天使と悪魔選手権

5月に通院中のA整形外科から「紹介状を書きますので、そちらの病院に行って下さい」と言われました。

私は「○○病院にお願いできますか?」
と尋ねた所、
「私の知り合いの医師がいるB整形外科に書いておきます」
と。

私は、そこのB整形には行きたくなくなかったので
通いやすい近くの整形外科病院に行くことにしました。

そこでA整形外科に書いて頂いたB整形外科宛の紹介状が不要になったので、封もしてないこともあり、中を読んでみました。

様式は診療情報提供、お決まりの挨拶文などが印刷されており
手書きで書く場所には

○○先生

病名 ○○○○

診察して参りましたが、私の手に負えません。
宜しくお願いします ハートマーク←絵文字にして書いていました。

ビックリ!しましたが紹介状って、こんなので良いのですか?
所見など、一切、書かれていません。原文の通りです。

ドクターは、友人のドクターに紹介状を書く時、こんな感じで書いているのでしょうか?

それは問題だ!とか、実際はこういうものなんだよ、とか、本当の所を知りたいと思いました。
ただ、素朴な疑問です。
よろしくお願い致します。

ちなみに紹介された理由は膝の関節にばい菌が入って足が腫れ、痛みで歩けなくなったからです。

あれから3ヶ月、入院生活を経て、ばい菌はなくなり私は元気になりました!

A 回答 (1件)

>ビックリ!しましたが紹介状って、こんなので良いのですか?


普通はこんなものを書いていたら、変だと思われます。紹介先のカルテに残りますからね。たとえ友人であっても、さすがにこれはないでしょう。フィクションだと思いたいです。

ちなみに、今回は封がしてなかったようですから問題ないと思いますが、封がしてある紹介状を開けると信書開封の罪に問われる可能性がありますので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人であっても、そうある事ではないのですね。
参考になりました。

自分だったら、
元気ですか?とか・・書きそうなので何となく分かるのですが、
ハートマークはさすがに疑問に思い質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報