アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで良いか分からないのですが。
私達夫婦は転勤族です。
このたび念願のマイホーム(中古)を購入しましたが、いつまた転勤の辞令が出るか分かりません。また、赴任している期間も5~7年と、その時によりけりです。
単身赴任は避けたいので、辞令が下りれば家が空家になります。
そこで2つの選択肢を考えています。

(1)貸家として人に貸す。
(2)家を取り壊して駐車場にして貸す。(3台位しか置けませんが)

住宅ローンを抱えているので、空家のまま管理することは考えていません。
しかし、人に貸した場合、戻ってきた時に家の明渡しでモメた、などというトラブルもあると聞きました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、それぞれの場合について、

(1)どのようなトラブルが起こりうるか、また、起こったのを見聞きした事があるか。
(2)それらを避ける為にはどうすれば良いか。(契約書の文面など)

を教えていただきたいと思います。
ただし、実際に入居者、あるいは、駐車場の借り手が現われかどうか、とか、貸す場合、更地にする場合の費用については、今回は考えない事にしてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.貸家

(1)滞納がある。使い方によって、老朽化が早まる。
 (2)公正証書で、有期期限の貸家であることを明記する。
  管理会社を間にはさむ。
2.貸ガレージ
 (1)貸しガレージは、いつでも出ていってもらえるので、大きなトラブルはない。
 (2)解約の通告期間は短く。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
滞納のことは、考えていませんでした。
よく検討してみます。

貸家にする場合。

借地借家法の改正で、期限付きの契約が可能になっ たと思いますよ。従って法律上は確実に退去させる 事が可能になったと思います。何れにしても、近隣 のちゃんとした不動産業者に仲介して貰う方がベタ ーでしょう。
取り壊す場合。
 木造の建物であれば、坪25000円位の取壊し費 用がかかると思います。住宅ローンがあるようです が、借入先にもしゃんと承認をとってからでないと いけません。建物の滅失登記を行う時には、担保解 除もしなくてはなりませんし、場合によっては、住 宅として利用しないわけですから、ローンの一括返 済を要求されかねません。まあ滅失登記のほうは、 法務局のひとに立ち会って貰って、建物が存在しな いのが確認できれば滅失登記に応じてくれると思い ますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
居座られる可能性は少なくなったと考えて良いようですね。
しかし、登記の件などは存知ませんでした。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

東急リバブルという会社が、転勤している間の賃貸に関するサービスを行っていたと思います。

他にも同様のサービスを行っている会社はあると思われます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.livable.co.jp/kashitai/oneup_top.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
さっそく相談してみようと思います。