ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在現場監督(サブコン)から公務員(都内)への転職についてどう思われますか?
オススメしますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は年齢制限の引き上げや一時期より競争倍率が低下している自治体が多いようです。


チャンスかもしれませんよ!
但し、十分承知されているとは思いますが、一つの転職を考えることには間違いありませんので、覚悟と転職先の業務内容の把握だけは十分に調査してください。

>今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
私も前職時代は、奴隷のような生活で不本意な日々を過ごしてました・・・。ご苦労お察しします・・・。
ただ、公務員もこれから人員削減や合理化などで大変な時代が到来しつつあります・・・。

>コネ
最近話題の某役所問題から危険と思われます・・・。
でも、コネなんかなくても、私みたいに縁もゆかりも無い土地の自治体だって採用してくれます。

>デスクワークであるか・・・
行政職(事務)をめざされるのでしょうか。基本的にはデスクワークとなりますが、住民対応等中々大変だと聞いています。
私は事務ではないのでよくわかりません。
技術職の場合は職種によりますが現場仕事がかなりあります。例えば、工事の監督、自治体保有のインフラ基盤の維持管理などになります。
デスクワーク的なものは公共工事の設計などがあります。また、技術職が事務職の仕事をすることも自治体によってはあります(この場合はデスクワークでしょう)。
希望される自治体のホームページやその他ネット上で検索して見ると仕事内容を扱ったものがかなりあります。
それから、役所は行政職(事務)がどうしても中心となるので、技術職は昇進ポストや待遇が限定されてしまっている所も多いです。
業務量は部署や時期によっては事務も技術も午前様はあります。

>金銭や体力的に・・・
金銭的には、公務員給与はカットされていく方向です。が・・・今のところは前職と大差ないです。
体力的には、・・・ここだけの話、私の場合は転職後の方が全然楽です・・・。

最後に・・・
実際に希望される役所の採用ページをご覧になってみてください。
都内のものをあげておきますね。経験者採用枠を狙ってみては・・・。
東京都(来年度から試験制度が変るようです。)
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm
東京都特別区(区が合同で採用試験を実施しています。)
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

参考URL:http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm,http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
無知な物で・・・
役所イコール事務としか頭になかったです 笑
お恥ずかしい・・・。
現場仕事が公務員仕事にもあるのですね!!
主人に早速伝えたいと思います。
今月は主人の現場が大詰めで日曜も休みなしです・・・。
いろんなところから文句も言われストレスもかなりのものらしいです。
早くこの窮屈な生活から抜け出せるといいのですが。
本当に時間がない中で試験など受けることが可能なのでしょうか。
また若いといっても・・・もうすぐ30歳。
もしかしたら若くないほうですよね。
gerusadoraさんはちなみにおいくつなのでしょうか?
公務員の制限年齢を見ると29歳までというのが多いですよね。
コネを使えないとなるとキツイのかしら・・・・。
またお給料ですが率直にお聞きしたいのですが、
年収で大体どのくらいになりますか?
プライベートなことなので答えずらいようでしたら結構です。
再度お返事いただけるとうれしいです。

補足日時:2008/08/24 21:45
    • good
    • 0

年収の話はちょっと・・・。

(察してください)
技術職以外にも技能職という職種もあります。
混同する人も多いようですが技術職と技能職は異なります。技能職のフィールドは現場です。
忙しいことはわかりますが、ご主人自ら職種や受験希望団体について調べるよう仕向けてください。
自分の経歴や適切な職種はご主人にしかわかりませんし、自身で判断すべきです。
筆記試験科目もどうしても考慮する必要があるでしょう。

>年齢
30前半です。思ったより年は近いのでしょうか・・・。
年齢については30歳以上でも受けられる団体や試験はいくらでもあります。
経験者採用枠はかなり上限年齢は高いです。
追伸しておくと、会社を続けながらの公務員試験受験は可能です。(要は会社に黙って)
私なんて3月31日退職、翌日4月1日から新しい職場です。

