アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネットで調べたら無排卵で同様のことが起こりやすいとあったのを思い出しました。実は私、若い頃は排卵が起こりにくい「多嚢胞性卵巣」だったんです。でも出産後35歳程度からやっと規則正しい生理になってきて・・・・。(なぜ今更ってかんじでしたが^^;)素因はあるようですね。

かかり付けは総合病院です。卵巣嚢腫があるので半年おきに通ってもう4年くらいになるでしょうか?先生はホルモン剤にはあまり積極的でないのでだされなかったように思います。

子宮ガン健診で通っている個人病院がありますのでそちらで一度診察を受けてみますね。実は、ピルはとっても気になってはいたんです。生理に関するいろいろトラブルを持っているので・・・。でも40歳で高コレストロール症(遺伝性のようです)、親族に乳がんにかかった人がいる、というリスクがあるので処方されないかも・・・と勝手に思い込んでいる部分もありますので今回、一緒に相談してみようかな?って思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 22:11

ごく少量の出血が続いているとのことですが、おそらく女性ホルモンの乱れにより、正常に排卵・生理が起こっていない可能性があります。

生活習慣の乱れ、精神的・肉体的ストレス、寝不足、栄養状態の悪化などがあると、女性ホルモンのバランスが崩れることがありますが、思い当たることはないでしょうか。もしこれらの要因を改善しても、次の生理のときも不規則な出血が起こる場合には、婦人科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 19

#1のものです。


私は45歳で、やはり「おりもの」で受診しました。
年齢的なホルモンバランスの崩れ、とのことで、
膣内洗浄を何度かしてもらったら、ずいぶん快適になりました。
ホルモン治療とかもできるそうですが、薬はね・・・

上手につきあっていこうと、私は開き直りましたが(笑)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私もホルモン剤には抵抗があって・・・・補足に書いたような症状は自律神経失調症からくるもので漢方を試してみようかなって思っています。

どうも私は症状が重く?出やすいようです^^;本当にうまく付き合っていこうと前向きになる方がいいですね。

出血は相変わらず量も変わらずあります。膣洗浄と伺って家にビデというのでしょうか?膣洗浄が出来る「セペ」(だったかな?)という製品があったので一度試して見ます。これで少しはスッキリすればいいのですが・・・。何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 22:04

年齢的に、おいくつくらいの方なんでしょうか?


更年期を迎えられた方にはこういう症状があると聞きましたが・・・

経血ではなく、おりものかもしれませんね。
大腸菌などが膣にはいって、そういう症状が出てるのかもしれませんし・・・
においとかがきついようなら、再度受診されたらいいと思いますが、
すでに婦人科を受診されているのであれば、次の生理まで様子をみてもいいのでは?

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。今年40歳になります。ニオイ等は特にないんです。

実は数年前から動悸・胸のつまり・手足の痺れ・頭痛・肩こりが時々おこり、検査しても異常なしのいわゆる不定愁訴になっています。先日、乳がん健診で先生にぽろっともらしたら、いわゆる「プレ更年期」に足が踏み入れかかっているのかもしれませんね」と言われたんです。

やはりストレスにしろプレ更年期にしろホルモンのバランスが崩れいてるのでしょうか。次回の生理まで様子をみてみようかと思いますが、今回のこの状態がどの程度まで続いたら再診すべきなのか・・・。先日の受診のときも「そんなおおげさな」みたいな雰囲気が先生から漂ってきたので^^;引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2008/07/30 09:06
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!