ネットが遅くてイライラしてない!?

僕は今、ダイエットしています。

毎日、ホット紅茶(砂糖2g入り)かホットコーヒー(砂糖2g入り)を飲んでいるのですが、これを飲んでいると空腹感が無くなるんです。

甘い飲み物だから?熱い飲み物だから?何で空腹感が無くなるのでしょうか?なんとなく飲んでいたので気にしていなかったんですが…

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んで字のごとく、空の腹で空腹(くうふく)と読みますが、たとえ手術で胃を取ったとしても空腹にはなります。


なぜなら胃が空になったからではなく、脳が糖をほしがっている状態だからです。

健康な人は体の中の血糖値を一定に保とうとしますが、食事を長時間ぬいたり運動することによって下がってきます。
すると糖しかエネルギー源とできない脳が活動レベルが低下すると危険信号を出すのです。
これが空腹の正体です。

ですので結論としては脳のエネルギー源となる糖(砂糖)が供給されたから空腹感がなくなったのだと思います。
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空腹感は脳に糖分が少なくなるからです。


お腹がパンパンになるのは単なる感覚であって、胃袋が空でも脳に糖分が送られると空腹感は緩和されます。
念のため、空腹時に冷たく冷やした砂糖水を飲んでみてください。
暖かくなくても、十分に空腹感が緩和されます。
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Q「満腹になる飲み物」ってありますか?

 水筒等に入れて持ち歩ける飲み物で、お腹いっぱいになると思われるものがあったら教えてください。

 最近よく予備校の自習室や図書館で勉強をしています。
自習室や図書館は当然飲食禁止なので、食事をとるため席を立つと、その間に空席がなくなってしまい困る時がよくあります。
なので、できれば食事を「飲み物」で済ませたいんです。
それなら食事も外や廊下で簡単にとれるし、早く済むと思うので、机の上に筆箱や参考書を置いたまま退席しても、迷惑にならないかな、と思うんです。

 例えば、寒天ゼリーを砕いたものとか、おしるこなんかはどうかなと考えています。プラスチック製の水筒を使えばスープも持ち歩けるだろうし・・・
色々な意見や体験をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が以前朝食代わりに飲んでいた特製ジュースがかなり満腹になりました。
但し、作るのが多少面倒です。

まず、コーヒーの寒天ゼリーを作っておきます。
ミキサーにバナナ1本、コーヒーの寒天ゼリー、ヨーグルトを入れて混ぜます。
すると、ドロッとしたジュースが出来ます。
これ1杯でお昼まで空腹にはならないほど満腹になります。

これだとかなりドロッとしていて外出先だと飲みにくいと思うので、ヨーグルトの量を少し減らして飲むヨーグルトかオレンジジュースなどの果物のジュースを入れれば、外出先でも飲みやすくなると思います。

ゼリー飲料なら手っ取り早いですが、興味があったら作ってみて下さい。

Q【腹を満たす飲み物…ありますか?】

【腹を満たす飲み物…ありますか?】

精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。
特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。
空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。
私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。
りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。
ちなみにヨーグルトも微妙です。
こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。
せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑)
思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね?
私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね?
簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

Aベストアンサー

空腹感を紛らわせるには温かい汁ものが良いですよね。

空腹時に、コーヒーや紅茶ストレートだと胃を荒らしそうなので、牛乳たっぷりにしてみるとか。
でも、牛乳温めるのって、後の洗い物が大変なんすよね。

で、市販のカップスープにしてみる。
余談ですが、牛乳で溶くだけ冷たいカップスープというのがあって、暑い時期には良いかも。
ちょっと、味や塩分が気になりますかね。

こうなったら、味噌汁かお澄ましです。
カップに入れた味噌か麺つゆをお湯で溶くだけで以外といけます。
ワカメや葱や麩、おぼろ昆布なんかプラスしてみて下さい。

飲み物じゃなくなっちゃいますが、お澄ましの延長で、
素麺一束(50g)茹でて、麺つゆをお湯で割ったどんぶりに投入、ゆかりと七味をプラスしたのが、食欲のない時の定番です。
他に、中華粥(米1/4合を30分、ごま油と鶏ガラスープと生姜のみじん切りと塩を入れて炊いたもの)とか、
胡麻とじゃこのわさび茶漬け、なんかが定番です。

