マンション購入にあたって よく「管理組合に聞いてみましょう」とのアドバイスがありますが・・・
実際、どんな方法で聞いてみればよいのでしょう?
私の場合、目を付けている分譲マンションの管理組合名はわかっているのですが(駐車場とかに看板が掛かってるから)
電話番号とか所在地とかがわかりません。(事務所を構えてるのかもわからないのですが)
皆さんは、どのようにコンタクトを取りましたか?
また、どの様に取るのが最善だと思われますか?
経験談ならびに管理組合の方、是非アドバイスをお願い致します!

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A 回答 (5件)

 再びEivisです・・・補足です!



 不動産屋の義務で買い手にとって重要なのは「物件説明書」ではなくて、「重要事項の説明」という形で記されるものですが、話が決まってから「契約書の体裁」を整えるために作成する業者が有るので困るのです。

 その中には、その物件が持つ瑕疵とかが隠さず説明されてなければいけないし、義務付けられていて違反すれば処罰の対象になるので最近は素人の方から「重要事項」を説明してくださいと言われると態度が変わる筈です。

 場合によっては付近に清掃工場が出来るなど、近い将来のことでも、トラブルになりそうな事が分っていた場合は買い手に事前に説明する筈です。

 また・・・私の「経験者」の意味は特殊な例です。
 設計の仕事をしていて、ゼネコンも知っているのですが、、そこの会社のマンションの管理体制が非常に悪い事を承知の上で購入したのです。(28年前)

 ~で、最初から自主管理的な組合を作っていて、管理担当者まで住まわせていたので一般的な例ではありません。

「管理組合理事長」も数回経験しましたが、先日書いたように全員高齢化と共に、現在は外部の監理会社に委託しております。
 しかし管理会社の質が向上したのもここ十年くらいだと思うのでそれはそれで良い経験だと思っています。
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この回答へのお礼

度々のアドバイス感謝です!!
「物件説明書」と「重要事項の説明」の件
とても重要な情報を頂きありがとうございます。
皆様からのアドバイスで的確な質問が出来そうです。
いくら高い買い物で慎重に慎重に行動していても所詮は「素人」ですから・・
専門家(不動産屋さん)の言いなりになってしまいがち。
でも、やはり自分で出来る限り(皆様のご助言を参考に)情報収集や物件確認を行うべきですよね。
がんばります!(だって、自分の財産だモン)←プラスもマイナスも自分の責任だわ

お礼日時:2001/02/20 13:12

大変失礼ですが、管理組合と管理会社を混同しておられるのではないでしょうか。

管理組合とは、そのマンションの所有者の団体ですから、そこに住んでおられる方が組合員で、(賃貸の方は除く)その代表者(一般的には理事長)もそこにおられるはずですから、そこの居住者の方(管理人がいれば管理人に)に聞いて、そこの理事長さんなり役員の方に、お尋ねになってはいかがでしょう。
管理会社とは、管理組合から管理を委託されている業者のことです。
建物の修繕計画とかについては、管理会社の方がよくわかると思います。
その他の問題については、やはり住んでおられる管理組合の理事長さんなどの方が、よくご存知でしょう。
但し、何か問題があっても、資産価値の問題であまり外部の人には話さないと思いますが。
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この回答へのお礼

わー!(゜0゜;)管理会社と組合の違いについては 全く考えてしませんでした!!貴重なご指摘ありがとうございますっ
一応、看板には「~組合」となっていましたので、居住者の方が組合員なのですね。
う~ん、ってことは「事務所」なんて構えてる可能性は低いのか・・・・
やはり、居住者の方へのインタビューになりそうです(緊張~!
最後の「外部の人には話さない・・・」それは、つらいなー(;_;)
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 13:00

公団の中古分譲団地でしたら、今は「住宅・都市整備公団」と言う名前になっています。


下記の参考URLにホームページがあります。
そこの組織・所在地から調べたら判ると思います。
まず、電話で聞いて、場合によって訊ねられたら宜しいかと思います。

参考URL:http://www.udc.go.jp/disclosure/
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この回答へのお礼

むむむっ
やっぱり「電話してから」ですね。
公団HPアドレスありがとうございました。
電話して目当ての管理組合までたどり着いてみます!
電話で済んじゃうといいなー・・・
1人で行くのコワイしなー(;_;)
でも、自分のことだしなー
詳しく聞くには訪ねた方がいいんだろうしなー
がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 17:59

 現地はご覧になっていると思うのですが、看板が掛っていても分らないというのは、「巡回監理」ではないかと思います。


 
 不動産屋さんが間に入る場合、不動産屋の業務の中に「すべての情報を買い手に開示する義務」がありますが、今回は個人的とか特別なルートでしょうか?

