ショボ短歌会

2児(4歳、4ヶ月)の母です。
主人(31歳)が、中小企業診断士の資格をとるために、
学校に通いたいと言っています。
通いだすと、1年間、毎週土曜日は終日学校ということになります。
主人の職種にとって、診断士の資格をとることは、有益なことだと思うので、応援はしてあげたいのですが…。
普段から、平日は帰りが遅く、母子家庭状態である上に、
まだまだ子どもに手がかかるこの時期に、毎週土曜の通学は
私にとっては、厳しいなぁというのが本音です。
夫婦ともに、実家が遠いので、祖父母たちの協力は得られません。
できれば、もう2~3年待ってもらえないかと思うのですが、
今、取りたいという意識が高まっているし、年齢的にも早いほうがいい
のだそうです。
みなさんは、どう思われますか?
男性側、女性側のご意見、両方聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2児(3歳6か月,4か月)の父親です。



私自身,子どもが生まれてからは,まとまった勉強時間を取ることがむずかしくなりました。以前には挑戦できていた資格取得も,ここ数年は休止状態になっています。
「子どもができたら勉強できなくなるぞ,独身のうちにやっとけよ」「もう俺はセミリタイヤ状態だから。あとは新人にがんばってもらおう」なんて自嘲気味に語ったりしてますが(^^;

バリバリ仕事ができる31歳,いま挑戦したい・意欲がある,というのはもちろん分かりますけれど,夫婦として了解のうえで新たに我が子をもうけたわけですし,仕事の方ばかり向いていられないのは夫として当然のことじゃないでしょうか。

失礼ながら,質問者の過去のご発言も拝見させていただきました。
http://okwave.jp/qa2489662.html
(過去の掘り起こしで気分を害されたようでしたら「運営スタッフに連絡する」ボタンでこの回答の削除を申請していただいてけっこうです)

以前から,仕事一辺倒の傾向があるご主人なのですよね。それを反省してみるよい機会じゃないのかな,と思いました(第三者の勝手な感想ですが)。
望むように勉強時間がとれず,日々いらだつこと・自分が成長していないように感じることも多いかもしれませんが,子育ては誰もが通る道ですから。
自分だけが勉強できず,自分だけが周囲から後れを取っているわけじゃない。夫として子育てに参加すべき時期が誰にでもやってくるわけで,ご主人にとってはそれが今だということでしょう。タイミングが良いとか悪いとか言っていられないですよね。

最後に。資格取得しなければダメなのか,についても確認しておくとよいでしょう。
営業活動や顧客との折衝などにおいて「中小企業診断士の勉強を通じて習得した知識」が有利に働くのであって,必ずしも資格合格という形になっていなくてもよい,という可能性もありますから。それでしたら市販参考書による在宅学習も可能でしょうから。
http://okwave.jp/qa4173478.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ちょうど、同じ年頃のお子さんがいらっしゃるんですね。
男性からは、「通学させてあげるべき」という意見を頂くのかと思っていましたが、
jjon-comさんのご意見を聞いて、気持ちよく頑張ってと応援できない罪悪感から、少し救われたような気がします。
もう少し、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:32

 勉強はしたいときにしたほうが効果的です。



 30後半でも取得可能と思いますが、若いほうが何かといいでしょう。
 資格は早めに持つと何かと回収できますから。。

 通信教育にするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに通信教育などでしたら、私としても問題ナイです。
ただ、本人としては、通信教育だけで資格をとる自信がないというか、
学校に通うことで、自分を追い込みたいのだそうです…。
お互いの妥協点、もう少し話しあって、見つけたいです。

お礼日時:2008/08/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!