それから、バナナだと結構重いイメージがありますが、オレンジやキウイ、パイナップルだとジューシーなので、意外といけます。

ただ、朝ご飯って食べると、食べない時よりも早く、お昼にお腹が空きますね。

空腹感を紛らわせるには温かい汁ものが良いですよね。

空腹時に、コーヒーや紅茶ストレートだと胃を荒らしそうなので、牛乳たっぷりにしてみるとか。
でも、牛乳温めるのって、後の洗い物が大変なんすよね。

で、市販のカップスープにしてみる。
余談ですが、牛乳で溶くだけ冷たいカップスープというのがあって、暑い時期には良いかも。
ちょっと、味や塩分が気になりますかね。

こうなったら、味噌汁かお澄ましです。
カップに入れた味噌か麺つゆをお湯で溶くだけで以外といけます。
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Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
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Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Q腹持ちのいい飲み物

腹持ちのいい飲み物を探索しています。
お腹が空いている時に、その飲み物を飲むと、
お腹が心持ちでも膨れる飲み物を知りたいです。
市販でも自作する飲み物でも構いません。
何でも構わないので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野菜ジュースとか良いんじゃない?
トマトジュースでも良い。
濃縮したタイプは結構さらっと飲めない分、飲んだ後にそれなりにしっかりした腹応えがあると。健康にも良いしね☆

Qダイエット時の夜の空腹の緩和(温かい飲み物)

タイトル通りではありますが、今食事制限を設けてダイエットをしております。
食事制限と言ってもいつもバラバラの時間にご飯を食べていたものを、
~時までと決めて食べているだけなのですが、そうすると夜おなかがすいて辛いです。
これもダイエットの1つだと分かっていますがイライラしてきたりするので
少しでも緩和出来たらと思って質問させていただきます。

夜おなかがすいたら温かいものを飲むと空腹感が緩和されるとありますよね。
それを利用してお腹がすいたら紅茶やコーヒーを飲んでいたのですが、
カロリーがインスタントスープなどに比べると高いことが分かりました。
砂糖など入れなければ良い話なのでしょうが、砂糖やミルク無しでは飲めないのです…。
そこで、


(1)ダイエットしている時に、夜スープやコーヒーを飲むのは有りか?

(2)スープとコーヒー(紅茶)だったらどちらがダイエットとして良いか?


くだらない質問ですが、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 夕食が早すぎたりしていませんか? 午後6時までには済ますとか。夜、それもどんなに遅くても、食べたから太るってことはないですよ。1日の総摂取カロリーしか体重には関係しません。

 そうではないとして。夜食代りのコーヒーなら、無脂肪乳(保存性なら粉末スキムミルクがベター)+人工甘味料(低カロリー、ノンカロリー)+コーヒー(ノンカフェインを推奨)でもいいですよ。

 スープも塩分が他で少なければOKです。コンソメ系がいいでしょう。和風なら味噌汁(インスタントが便利)でも昆布茶でも同様にOKです。

 噛むことで空腹が和らぐ人も少なくありません。スルメイカを少量食べるダイエットがあります。スルメイカを食事にするのではなく、よく噛まないと食べられないことを利用するわけです。そういうみでは、キシリトールガムでも同様です。普通のガムでもいいんですが、歯磨きは必要です。その歯磨きも空腹を押さえることがよくあります。

 塩を軽く振ったサラダでもいいんですよ。キャベツだけ、レタスだけでもOKです。それに栄養を期待するわけではないので・食前に野菜を食べて、お腹を落ち着かせ、トータルで食事量を減らすテクニックがありますね。それを使ってもいいわけです。サラダでなくても、こんにゃく料理とか、いろいろありますね。

 あまり細かいことに拘らず、1日のトータルでカロリーがだいたい狙い通りに収まっていれば大丈夫です。1日単位の誤差は1週間単位で、1週間の誤差は1か月単位で、目標通りに納めて行けば、何も問題はありません。辛い時間を減らして1日が快適に過ごせ、すきっ腹で眠れないなんてなく、朝に気持ちよく目が覚めるよう、大雑把に工夫していきましょう。

 夕食が早すぎたりしていませんか? 午後6時までには済ますとか。夜、それもどんなに遅くても、食べたから太るってことはないですよ。1日の総摂取カロリーしか体重には関係しません。

 そうではないとして。夜食代りのコーヒーなら、無脂肪乳(保存性なら粉末スキムミルクがベター)+人工甘味料(低カロリー、ノンカロリー)+コーヒー(ノンカフェインを推奨)でもいいですよ。

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