ネットが遅くてイライラしてない!?

僕は今、ダイエットしています。

毎日、ホット紅茶(砂糖2g入り)かホットコーヒー(砂糖2g入り)を飲んでいるのですが、これを飲んでいると空腹感が無くなるんです。

甘い飲み物だから?熱い飲み物だから?何で空腹感が無くなるのでしょうか?なんとなく飲んでいたので気にしていなかったんですが…

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んで字のごとく、空の腹で空腹(くうふく)と読みますが、たとえ手術で胃を取ったとしても空腹にはなります。

なぜなら胃が空になったからではなく、脳が糖をほしがっている状態だからです。

健康な人は体の中の血糖値を一定に保とうとしますが、食事を長時間ぬいたり運動することによって下がってきます。
すると糖しかエネルギー源とできない脳が活動レベルが低下すると危険信号を出すのです。
これが空腹の正体です。

ですので結論としては脳のエネルギー源となる糖(砂糖)が供給されたから空腹感がなくなったのだと思います。
    • 0

空腹感は脳に糖分が少なくなるからです。

お腹がパンパンになるのは単なる感覚であって、胃袋が空でも脳に糖分が送られると空腹感は緩和されます。
念のため、空腹時に冷たく冷やした砂糖水を飲んでみてください。
暖かくなくても、十分に空腹感が緩和されます。
    • 0