電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地が父名義、建物が父名義の家に、2年前建増しして、金融機関から融資を受けました。その時に建増し部分のみ息子名義にしました。この建増し部分を諸事情で父名義にする事は可能でしょうか?

土地が父名義、建物が父名義の家に、2年前建増しして、金融機関から融資を受けました。その時に建増し部分のみ息子名義にしました。この建増し部分を父名義にしたいのですが(息子は勘当です)、金融機関から断られてしまいました。何かいい方法はありませんか?息子が金融機関から借りたお金の残金は約1000万円です。可能であれば、息子から父への売買というのは避けたいです。

A 回答 (2件)

●金融機関から断られてしまいました。

・・・・
  その理由を書かれた方が適切な回答が得られ易いと思いますが、想像で回答します。

今のローンは、土地建物が担保、息子が債務者、父親が連帯保証人だろうと思います。
金融機関は、息子が借りたローンが残っている間は担保物件の名義変更は認めません。
では、ローン名義を父親が肩代わりすればよいかというと、
住宅ローンは、債務者が死亡した場合は団体信用生命保険でチャラになる仕組なので、
基本的に債務を誰かに承継されることを想定したローンではないのです。
離婚して自宅をでた元夫名義から、住宅もローンも名義が変えられないケースは、
普通にあります。

●考えられる方法
連帯保証人や利害関係人であれば、債務者に変わって銀行に第三者弁済することが考えられます。
本人の代わりに払うので、本人には求償請求(替わりに払ったのだからその分を返せ)
ということができます。
つまり、別の金融機関から金を借りて、今の残債を一括して弁済するということです。
すると、本人に求償請求しても多分返せないでしょうから、建物で代物弁済させる、
ということです。(建物名義もローンの名義も父親になります。)
第三者弁済をすることについて銀行と事前に良く打ち合わせて、
他の金融機関から父親名義でお金を借りられるかも十分に確認が必要です。
(年齢がネックになり、借りられない可能性もあります)
息子が全くソッポを向いている状態だと難しいですが、
ローン返済の負担からは解放されるので、損な話ではありませんし、
相談者が言う売買とも違います。
今の金融機関も、やや危なくなりそうな債権が早期回収できるなら、
相談にのってくれるものと思います。

やや難易度が高いかもしれませんが、検討の余地はあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

kita52326様

質問に早く丁寧にお答えいただきながら、
不義理をしてしまいまして、本当に申し訳ありません。

何をいってもいい訳になってしまいますが、
パスワードとURLがはじめての投稿で、何がなにやら分からないまま
すすめてしまい、本日教えてgooからのメールで知った次第です。

「別の金融機関から金を借りて、今の残債を一括して弁済する」
この方法は、考えておりませんでした。
早速検討してみます。

チョット意味の解らないところがあります。

金融機関から何を断られたのでしょう?融資ですか?息子さんが借りたのに又借りるのですか?それに今、勘当って言葉は聞きませんが昔はあったような。時代劇で見ますからね。禁治産の手続きでもしたのでしょうか?本題に戻りますけど息子名義とは増築部分を息子さんが保存登記したという事でしょうか?
売買が嫌なら贈与しか無いと思いますが建物の価値が100万以上ですと贈与税がかかります。売買より税が高いです。土地なら分割して毎年100万以内の価値の分だけ贈与することは出来ますけど、建物を分割して贈与はどうでしょうか?売買も贈与もどちらにしても息子さんが同意して居るのでなければ出来ません。

この回答への補足

vinale2007様

質問に早く丁寧にお答えいただきながら、
不義理をしてしまいまして、本当に申し訳ありません。

何をいってもいいわけになってしまいますが、
初めての投稿で何がなにやら分からず、
パスワードとURLを忘れてしまい、
本日、教えてgooからのメールで分かったしだいです。

(1)金融機関から断られたのは、息子から父親への融資の借り換えです。
(2)息子名義とは、増築部分を区分所有のような形で登記しました。保存登記しております。

本当に申し訳ありませんでした。

• 0