アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近蕎麦作りに嵌りまして、蕎麦だけでなく「つゆ」にも興味が
沸いてきました。
いまは「返し」をつくり「だし」も別に作り食するときに混ぜて
「つゆ」にしています。
「返し」「だし」も一回で作る量は1Lを作っています。
女房と二人なのでどうしても余ってしまいます。
現在は「返し」「だし」を別々の瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。
これで良いのでしょうか?。
それとも最初から混ぜて「つゆ」の状態で保存したほうが良いのでしょうか?。
また冷蔵保存でしたら、何日?何ヶ月?くらい大丈夫でしょうか?。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

■ 「返し」の保存について

返しの保存は冷暗所が基本ですが、冷蔵庫に保存スペースがあるなら、冷蔵にこしたことはありません。余談ですが、そば屋だと冷蔵庫に置き場が無いので、なるべく涼しいところに置くのですが、夏は厨房が暑くて置き場に困ります。

日持ちについては常温冷暗所保存で、1ヶ月~1年。醤油の質や返しの作り方によって差がありますので、はっきりしたことは言えません。

一般的に、
・保存料の入った醤油だと長持ちし、無添加だと早く傷みます。
・大量保管のほうが長持ちし、量が少ないと早く傷みます。
・砂糖が多いほうが長持ちし、砂糖が少ないと老化が早くなります。
・返しを作るときの温度が高い(80度以上)ほうが長持ちし、低い(60度以下)と乳酸醗酵で酸味がでてきます。この酸味はコクだという人もいますので、一概に傷んだともいえませんが好みの問題ですかね。

■ 「つゆ」の保存について
清潔な容器で冷蔵保存すれば2~3週間は保存できます。保存容器は耐熱ペットボトルを熱湯消毒したものが便利です。それから蓋の消毒もおわすれなく。
(耐熱ペットボトルというのは口が白いペットボトルのことです)

蕎麦つゆは、作りたてよりは1~2日冷蔵したほうが味がまろやかになります。
    • 7
この回答へのお礼

いやいや元手打ち蕎麦屋さまからのお答え有難うございます。
「返し」と作るのに元になる醤油を何種類か用意してペットボトルに
入れて冷蔵庫に放り込んでいましたが女房からクレームが・・。
蕎麦粉、打ち粉、かつお削り節、こんぶと冷蔵庫を占拠。
仕方なく一人者用の冷蔵庫を買いました(笑)。
なるほど・・・なるほど・・・と感心して読ませていただきました。
まだ始めたばかりで「これっだ!」という味覚に辿り着けません。
(多分一生でしょうが(笑))。
お答え参考に励みます。
有難うございました。