>コネを使えないとなるとキツイのかしら・・・・。
繰り返しますが、受験資格さえあれば「コネは必要ありません」。
私自身が証明しています。

ご主人に関して随分ご心配されているようで羨ましいです。
人生の良き伴侶がいらっしゃるとはご主人は私より恵まれています。・・・私なんて未だに独身なんですから(笑い)。
長文失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。
一度自分で調べさせてみたいと思います。
うまく前進できるといいなと思っています。
gerusadoraさんのようにうちも脱出できることを願っています。
ご親切にいろいろありがとうございました。

補足日時:2008/09/02 14:07
    • good
    • 0

こんにちは。


私はサブコンというかプラント(現場ではなく、設計や管理)から公務員技術への転職ですが。

>どう思われるか、オススメしますか
貴方の転職したいと思われる理由は何でしょうか。(本音は何でしょうか。ここでは本音に変な大義名分は要りません。)
また、どういう試験区分を目指すのでしょうか。これらが書かれていないのでどう回答してよいかわからないのです。これによって回答内容が異なります。

私の場合(いわゆる地方上級技術)
ズバリ、「休日返上、夜中残業」からの脱出でした。
現場監督、設計の違いはあれど建設業の実態は元同業者として理解はしているつもりです。
当たり前ですが、本音、ましてや職場が嫌になってなんて面接で言うことなんてとても出来ません。
もちろん、面接者だって「そうではないだろうか」と向こうだって気になるのです。
「そうではない」と上手く説得する(騙す??)のに苦労しましたが・・・。
面接にあたっては、社会人なのですからそれ相応の人物が求められます。
単に新卒者とは社会経験しているから違うだけではダメです。
私自身が胸を張って「相応の人物」などとはいえませんが、あなたの社会人経験たる自負と自信を履歴書や面接者にぶつけてみましょう。
それから、勉強している時間がないと他の人はいいますが、勉強する時間なんて誰しも殆どありません。
私だってありませんでした。
それでも倍率30倍を超える自分の専門・経歴外の職種(当然面接で突っ込み有り)の試験に合格しました。自分次第です。
オススメするかどうかですが、休日は確かに民間より増えましたが不満だってあります。
あなたがどういう職種区分をめざすのかわかりませんが、よく職務内容を調べてください。
月並みな回答で申し訳ありません。元同業者のようですので気になって回答してみました。

この回答への補足

こんにちは。コメントありがとうございます。
実は主人の事で相談いたしました。
主人の休日・残業での不満があります。
今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
もちろん主人も同じ考えです。
主人の父親が市役所のとある部署の部長をしているので
ずるいかもしれませんがコネを利用したいと思っています。
しかし実際転職して収入の面や仕事の内容があうのか(デスクワークをするタイプじゃない気がするもので)など不安でいます。
今の会社では残業時間がひどく寝る時間が4時間ほどです。
給料的には年齢に比べたらもらっているほうだとは思います。
しかし子供が二人おりほとんど会っていないのでそれもかわいそうです。
何かひとつでもいい部分があればいいのですがあれもこれも悪い点ばかりなので若いうちに転職したほうがいいかなと感じています。
実際公務員になられて金銭や体力的にどう変わったかを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/22 18:22
    • good
    • 0

本人がそうしたいならいいのでは??


ただ、公務員と言っても色々ありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、...続きを読む

Q建設業界からの転職について

私は建設会社に務め、今年の3月で10年、33歳になります。

主に営業と施工管理を兼務するような仕事をしていますが、このところの公共事業の減少から会社の業績も悪化する一方。退職者も多く、今後、「どうなってしまうのか」「自分ももう30代、辞めるなら早い方がいい!」と不安を抱えています。
そこで、勤務10年を期に建設業界から足をあらい、他の業種へ転職したいと考えているのですが、異業種、しかも未経験となるとかなり難しいでしょうか。
Uターンして地元は愛知県なので、自動車産業などの製造業を考えているのですがどうでしょうか。

どうか些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。私の会社の場合でよろしければ、多少補足致します。

