アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間の間一日中世界史を0からべんきょうしたら
9割に達するぐらいのレベルまで、もっていけるのでしょうか?

暗記は得意です
本気です!!

A 回答 (9件)

0からなら無理。


暗記よりも全体の流れと大まかな概要を掴む事の方がセンターでは大切からね☆
    • good
    • 0

常識的に考えれば、無理でしょう。


人間の集中力は、一週間も継続することはできないし、
短期記憶は、長期記憶にはならなないので、
苦労して覚えても、4ヶ月後には大半は忘れている。
また覚えることは非常に多いわけで、
短期間で集中的に暗記しようとすれば、
結局、ヤマハリになるだけなんで、
ヤマが外れれば悲惨な結果に・・。

そもそも一週間でやってできるか、とか考えるタイプは、
一週間続けることができないから、そういうことを言うのであって、
実際にはやらないのがほとんど。
やったらできるかどうかより、まずやってみることが重要。
どうせできもしないことを、あれこれ考えることこそ時間の無駄なんだよね。
    • good
    • 0

1週間でそんなことができるなら、必死な受験生はみんな世界史を選択して9割取っていることでしょうね

    • good
    • 3

歴史の勉強は、暗記よりも思考力を要求されます。


単に年号の暗記だけであれば、記憶力の勝負になりますが、それでは問題の解読すらできません。
歴史的事象の関連性などを考察し、組み立ててゆく力が必要になりますが、それは短期間で身につくものではありません。
逆に歴史的事象の組み立てがよくできる人は、年号など暗記しなくてもかなりの高得点を得られます。
    • good
    • 4

できないことは、ないでしょう。

24時間×7日=168時間、これだけあれば、十分です。ただし、のまず、くわず、寝ないでやると、必ず死にます。そういう意味でも、必死の覚悟が必要ですね。
どうやったら、いいか、それを、ご自分で考えてください。3ヶ月、6ヶ月という作戦なら、ごく常識的に、教科書を繰り返し読んで、流れを頭の中につくりあげること。センター対策の問題集で確認をしていくことでしょうか?
裏技も、あることはあります。
暑さに負けずに、お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に思うのは3ヶ月というのは
一日何時間×3ヶ月なんでしょうか

どうしても1週間で終わらせたいのではないのですが
短時間でおわらせたいのです
センターしか使わないので・・・
ですが高得点は必要です

お礼日時:2008/07/28 08:59

センター試験の世界史で満点を保証するソフトがあったら、手を出しますか?TLTソフトで検索してみてください。


うまくいったら、浮いた時間でNHK高校講座の理科の番組を、すべて、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。もちろん、世界史もです。
世の中、そんなおいしい話があったら、みんな飛びつくでしょうね。
10年位前、まだ、16ビットの専用パソコンでTLTソフトが動いていたころ、デモソフトで、実力テストの世界史で9割とった生徒がいました。試験範囲とデモソフトの範囲が一致したためでした。どうしても英単語を覚えられない、成績下位の生徒も、夏休みに千単語、覚えてしまいました。
大学を卒業して、仕事がみつからないとき、TLTソフトを思い出してください。大抵の国家試験は、合格保証つきです。ソフトをクリアして、国家試験に落ちたら、全額返金されます。合格率が90パーセントを越えているから
できるのでしょう。夢でもみているつもりで、挑戦してください。
    • good
    • 3

0なら無理でしょう。


暗記するだけではなく
ある程度、勘というか感というか
そう言ったものを要求される学問ですので。。。
ではそう言ったものは
どうすれば養われるのか、という話ですが
これはやはりある程度の期間
ある程度、興味を持って学習しなければ
なかなか培われにくいものだと思います。
たとえば
数学でも
ある一つの答えを導き出すのには
いくつもの解法があって
いくつもの公式があったりしますよね。
でも
早く解ける解法となると
その中のひとつであったり、
逆にまったく単純な裏ワザ的なテクニックだったりしませんか?

その解法をみつけるのって
理屈というより数学的な勘だったりしませんか?
あれと同じような理屈だと思います。

時代の流れとして
知識だけで解けるような問題だけではなくなってきていますよね?
なので
基本的な部分からあとどれだけ上乗せできるか?というレベルでの話になったときに勘が大きく左右します。
そうなったときに0から9割を1週間では無理だと私は思いますが。。。
水を差すようですいません。
    • good
    • 1

可能性はあると思いますよ。

私の場合(40年程も前)、ちんたら一ヶ月の集中で、第二次世界大戦前ならば満点が取れると言う自信を身につけました。やり方は、年号を記憶。語呂合わせもありましたが、幸い、自分は数字がスーゥと頭に入る性質だったのが幸いしました。利点は、各国の時代その他を対比して覚えられること。ただ、歴史が子供の頃から好きだったのと、授業で世界史を選択していましたので、0では無かったですが。

無理をすれば結果は無駄になります。もしも、歴史が嫌いだったら、好きになれますか?どうしても好きにならなければならないのであったら、如何ですか?

しかし、ここは…
ナセバナル。ナサネバナラヌ、ナニゴトモ!

本気を発揮されることを祈っています。
    • good
    • 7

できるでしょう。

センターは教科書の中から出すというのが原則ですから,試験範囲は1冊に集約されていますし。但し,一気に覚えたことは一気に忘れます。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!