 それにしても「管理組合規約」とか現実にどう運営されているか聞かねば不安ですから、一階入り口の住民に事情を云って「管理組合」について、お尋ねになる事をお薦めします。

 その時の応対の仕方でも、マンション全体の雰囲気も読み取れると思いますがいかがでしょう。

 なお特殊な例ですが、私どものマンションでは自主管理をしていましたが、高齢化のため去年25年目にして外部に委託しました。

 販売会社がいい加減だったり、倒産したなどの場合は「自主管理」している場合もありますが、居住者に建築、会計、その他有志の専門家の方が居ないと実行不可能です。
 
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この回答へのお礼

なるほど。不動産屋さんにはそんな義務があったのですね。
一応、目当ての物件を扱っている不動産屋さんはあります。
まず、不動産屋さんに根ほり葉ほり聞いてみます。
その不動産屋さんが管理組合のこと知ってたら更にお得っ!ですしね。
Eivis様は、経験者とのこと。
ご自身もアドバイスにあるとおり1階の住人にアポなしでピンポーンって
ご訪問なさったのですか?
私もイザとなったら勇気と誠意と菓子折りを持って住人の方にインタビューしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/19 18:07

1.マンションの管理人に聞く。


2.分譲会社に電話して聞く。
3.電話帳で調べる。
こんな方法でしょうか。
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この回答へのお礼

kyaezawa様回答ありがとうございます
「自信あり」とのことですから、ご自身も電話で確認なさったのでしょうね。
やはり
電話で聞く。というのがオーソドックスな方法なのかな。
私も電話の方がいいなぁ~、なんて思ってるんですけど(緊張するから
目当てのマンションって「公団の中古分譲団地」なんです(+_+)
なので、管理人←なし
    電話帳←探したんですけど、載ってないんですよね
       (管理会社のカテゴリもわからなかったし・・・
なので、困ってしまってたんです(泣
「訪問」する方法の方が「まれ」なのですかしら?

お礼日時:2001/02/19 12:57

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Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

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Qマンションの管理組合・管理会社・・・。どうしたらいいの?

前回質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854500.html
で質問させてもらった者です。
今日総会議事録が管理会社から送られてきました。
中には総会の内容が書かれていたのですが、私が総会の中で延々と管理委託費の高さを説明し、管理会社の一般競争入札の導入を意見として述べたことが今日届いた議事録には質疑応答内であった意見としてたった1行のみ
「管理会社の競争入札で、委託費を更に低減させるべきではないか」
とだけしか書かれていませんでした。
委託費の明らかに高い現管理会社側の不都合を具体的に書かない明らかな隠蔽工作であり、また現理事長と理事長が指名した住人2名もその議事録が正確であることに確認の印を押しております。
そこで
(1)この議事録の訂正をしてもらえるのでしょうか?
 私はどのように動けばいいのでしょうか?

マンション自体は初年度決算では240万円の赤字で来年度予算では計433万の赤字に増大する予定です。
それに温泉使用者に対して1人当たり500円/月徴収する案を現在管理組合理事長が進めてきそうです。
そこで
(2)500円払わない人は温泉を利用できなくなるのですが、現在払っている月々の管理費には温泉の維持・管理・ガス代・水道代・電気代も含まれています。500円の制度がない現在でも自分の意思で温泉を利用しない住民もいますがもちろん住人ですので温泉を利用する権利を持っています。500円と言う明確なラインを引き権利を侵害するのならば温泉を利用しないことを選択した住人には月々の管理費の中から、温泉の維持・管理などの上記料金を支払う義務はないのではないではないのでしょうか?
また、現在の購入時からの温泉利用権を一方的に侵害されるのですから「消費者契約法第10条」に触れるのではないでしょうか?
法に詳しい方よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

管理会社の社員です。現在フロント担当をしています。また、自分の住んでいるマンションの理事長経験もあります。

さて、議事録の訂正ですが、議長や出席者が署名捺印している以上、訂正は難しいと思います。質問者様がどうお考えかは知りませんが、議事録とは、総会での議決の結果と議論の要旨を記せば十分なのです。速記録ではありませんから、逐一発言を記録する義務は全くありません。
自分のご意見が全く無視されていたと言うならともかく、きちんと意見の要旨は書かれているわけですから、それ以上の修正は無理でしょう。

また、温泉の使用料ですが、これは駐輪場や集会室等の共用施設と同様の考え方をしたのでしょう。
要は共用部分を使う人に、相応の負担をいただこう、と言う考え方です。利用する権利は全員にあるが、使う際にはそれなりの負担をいただく、と言う考え方ですね。これはこれで一理ある考え方です。
ちなみに、利用したい人に使用料を課すことは、全く問題ありません。