お話にありました通り、初任給や給与が下がってもかまわないと考える方もいらっしゃいますが、会社としては、社員の生活を心配してしまうと言う点があります。
その条件をクリアしたとしても、30歳で未経験だから新卒と同じ扱いと言うのは、正直申しまして厳しいです。なぜなら、例えば、同時期に入った人と全く同じ能力とはいえ、20歳と30歳では社内の扱いは異なってしまいます。それは会社側の対応ではなく、社内の同僚などの対応です。2年目の社員が自分よりも10年も年上の社員を同等に扱えることは、なかなか頭では判っていても、難しく考えてしまうと思います。そのため、私を含め、採用担当者が全くの未経験者を一から育てるつもりで採用すると言うことは、厳しい状況です。

なお、余談ですが、製造業に限らず、ほとんどの職種において、契約社員制度や派遣社員制度の導入、アウトソーシング化が進んでいます。私の会社(製造業ではありません)でも、中途採用の多くは契約社員制度を採用しております。

私の会社の場合をお話しましたので、異なった考えを持つ企業もあります。参考になれば幸いです。

No.1です。私の会社の場合でよろしければ、多少補足致します。

お話にありました通り、初任給や給与が下がってもかまわないと考える方もいらっしゃいますが、会社としては、社員の生活を心配してしまうと言う点があります。
その条件をクリアしたとしても、30歳で未経験だから新卒と同じ扱いと言うのは、正直申しまして厳しいです。なぜなら、例えば、同時期に入った人と全く同じ能力とはいえ、20歳と30歳では社内の扱いは異なってしまいます。それは会社側の対応ではなく、社内の同僚などの対応です。2年目の...続きを読む

Q設備業界について。

現在就職活動中のものです。

訪問している企業の多くは空調を扱っている設備業界(例:新日本空調、大氣社、新菱冷熱工業など)についてなのですが、どのような企業なのでしょうか?

説明会に行ってもその企業の良い所をあげる企業がほとんどで実際の職場の風景や環境などがわかりません。この業界について詳しい方がいらっしゃいましたら、なにか情報をください。

ちなみに、わたしは、中学・高校時代は運動部に所属していました。また、いろいろなアルバイトをしたので、少しはお金を稼いだり、仕事が大変であるということはわかっているつもりです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大氣社は募集してるんだろうか?
去年だったか粉飾決算が発覚して
上場停止になったと思うが・・

大氣社は自動車の塗装ブース系で
国内一の技術とノウハウを持った会社です

ワタシも設備業界に身を置き
現在個人事業主ですが
大手サブコンと契約して某現場におります
高砂熱学、新菱冷熱、東洋熱工業等を名乗って仕事をしていおりましたが(現在もこのうちの1社)新菱においては会社としての取り組み姿勢が業者としても評価できると思っています

施工管理 つまり現場監督は
最初の3年が肝心です
つらい現場もあるでしょう
がんばってほしいですね

Q本気で会社を辞めたいのですが。。。

建設現場監督3年目です。

仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。

あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。
人間関係も悪いです。

10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。

現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか?
お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。

アドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

朝早くて・・・昼間は監理業務・段取り手配電話対応・施工図チェック・工程チェック・夜は雑務で事務処理。及び業者への諸連絡・・土曜日(現場)は稼働するのが当たり前。

辞めたきゃ辞めればいいですよ。あなたは只の会社員ですよ。何の問題も無い。

只、、、、なんか勿体ない様な気がしますよ。。。難しい現場なんですよね? やってみて竣工したら貴方様のカナリのスキルにならないんですか? それからスキルアップすれば? 

