チョコミントアイス

地球に落下する流星はほとんどが燃え尽きてしまうようですが、その成分はどこに行ってしまうのですか?
ご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

燃えカスが地上に落ちてきます。



ガラス板にワセリンをぬって1日放置しておくと、数μmから数十μmの球形のつぶが見つかります。これを「流星塵」と呼び、流星の燃えカスだといわれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
燃えカスは「流星塵」というのですね。

お礼日時:2008/07/27 10:01

大方は発熱と燃焼から水の成分を振りまいて大気中に飛散し


ます。鉱物要素が核となって雨雲の中に滞留すると雨を降らせる
原因となります。これは旧ソ連で軍事利用化が検討されたこ
とがあります。大気の中の残留滓(ヒュポリクト)は森林など
の上に飛散された場合にはその体表部に付着しますがそれも
雨で洗い流され、これらの物質は結局地下に堆積することに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ということは、○○座流星群の後は雨が降りやすくなるんでしょうかね?
もし、そうだったら面白いですね。

お礼日時:2008/07/27 10:25

降り始めの雨を集めてろ紙で濾します


黒い砂のようなものが集まるのでそれを虫眼鏡できれば低倍率の顕微鏡で見てください
ガラス状の球(テクタイト)が見えます
流星の成れの果てだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
顕微鏡は持っていないので、インターネットで調べて流星塵の写真を見ることができました。

お礼日時:2008/07/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!