私としては、持分割合での負担を提案したいと思いますが、浴場を全く利用しない人が多いのであれば、利用したい人に使用料を負担してもらうのは仕方ないと思います。この500円と言う数字は、恐らく浴場の維持費(ガス代他)にはかなり足りないでしょうから、不足分は管理費からの負担となり、浴場を使わない人にも負担してもらうことになります。

また、消費者契約法云々と書かれていますが、この場合は、共用物の利用方法に関する事ですから、管理組合が独自に決めることですね。正直言って、販売業者が温泉利用可と謳っていても、契約書にどう書かれているかを確認する必要があります。たぶん、周到な業者であれば、特記事項として、風呂の使用は入居後の管理組合の取り決めによる、と言うような文言を入れていると思いますよ。そのあたりは確認されましたか?
それがなく、チラシでも確実に利用権を謳っているのであれば、何らかの賠償は求められるかもしれません。

ま、いずれにしても、管理費の見込みが甘すぎなすね。一挙に管理会社を変えようとするのは、はっきり言って非常に大変です。ですから、まずは現在の管理会社に値下げを要求しましょう。管理費の明細を出してもらい、消防設備点検、排水管清掃等は、管理組合から外注すれば、かなり費用を低減できるはずです。また、エレベーター保守も直接契約が常識になりつつあります。(ただし、絶対POGにはしないように。)
これらの見直しにより、相当額の低減ができるはずです。

まぁ、色々と気に食わないのはわかりますが、マンションと言うのは住民の総意で何事も決まります。あなた一人がむきになっても、他の区分所有者の同意が得られなければ、どうにもなりません。まずはできるところからはじめましょう。

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Q朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いのマンション住人の方

朝日管理、東京互光というマンション管理会社をお使いの、マンション住人の方にお聞きしたいのですが、、管理人さんを監督する、管理会社のフロント営業の方の感じ、働き方、マンション自体や管理組合に対する指導や管理状況はいかがなものでしょうか?ご存知の方いらっしゃればお教えください。管理組合の理事をされている方からの情報なら更にありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

会社の概説を
朝日管理
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912003.html

東京互光
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912061.html

規模からすると朝日のほうが大きい感じはしますね。

確か知人のマンションが世田谷のマンションで朝日管理だったと思うのですが、清掃などは行き届いていたかと思います。
ただ管理会社変更を考えるなら基幹事務(事務職)以外は第三者に委託できると言う仕組みになっていますので、清掃も消防、建築、貯水槽などを吟味した方が良いかと思います。

あくまでも誹謗中傷ではないのですが互光の場合、事業所が多い割りに管理業務主任者の数が少ないのは少々気になります。

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20戸未満のマンション管理組合理事(長・副・会・書)持ち回り1年交代しています。高齢者多数、留守宅、組合業務不慣れ等現実的な問題あり。実際引き受者があるかどうかは現在不明ですが有志にお願いする方向を検討しています。小戸数のため管理会社に依頼する経済的裏づけも難しい状態です。組合員の中で理事を選ぶという足かせの中で、特定の人にお願いすると他の人は無関心になる、手当てを出すか等実際に輪番制でなく運営されている組合の現実的なアドバイスをいただけると有難いです。どのように乗り切られているか長所や短所などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社に管理を委託するのか、自主管理とするのかは、その管理組合がどのように考えるのかによります。
マンション規模は関係ありません。

マンションの建物や付属施設、敷地などの共用部分の管理を管理会社に任せるのかどうかです。
自主管理ということであれば、「共用部分の維持・管理を区分所有者全員でやりましょう」ということになります。
設備の点検・整備、法定点検、修繕、日常清掃や塵芥処理、照明の管球類の取替などまで、自分たちでやります、ということです。

理事会は執行機関です。
管理組合の総会によって決定された方針に従って、それを執行するだけの機関です。
ただし、日常的に行われる業務以外で発生した問題解決のための提言は、総会の議案として提起して、区分所有者全員の判断を仰ぎます。
役員は管理規約に記載されていることしかできません。

輪番制役員の場合
メリット:
・区分所有者全員が必ず役員を経験するため、役員として何をしなければ
 ならないのかが理解できる。
・役員になるとマンションの維持・管理に関心を持たざるを得なくなる。
・多くの区分所有者がマンションの維持・管理に関心を持つようになれば、
 マンションの維持・管理の質が上がる。
デメリット:
・役員就任の免責条件をどうするのか、の問題がある。
・マンション管理に明るくない理事会になってしまうと、問題の先送りや法的に
 謝った行動を起こしやすい。(特に自主管理の場合)
・役員各人が初対面という場合が多くなるので、意見が活発に交わされないことが
 多くなる。

