電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。先日から色々とお世話になっています。
今回も少し皆様の力を貸して下さい。

先日、退職をして親の扶養に入りたいと思っていたのですが、
今日、ハローワークに行って、失業給付の手続きをしてきたのところ「失業給付が親の扶養に入れる金額ではない。」と言われ、国民健康保険に加入するため、区役所に行ったところ「加入していた保険組合の証明書が必要」だといわれました。

ここで、質問なのですが、
1、加入していた組合の証明書とは何か名称はありますか?
ないのであれば、会社に「国民健康保険に加入するための必要書類を、送付してほしい」と言えば伝わりますか?
2、また、国民健康保険に加入する際に、かならず必要となる書類ありますか?(加入していた保険は、社会保険ではないく、会社系列でまとめて加入していた保険組合だといわれました。)
3、もし、書類が到着した際に離職日から20日を過ぎてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか?(今月の15日付けで退職したので過ぎてしまいそうな気がします。)

因みに、先にハローワークで手続きをしてしまったので、手元には離職票1、2はありません。
年金手帳や源泉徴収票には、退職日の記載はありません。

拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1、加入していた組合の証明書とは何か名称はありますか?

ないのであれば、会社に「国民健康保険に加入するための必要書類を、送付してほしい」と言えば伝わりますか?

各健保によって名称は若干異なります「被保険者資格証明書」、「資格喪失証明証」等々、要するに被保険者の資格が無くなったという証明です。
後述しますが期日が過ぎていますので、速やかに入手してください。
会社経由ではなくても、加入していた健保組合へ直接出向けばすぐにもらえます、まず電話で確認してください。

>2、また、国民健康保険に加入する際に、かならず必要となる書類ありますか?(加入していた保険は、社会保険ではないく、会社系列でまとめて加入していた保険組合だといわれました。)

それはそれぞれの自治体によって異なります、「被保険者資格証明書」でなくても会社の「退職証明」や離職票でも代行できる場合もあります、市区町村の役所に聞いてください。

>3、もし、書類が到着した際に離職日から20日を過ぎてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか?(今月の15日付けで退職したので過ぎてしまいそうな気がします。)

20日ではなく14日以内に手続きをするということです。
多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

14日はすでに過ぎていますので、上記のように退職日の翌日から手続きした前日までは国民健康保険は適用されないかもしれませんが、仕方ありません手続きが遅れたペナルティです。
ですから前述のように健保組合に直接出向いて「被保険者資格証明書」をもらって、速やかに手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

私が勤めていた会社は本社が東京、組合が神奈川県、
私は北海道に住んでいるので、直接取りにいくことは難しいので、
先程、会社に電話をしたところ、速達で
社会保険・厚生年金保険資格資格喪失証明書
を送付するといわれました。

離職票が届いたのが退職後13日後だったので元々
困難な状況だったように感じました。

私の住んでいるところでは「退職証明書」が必要といわれました。

これは、年金の手続きにも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、其処の保険に入っていたという証明
が必要といわれましたので、

先程、会社に電話をしたところ、速達で

失業給付の認定票に離職日とかありませんか?あればこれで離職の確認は出来ると思うのですが。

国保に加入する確認書類は離職票だけで済み加入していた組合の脱退証明はもらったことはありません。後は、ハローワークで事情を説明して離職票の写しを貰うのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

失業給付の認定票というのは貰ってはきませんでした。
ハローワークで受取ったのはハローワークカードと、
雇用保険の説明会のチラシだけでした。
おそらくこの説明を受けてから認定日後に
認定票を受取るのだと思います。

会社に電話をしたとこころ、速達で