人生のプチ美学を教えてください!!

クレジットカードを12枚保有しています。

これって、多すぎますか?

少し調節して、そう限度額290万円に減らしてあります。
こちらは、なんとか200万円くらいに下げようと思っています。

他に、銀行のカードローン50+10万円=60万円の限度額設定があります。

枚数が多いのは、航空マイレージカードと青山やツタヤなどのポイント目当てで残しているのでやめたくないからです。
しかし、カードリストラも考えなければならないと考えているので助言を頂きたく相談しました。

年収は、600万円です。

A 回答 (5件)

総限度額を減らす事はできますよ。

持っているクレジットカードの限度額が(お知らせだけ)増えていってました。
何かあった時が恐くて、明細に出ているクレジット会社に電話して使用限度額を減らしてもらいました。キャッシングもあったらしくて使わないので¥0-にしてもらいました。

コールセンターの人に
 私:「増やしたい時はどうしたらいいんですか?」
 コ:「もう1度お電話いただければ増やすことも可能です。その時は再審査をしますので少しお時間いただくようになります。」
とのことでした。
    • 0

私も10枚以上保有していますが、年会費の要らない物がほとんどです。

メインは、ANAでしたが楽天に変えました。
キャッシングはするつもりないので、キャッシングの限度額は0円か5万円に下げています。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行に於いて、キャッシングは私には重要なのでメインカード二枚を利用しています。VISA等が通常利用出来ない国があるということです。
それ以外は利用に応じて与信枠を引き下げています。

私個人の感覚としては多い方かな、と思いますが、

問題はその枚数を持つだけの価値を各カードから受けられているか、個々の使用履歴や支払の管理ができているかどうか、ということだと思います。

それが満たされていれば、枚数が多いこと自体が問題とは思いません。

年会費がかからず持っていても費用がかからなかったり、年会費以上の特典があってそれを必ず利用できているのであれば良いのですが、うっかりそれを利用できずに終わってしまえば損しますよね。
この点はいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

支払いの管理は問題ありません。

しかし、枚数が多いので年会費が掛かっているのは確かですね。
それぞれにメリットがあると考えているので保有枚数が多くなったのです。

私もカードを10枚くらい持っています。

カードを作ったときにもらえるスタートボーナスを目当てに作りました。ちなみに今は2枚のカードに支払いを集中させています。
複数枚のカードを持つメリットは何でしょうか。確かにポイントがもらえるということもありますが、果たしてそれが良い選択なのか考えてみる必要があると思います。
カードを複数使い分けるということはポイントもそれだけ分散するということです。できれば効率の良いカード1枚に支払いを集中した方がポイントを使う上でもいいと思います。自分がポイントで一番欲しいものは何か、マイル、商品券、値引きなどをはっきりさせれば自ずとメインのカードが決められると思います。
ちなみにご存知だとは思いますが、クレジットカードのポイントをJAL、ANAのマイルに交換するときに数千円の手数料がかかるものがかなりあります。マイル貯めるのが主目的だとしたら、JALならJALカード、ANAならANAカード、外国系ならアメックスやセゾンカードなどがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANA,JAL共に保有しています。

メインカードは2枚だけですよ。
後は、保有しているだけでポイントが付くものや商品券を送ってくるとかです。

もう一つは、海外旅行保険用です。

それで12枚になりました。

こんにちは

私にとっては多いと思いますが、多いことが悪いとは思いません。
    • 0