人間関係の問題の方が多いのでしょうか?? その関係は知ることもできませんが、なんともならないんでしょうか? ならなきゃショウガナイ! 建設業は男社会です。熱く主張を述べていくしかないでしょうね。 無駄な時間と感じたら辞めた方が良いでしょうね。

とにかく会社には辞める人間に心配される必要はない・・・・という事は間違いないです。

Qゼネコン、サブコン、下請け。。。

建築で気になることがあるのですが、建築設備はゼネコンの設備部が設計したりしますよね?
サブコンは設備の専門会社だと思うのですが、ゼネコンとサブコンは工事の仕事にどのような違いがあるのでしょうか?
さらにその下に、配管屋、電気屋、制御屋とかがいてその会社が職人を持っているのでしょうか?
ゼネコンに設備部があるなら、サブコンを通さずにしたほうが安く済むのではないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

最後のなりますが、
職人やサブコンの責任者を手名づける方法をひとつ、

ウソを付かない。
指示したことが間違いと分かった時は直ちに訂正しあやまること。
図面はよく読む、現場と図面とを常に対応して見ること。

職人の仕事を傍でじっくり観察し、不明なところはその職人に遠慮無く尋ねる。  
話す時は、目線を同じレベルにする。
以上

キツイが、おもしろく楽しい職場です。
頑張ってください。  

Q民間から公務員へ転職した方に質問です

現在、公務員への転職活動中です。

自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。

本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。

そこで面接で以下の質問が予想されるのですが
(1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか)
(2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか?

これらの質問に対してどう答えられましたか?
自分にしかわからないことだとはわかってます。
でも全く思いつかないんです。
何か考えるヒントを頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だったのでこう言いました。やっぱり、自分の経験から出る言葉の方が面接官も納得してくれます。
前職と公務員の仕事(あるいは目的)を比べて、どこが違うかなと考えると結構浮かびます。
難しいことを考えないで、思うことを率直に表現することをおすすめします。

(2)について
これは、質問されていないので、記憶にないのですが。。。(質問されたものは問答をメモってあるんですが)
想定問答を作ったときには、
その自治体がやっている住民サービスがありますよね?
(講演会とかバリアフリー化とか)
そういう事業の具体例を挙げて、それを受けた時に嬉しかったこと。色々なことをやっていると感じたこと。私もそういう仕事をしたいと思ったことなどを伝えよう
と思ったような。。。。

#1さんもおっしゃていますが、
この町が好きという動機を深めるといいと思います。
・この町のどのような点が好きなのか?
・どういった瞬間にそう感じたのか?
・その点について、町はどのような政策を行なっているのか?(自分はそれにどうかかわっていきたいのか?)
この辺を抑えるとその自治体に勤めたい動機、自治体で将来自分がやりたいことなどが固まってくると思います。
 自分が公務員になりたいと思った瞬間、この町が好きだと思った瞬間をよく思い出してみてください。
 「町に貢献したい」だけでは、平凡な動機ですが、自分の経験を交えて「・・・だからこの町に貢献したい」とすれば、独自の動機になります。

 では、面接頑張ってください!!

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だ...続きを読む

Q中途採用の志望動機(市役所・行政)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。特にCO2削減などの環境問題対策に携わりたいと思っています。
具体的には、国道△号線を始めとする、市内の慢性的な交通渋滞を緩和したいです。そのひとつの手段として、○○市の都市計画に記載されている、コンパクトシティ化による脱車社会へのまちづくりの推進に携わりたいです。コンパクトなまちへと変化していくことで自動車による移動が減少し、それによって排出されるCO2も減少します。そうなれば空気がきれいになるだけでなく、人々にとっても便利かつ快適な住みよいまちへと、変わっていけると思います。
現職場ではプロジェクトの推進業務も行ってきました。その経験を活かした関わり方ができれば、○○市の空気と人々の快適さのお役に、必ず立てると強く思っています。

(450字)