固定制役員の場合
メリット:
・様々な問題を解決するうちに、マンション管理のやり方が分かるようになる。
・責任の所在が明確なので、区分所有法や管理規約に精通せざるを得なくなる。
・誤った提言をしない限り、他の区分所有者には安心感が生まれる。
・同じメンバーであれば、マンションの維持・管理の方向性にブレがなくなる。
デメリット:
・役員以外の区分所有者が無関心になりやすい。
・様々な修繕事案などで業者選定を行う場合、よほど選定経過をガラス張りに
 しないと、役員の利益誘導ととられやすい。

役員は原則としてボランティアです。
区分所有者各人はマンションの維持・管理について責任を持たなければならないからです。

役員の輪番制、固定制はそれぞれ一長一短ですが、より問題意識の高い方がされるのがベストだと思います。
もし、誰も役員をしたくない、というのであれば、そのマンションはただ朽ち果てるのを待つばかりですから。

それがイヤだ、というのであれば、管理費を増額し、管理会社に管理を委託するしかないでしょう。
それこそが、そのマンションの区分所有者一人一人が考えなければならないことだと思います。
そのマンションを所有する以上、避けて通れない問題です。

小規模のマンションですと意見集約しやすいのではないでしょうか。

管理会社に管理を委託するのか、自主管理とするのかは、その管理組合がどのように考えるのかによります。
マンション規模は関係ありません。

マンションの建物や付属施設、敷地などの共用部分の管理を管理会社に任せるのかどうかです。
自主管理ということであれば、「共用部分の維持・管理を区分所有者全員でやりましょう」ということになります。
設備の点検・整備、法定点検、修繕、日常清掃や塵芥処理、照明の管球類の取替などまで、自分たちでやります、ということです。

理事会は執行機関です。
管理組合...続きを読む

Qマンション管理組合の理事って義務?

今の分譲マンションに越してきて、3度ほど管理組合理事をする機会があったのですが、一回目は知らない内にお隣に回り、二回目と3回目は拒否して他の人に回りました。理由は以前に組合に個人の利益を侵害されたり、管理人とのトラブルなどがあったりしてのことなのですが。
理事をずっとしないでいることで、迷惑を掛けていることは分かってはいるのですが、直接は同じ階の人からは何も言われてません。中には仲良くしている人も居たりします。
理事をしない事を社会通念上、許されない事なのでしょうか?
一人暮らしの気楽さもあるのでしょうが、近々比較的近くの実家に引越しをする予定ではいますが、売却は考えていません。
ご自分や近隣の方の経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

【管理組合】
私は以前、住んでいたマンションの管理組合で理事、理事長をしたことがありました。
進んでやったのではなく、持ち回りでやったということです。
持ち回りでも役員はは女性、老人のところは断られますので、
どうしても同じ人がやる傾向が強くなります。
新しい時は問題が少なく、理事をしてもやり易いのですが、
しかしマンションが古くなってきますと、問題が山積しまして大変な仕事になります。

【積極的に参加】
問題が多くなりますと理事をやる人が無くなりますが、
こういった時こそ管理組合の役員になって汗を流すのも必要と考えます。
というのは問題が多くなりますと、仕事を管理会社に丸投げしたり、
同じ理事に任せきりになります。
そうなると管理費、修繕積立金の無駄な出費が多くなりますし、
大規模な修繕の時に必要な修繕積立金が貯まっていない事態が起きてきます。
長く住むならば、やはり積極的に参加されるのがいいでしょう。
マンションの抱える問題点もわかります。

【今後】
まず管理組合の総会に参加して、現在の状況を把握することから始めましょう。
理事を頼まれたら逃げずに一回でもされるといいでしょう。
金銭の流れもわかりますし、住民の方の顔もわかります。
但し、あまり長く役員をしますと自分の仕事に差し支えますので、
適当なところで切り上げるのも大切かと思います。
余談ですが、私が役員をしていた時、ケーブルテレビの導入を決めました。
その時は反対も多かったのですが、後で感謝されました。

【管理組合】
私は以前、住んでいたマンションの管理組合で理事、理事長をしたことがありました。
進んでやったのではなく、持ち回りでやったということです。
持ち回りでも役員はは女性、老人のところは断られますので、
どうしても同じ人がやる傾向が強くなります。
新しい時は問題が少なく、理事をしてもやり易いのですが、
しかしマンションが古くなってきますと、問題が山積しまして大変な仕事になります。

【積極的に参加】
問題が多くなりますと理事をやる人が無くなりますが、
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