プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語についての疑問です。
「~ますでしょうか」というのは正しい日本語でしょうか?
(例)ご連絡頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ながら(笑)、明らかな間違いとは云えないと思います。



ただし、『~ます』=丁寧語に更に『でしょうか』=丁寧語を重ねているので二重敬語になっている、とみなせば誤りと云えなくもありません。
『ご拝見致します』=『拝見(謙譲語)』+『ご~致します(謙譲語)』、『申し上げさせて頂きます』=『申し上げる(謙譲語)』+『させて頂きます(謙譲語)』がいずれも屋上屋を架している点で誤りなのと同じ理屈です。まぁ、これらは明らかに間違いだとわかりますが。

いずれにしても、私も冗長だと思います。

基本的に表現が婉曲になるほど丁寧な表現になるので、敬意を前面に押し出そうとすると冗長になりがちですよね。特にサービス業。
冗長な表現が一旦定着すると、それでは物足りないと思う人が出てきて、更に冗長な表現を使い出す、という悪循環。

>「お煙草のほうはお吸いになられますか」

これもやっぱり冗長ですね。以前雑誌の『アエラ』で最近の若者言葉として採り上げられてましたよ。本人は丁寧に表現しているつもりみたいです。
会社の先輩にも『~のほう』を連発する先輩がいて、ちょっと辟易してます。こういうのって、一度使い出すとクセになるから、自分が感化されないように聞き流しておいた方がイイのでしょうけれど(笑)。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/18 02:06

秘書検定ではこれらが否定疑問形(というのか知りませんが)で表現されています。



例)「ご連絡頂けませんでしょうか。」
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ませんでしょうか」は何となく納得できるのですが、
「ますでしょうか」はどうもしっくりきません。
うまく説明できないのですが・・。でも正しい日本語のようですね。

お礼日時:2002/12/04 15:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しい使い方のようですね。
しかし、どうも表現として冗長な気がしてなりません。
例えばレストランなどで「お煙草のほうはお吸いになられますか」
というグリーティングをよく見受けますが、「ほう」は余計な気がします。
「お煙草はお吸いになられますか」と言えばもっとすっきりすると思うのは私だけでしょうか。

文法的な背景も是非知りたいです。

お礼日時:2002/12/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!