アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、先日在宅ワークをしたくて(株)グローバルと言う所に資料請求しました。
2~3日して、電話が掛かってきて
「翌日電話面接をする。」
と言われ、電話面接をしました。手数料の話や、仕事のランク・スキルアップなどの説明を30~40分位聞きました。
途中に変な事を言われました。
「トータル498.400円以上手数料は掛かりません。何年やっても、何件こなしてもそれ以上はかかる事はありませんので、ご安心下さい。手数料の支払いはクレジットもしくは、ローンなどになります。」
そこで、
『私はクレジットカード持ってません』 と答えると、
「当社で、15.000円までの支払いでローンが組めますのでご安心下さい。」と言われました。
おかしいなぁ??と思いながら聞いてて、最後に、
「後日、本登録用のメールを送ります。詳しい情報を入力して登録終了です」と言われ電話を切りました。
電話面接の翌日、メールが来て、同意要領を読むと、
※システム提供費用498.400円※
とか書かれており、それをプリントアウトしようとしても、全部はされませんでした。思いつくことは全部やったけどプリントは出来ませんでした。
登録画面に進むと、*支払い方法の選択*があり、『あれ?』と思い登録はやめました。
すぐに断りのメールを送り、後日返信のメールで、「キャンセルの受付を致しました。」的なメールが来てました。
すぐに、迷惑メールの登録をして、それからは連絡がありません。
コレが、◆内職商法業?◆と言うものなんでしょうか?
資料請求時に入力した、情報は悪用されたり、流出したりしますか?
すごく不安です。

A 回答 (4件)

これは詐欺です。

入力した情報は悪用される可能性はあります。

メールの内容をプリントアウト出来ないことはありません。
そのメール、消してませんよね。

料金の請求などがあれば、国民生活センターなどに相談して下さい。
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ詐欺なんですね。
残念ながら、メールは自動削除されてしまってます。

迷惑メール報告をしてしまったので、もう復元も不可です。

いわゆる、「無い職商法」の一つです。

50万弱という金額は、一般的なクレジットカードの限度額ギリギリなんですよね。今はクレジットカードの審査が煩くなってきたので、クレジットカードがない場合はサラ金から金を借りて振り込む仕組みになっていたりします。恐らく、質問中にある「ローン」が「サラ金から金を借りる」という意味なのだと思います。

契約前に踏みとどまれて良かったです。
念のため、書面でクーリングオフをするのが理想ですが。

>資料請求時に入力した、情報は悪用されたり、流出したりしますか?

はい。バッチリ。
しばらくは、「内職しませんか?」みたいな連絡があちこちから来るかもしれません。全てガチャギリでOKです。
あと、忘れた頃に2次勧誘とかもあるかもしれません。

ただ、今回、契約完了前に気付けたように、「おかしいな?」と思える感覚があれば、大概のものは防げるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大事に至らなかったのが、不幸中の幸いです。
もし、変な勧誘があったら、拒否します。
ありがとうございます。

こんにちは。

悪徳商法ウォッチャーのjess8255です。

グローバルと言う名称の会社は沢山あるようなので特定は出来ませんが、勧誘の仕方、「電話面接」という手法、498,400円という商品の価格から見て、悪徳商法の一つである「内職商法」(別名:無い職商法)に間違いないでしょう。

ネット上で在宅ワーク斡旋を宣伝している業者は99.99%が悪徳業者です。限りなく詐欺に近い連中ですから、今回は契約直前で断念して賢明でしたね。

この手の業者の商品は殆どが49万円前後です。これはクレジット、ローンとも50万円を越えると審査が厳しくなるために、業者が審査を通りやすくするために設定した価格です。商品の内容は研修業務と銘打ったCD-ROMが数枚、それにしょうもないテキストでしょう。50万円近い価値などありません。いかにも聞こえのいいように「システム提供費用」と誤魔化しているだけですよ。

業者は仕事をすぐにくれません。まずCD-ROMを使った研修をしてレベルチェックと称するテスト(これがなかなか合格しません。いや、合格させないのです)、それが終わって仕事受注があるかと思うと殆どない。あっても報酬が月1000円程度。とても毎月のローン返済には見合いません。この仕事すらダミーの可能性が大です。

なお業者の紹介するローンは消費者金融系の「サラ金」業者ですから、月に15,000円を5年(60ヶ月)で組むと通算で90万円を支払うことにもなります。馬鹿馬鹿しいでしょう?

業者は「月15,000円のシステム料を5年だけ払ってください。その後は一切費用が掛かりません」と言いますが、これが落とし穴。高利の返済になることをわざと告げません。そんなこと言えば消費者は怖気づきますからね。

危ない、危ない。ネット上の在宅ワーク紹介・斡旋業者は99.99%インチキ、悪徳業者です。絶対に近寄ってはいけませんよ。

なお入力してしまった個人データは間違いなく悪徳業者間に流れますので、今後は似たような別業者から電話、メールなどで更にしつこい勧誘が来るでしょう。「いらない」、「契約などしない」、「二度と電話するな」と根気よく対決し、拒否する必要があります。

決して勧誘に根負けして契約などしてはいけません。またクーリングオフに関する知識も身に付けておきましょう。今回のような「業務提供誘引取引販売」の場合は、クーリングオフ期間を明示した契約書の交付から数えて20日間です。
    • 0
この回答へのお礼

何も無い事を祈って、暫くがんばります。
本当に危なかったです。
ありがとうございました。

ところで、日本の内職紹介センター?はどんなところかご存知ですか?

ご返信が遅くなりましたが、日本内職紹介センターを検索してヒットしたのがあなたの仰る会社と同じものかは分かりません。

しかしそのサイトを見る限り、この会社も同じ穴の狢(むじな)でしょうね。提携していると称する発注会社の中に、過去に悪徳商法で摘発された会社がありましたから。

この回答への補足

ヤッパリそうですか。
ありがとうございます。

• 0