
水分をはかるために、野菜を電子レンジで温め乾燥させるか、丸一日干して乾燥させるか、どちらの方法がいいと思いますか?
また、他にいい方法はありますか?

Aベストアンサー

僕もその自由研究をやりました!
その時は塩で揉んで、ビニール袋の中にどれだけ水が出たかで調べました。
あくまでも簡易的なものです。詳しくというのであればその2つの方法がいいですね。
塩の方法はネットに載っていると思います。
自由研究がんばって!

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Q自由研究--野菜の維管束について--

野菜の維管束を調べる実験をしたのですが、アスパラガスは双子葉類なのか単子葉類なのかわからなくて。。
知ってる人、教えてください(><)
それから、
双子葉類→レタス・ダイコン
単子葉類→ネギ
であってますよね・・?!
教えてください。。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/jr5bun/rikajyugyou/ikansoku2.html

Q小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!

小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!お子様の経験などご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダーうインが熱中したミミズの観察
といったって自由研究だから自分の手に負えるものを研究せにゃいけんぞな
課題を見つけることが最も重要だということを理解されたい
研究課題を見つける能力が求められているのです
与えられた課題では意味がありません

Q酸やアルカリでジュースや野菜の絞り汁の色が変わるのはなぜ?

夏休みの自由研究で、いろんな野菜や花・葉っぱを絞った汁や色のついたジュースなどに、酸やアルカリ液を落として色が変わるかどうかの実験をしました。
期待通りにいくつかの汁で色が変わったのはいいのですが、その理由を尋ねられて????
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まさに私のためにあるような質問ですね(^^)

他の方も答えられているとおり、花や野菜の色はアントシアニンやカロチノイド、クロロフィルなどによるものです。
カロチノイド(黄)はそもそも脂溶性でpHの影響をほとんど受けないのであまり色が変わりません。
アントシアニン(赤~青)は分子構造中の電荷の違いによって色が変わります。つまり、酸によって赤くなってもアルカリを多く加えることで青くなるのです。(参考URLを見てください)
クロロフィル(緑)は酸やアルカリにより分解してしまうため、黄色くなります。したがって、酸性のものを中性やアルカリ性にしても緑色には戻りません。

ちなみにあじさいの花が土壌のpHの影響を受ける、というのはこれとはまた仕組みが異なります。(アントシアニンは酸性で赤くなるけどあじさいは酸性土壌で青くなるんです;一概には言えませんが)

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html

Qすぐに発芽する植物(花でも)

自由研究で植物の発芽についてしようと考えています。
ですがどの植物にしようかまだ決まっていません。
自由研究だけに時間を取れないので、できるだけすぐに発芽する植物を探しています。
ご存知の方教えて下さい♪

Aベストアンサー

モヤシとして生産されている植物は発芽が早いです。

種の入手の都合があると思いますから候補を羅列します。

カイワレ大根、アルファルファ、コマツナ、カブ、ゴマ、ソバ、ネギ、小豆、ブロッコリー、えんどう、ラデッシュ、大豆・・・

入手の容易な種で発芽させてください。

Q中学生の自由研究で困っています。

中学生の自由研究で困っています。
理科か社会どちらでもいいのですが、
何をやろうかと迷っています。

早めに宿題をおわらせたいので^^;
できれば早く終わるものがいいです。

何かいいアイディアは
ありませんか?

(ヨ)?(ロ)?(シ)?(ク)?(ネ)?(????)?

Aベストアンサー

こんにちは。

よく「自分でアイデアを考えなさい」と言う人がいるけど、
ゼロから発想するのは難しいよねー

以下を参考にして、がんばって。


「自由研究のツボ」でテーマを探す。
(手軽さも含めて検索できる。1日でできるものもある。)
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?content_id=18

「サイエンスグランプリ」の優秀作品を参考にする。
(必ずしも優秀賞を取れるテーマを真似するということではなく、
 上手なまとめ方を勉強する。)
http://www.science-gp.com/works

ほかにもたくさん。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%80%80%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&lr=

Qトマトときゅうりが受精したらなにができるんですか?

ママに聞いてもそれはわからないねぇと言われました

Aベストアンサー

今年の自由研究のテーマが決まりましたね!

Q理科の自由研究!!

夏休みの理科の宿題で自由研究があります。
ですが何をしたらいいかわかりません・・・。
なので何かお勧めを教えてください。
中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 自由研究の--というより科学の基本は、自分が経験や体験したこと、疑問に思ったことを科学的方法(教科書に書いてあります)を用いて調べるのです。
 毎日、毎日、ボケッとして暮らしているのじゃないでしょ!!!。
何で気温が同じなのに、今日は暑いの?
なんで、朝の牛乳のカップに水滴がつくの?
なんで、味噌汁の上の油はすぐ集まらないの?、お茶漬けの上の「あられ」はすぐ集まるのに?
なぜむき易いゆで卵とそうでないものがあるの?
 ボンヤリしてなきゃ、朝から晩までの一日でさえ、「なぜ??」と思うことは、山ほどあるはずですよ。去年の夏休み以降・・この一年・・寝てたわけじゃないでしょう。

 それを調べるのが、とにかく一番です。本やこの様な場所で教えてもらった課題なんて、まず確実に認めてももらえないです。

Qインゲン豆の発芽にかかる時間は・・・?

自由研究の宿題でインゲン豆の発芽について調べたいと思います。この実験はインゲン豆の種に色々な水分(牛乳・お酢・酒・水etc...)などを与えて成長の差異を調べるということです。ですが、夏休み残りわずかになってきてあまり、時間がかかるものはやめたほうがいいと思ったのです。このインゲン豆の発芽にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか・・・。教えてください。
条件はこのようなふうになっています。
・日光は当てない(薄暗い?・玄関です)
・水分の量、与える時間は同じです
・与える水分の種類だけ変える
ということです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 インゲンは嫌光性種子と考えられるので
実験は光が当たらない所でやるのが正解です。
(少なくともインゲンは好光性種子ではないです。)

 ※種子の中には好光性種子や嫌光性種子いがいに
光の影響を受けないで発芽する種子も有りますが
実験は光が当たらない所でやるべきですね。


人気Q&Aランキング