プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション購入にあたって よく「管理組合に聞いてみましょう」とのアドバイスがありますが・・・
実際、どんな方法で聞いてみればよいのでしょう?
私の場合、目を付けている分譲マンションの管理組合名はわかっているのですが(駐車場とかに看板が掛かってるから)
電話番号とか所在地とかがわかりません。(事務所を構えてるのかもわからないのですが)
皆さんは、どのようにコンタクトを取りましたか?
また、どの様に取るのが最善だと思われますか?
経験談ならびに管理組合の方、是非アドバイスをお願い致します!

A 回答 (5件)

再びEivisです・・・補足です!

不動産屋の義務で買い手にとって重要なのは「物件説明書」ではなくて、「重要事項の説明」という形で記されるものですが、話が決まってから「契約書の体裁」を整えるために作成する業者が有るので困るのです。

その中には、その物件が持つ瑕疵とかが隠さず説明されてなければいけないし、義務付けられていて違反すれば処罰の対象になるので最近は素人の方から「重要事項」を説明してくださいと言われると態度が変わる筈です。

場合によっては付近に清掃工場が出来るなど、近い将来のことでも、トラブルになりそうな事が分っていた場合は買い手に事前に説明する筈です。

また・・・私の「経験者」の意味は特殊な例です。
 設計の仕事をしていて、ゼネコンも知っているのですが、、そこの会社のマンションの管理体制が非常に悪い事を承知の上で購入したのです。(28年前)

~で、最初から自主管理的な組合を作っていて、管理担当者まで住まわせていたので一般的な例ではありません。

「管理組合理事長」も数回経験しましたが、先日書いたように全員高齢化と共に、現在は外部の監理会社に委託しております。
 しかし管理会社の質が向上したのもここ十年くらいだと思うのでそれはそれで良い経験だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス感謝です!!
「物件説明書」と「重要事項の説明」の件
とても重要な情報を頂きありがとうございます。
皆様からのアドバイスで的確な質問が出来そうです。
いくら高い買い物で慎重に慎重に行動していても所詮は「素人」ですから・・
専門家(不動産屋さん)の言いなりになってしまいがち。
でも、やはり自分で出来る限り(皆様のご助言を参考に)情報収集や物件確認を行うべきですよね。
がんばります!(だって、自分の財産だモン)←プラスもマイナスも自分の責任だわ

大変失礼ですが、管理組合と管理会社を混同しておられるのではないでしょうか。

管理組合とは、そのマンションの所有者の団体ですから、そこに住んでおられる方が組合員で、(賃貸の方は除く)その代表者(一般的には理事長)もそこにおられるはずですから、そこの居住者の方(管理人がいれば管理人に)に聞いて、そこの理事長さんなり役員の方に、お尋ねになってはいかがでしょう。
管理会社とは、管理組合から管理を委託されている業者のことです。
建物の修繕計画とかについては、管理会社の方がよくわかると思います。
その他の問題については、やはり住んでおられる管理組合の理事長さんなどの方が、よくご存知でしょう。
但し、何か問題があっても、資産価値の問題であまり外部の人には話さないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

わー!(゜0゜;)管理会社と組合の違いについては 全く考えてしませんでした!!貴重なご指摘ありがとうございますっ
一応、看板には「~組合」となっていましたので、居住者の方が組合員なのですね。
う~ん、ってことは「事務所」なんて構えてる可能性は低いのか・・・・
やはり、居住者の方へのインタビューになりそうです(緊張~!
最後の「外部の人には話さない・・・」それは、つらいなー(;_;)
ご指摘ありがとうございました。

公団の中古分譲団地でしたら、今は「住宅・都市整備公団」と言う名前になっています。

下記の参考URLにホームページがあります。
そこの組織・所在地から調べたら判ると思います。
まず、電話で聞いて、場合によって訊ねられたら宜しいかと思います。

参考URL:http://www.udc.go.jp/disclosure/
    • 0
この回答へのお礼

むむむっ
やっぱり「電話してから」ですね。
公団HPアドレスありがとうございました。
電話して目当ての管理組合までたどり着いてみます!
電話で済んじゃうといいなー・・・
1人で行くのコワイしなー(;_;)
でも、自分のことだしなー
詳しく聞くには訪ねた方がいいんだろうしなー
がんばります!
ありがとうございました。

現地はご覧になっていると思うのですが、看板が掛っていても分らないというのは、「巡回監理」ではないかと思います。

不動産屋さんが間に入る場合、不動産屋の業務の中に「すべての情報を買い手に開示する義務」がありますが、今回は個人的とか特別なルートでしょうか?

それにしても「管理組合規約」とか現実にどう運営されているか聞かねば不安ですから、一階入り口の住民に事情を云って「管理組合」について、お尋ねになる事をお薦めします。

その時の応対の仕方でも、マンション全体の雰囲気も読み取れると思いますがいかがでしょう。

なお特殊な例ですが、私どものマンションでは自主管理をしていましたが、高齢化のため去年25年目にして外部に委託しました。

販売会社がいい加減だったり、倒産したなどの場合は「自主管理」している場合もありますが、居住者に建築、会計、その他有志の専門家の方が居ないと実行不可能です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。不動産屋さんにはそんな義務があったのですね。
一応、目当ての物件を扱っている不動産屋さんはあります。
まず、不動産屋さんに根ほり葉ほり聞いてみます。
その不動産屋さんが管理組合のこと知ってたら更にお得っ!ですしね。
Eivis様は、経験者とのこと。
ご自身もアドバイスにあるとおり1階の住人にアポなしでピンポーンって
ご訪問なさったのですか?
私もイザとなったら勇気と誠意と菓子折りを持って住人の方にインタビューしてみます!
ありがとうございました!

1.マンションの管理人に聞く。

2.分譲会社に電話して聞く。
3.電話帳で調べる。
こんな方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様回答ありがとうございます
「自信あり」とのことですから、ご自身も電話で確認なさったのでしょうね。
やはり
電話で聞く。というのがオーソドックスな方法なのかな。
私も電話の方がいいなぁ~、なんて思ってるんですけど(緊張するから
目当てのマンションって「公団の中古分譲団地」なんです(+_+)
なので、管理人←なし
    電話帳←探したんですけど、載ってないんですよね
       (管理会社のカテゴリもわからなかったし・・・
なので、困ってしまってたんです(泣
「訪問」する方法の方が「まれ」なのですかしら?