【在職中の方は、現在の職から転職しようとする理由を記入して下さい。
現在、無職の方は前職を退職した理由を記入して下さい。】  

私は部品製造のB to Bメーカーで生産管理として働いています。お客様の注文に対して、社内の生産数量を計画・コントロールする役割を3年、開発部隊から量産部隊へ移行し、量産体制を構築するための旗振りや各部署の進捗管理役を3年しています。そのなかで、以下の3つの理由より、転職を決意いたしました。
(1)自分が関わった商品が世間からどのような評価を得ているのかわからず、寂しさを感じる。
最終製品までには数社も跨り、エンドユーザーが非常に遠いです。またエンドユーザーの声が聞こえたとしてもクレームのみです。
(2)様々な分野での業務に携わりたい。
旗振り役のためほぼ全部署と関わり、部署間の調整や進捗確認が主な業務であったため、多くのことを学べたと思いますが、部品メーカーの枠内での業務のため限りがありました。もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました。
(3)環境問題に興味があった。
民間企業での現状の焦点は、法令等をいかに遵守するかということで、根本的で大きな改善には限界があります。企業努力による環境問題の対策検討はハードルが非常に高いと感じました。
以上より、私の思いを実現できる職場へ転職しようと思いました。

(515字)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。

あなたの文章を読んで、まず引っかかったのはこの部分です。
様々な業務に携わり、自分自身の幅が広がるというのは、あなた自身のメリットに関することです。
仕事によって成長することは大事ですが、職場は学校ではないので、成長自体が目的ではないはずです。
新卒であれば、「成長できると思ったので、御社を志望しました!」は通用しますが、
中途採用であれば、自分自身の成長より、仕事でどんな成果を出せるのかが、シビアに問われると思います。
また、市内の身近な事案に従事するのは、どの自治体でも同じなので、○○市の志望動機にはならないでしょう。
また、あなた自身のPRが全体的に弱いです。どんな人で、どんなことが出来るのかがわからないです。
最後の方にプロジェクトの推進に関わった経験などが書かれていますが、
そこまできちんと読んでもらえるかは、わかりませんので、
この部分をもう少し膨らまして、最初に書くといいと思います。
同じ内容を書くとしても、
「私は現職でプロジェクト推進業務に関わってきました。また、環境問題にも興味がありますので、
現職の経験を生かして、CO2の削減などの仕事に携わりたいと思い、市役所を目指しました」
という流れの方が、説得力があると思います。

転職した理由も同じです。
やはり「もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました」という
言葉からは、独りよがりな印象を受けてしまいますし、
転職した理由が、愚痴と言うか、マイナスなことばかりで、もっと前向きさや使命感が欲しいです。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、私もエントリーシートでは、かなり苦労しましたし、
厳しいこともいっぱい言われました。
最初からうまく書ける人はいないので、地道に直していくといいと思います。

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。
...続きを読む

Qブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか? 【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階

ブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか?

【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階の排水横枝管または排水横主管の間の垂直距離が2.5mを越える排水立て管の区間のことをいう。
2.5mを越えた場合を1ブランチ間隔という。】
上記がブランチ間隔らしいのですが、この間隔はなんの為にあるのですか?

Aベストアンサー

排水竪管の口径を決定する際に使用します。
4階以上もしくは、ブランチ間隔4以上の場合は、竪管に接続する1ブランチ間隔内の横枝管の排水負荷単位に制限があります。
排水負荷単位の合計と、1ブランチ間隔内で接続される横枝管の排水負荷単位の合計の両方で竪管の口径を選定する必要があります。
なぜ、1ブランチ間隔内で接続する横枝管の排水負荷単位の合計が問題になるかと言うと、ブランチ間隔を超えないと、流入した排水が管壁に沿って流れる状態にならないからです。(1ブランチ間隔内では、排水の流れは安定しないで、跳ねながら、管壁にぶつかり、1ブランチ間隔を超えると管壁に沿うようになります)
管壁に沿った流れでない場合は、横枝管の排水の流入とぶつかり、干渉して、排水流れの乱れが大きくなります。

Q建築士を持って働ける公務員の仕事は何がありますか?教師以外でお願いします。

建築士を持って働ける公務員の仕事は何がありますか?教師以外でお願いします。

Aベストアンサー

元公務員です、
国家公務員でも地方公務員でも探せばいくらでもでてきますよ。

国土交通省の技術職
http://www.mlit.go.jp/saiyojoho/event/synthesis_tech.html

東京都職員採用(技術職員)(他の自治体もある)
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/

関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験(他地区もある)
施設系技術職員
http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/job/technology_index/


人気Q&Aランキング