ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在現場監督(サブコン)から公務員(都内)への転職についてどう思われますか?
オススメしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近は年齢制限の引き上げや一時期より競争倍率が低下している自治体が多いようです。

チャンスかもしれませんよ!
但し、十分承知されているとは思いますが、一つの転職を考えることには間違いありませんので、覚悟と転職先の業務内容の把握だけは十分に調査してください。

>今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
私も前職時代は、奴隷のような生活で不本意な日々を過ごしてました・・・。ご苦労お察しします・・・。
ただ、公務員もこれから人員削減や合理化などで大変な時代が到来しつつあります・・・。

>コネ
最近話題の某役所問題から危険と思われます・・・。
でも、コネなんかなくても、私みたいに縁もゆかりも無い土地の自治体だって採用してくれます。

>デスクワークであるか・・・
行政職(事務)をめざされるのでしょうか。基本的にはデスクワークとなりますが、住民対応等中々大変だと聞いています。
私は事務ではないのでよくわかりません。
技術職の場合は職種によりますが現場仕事がかなりあります。例えば、工事の監督、自治体保有のインフラ基盤の維持管理などになります。
デスクワーク的なものは公共工事の設計などがあります。また、技術職が事務職の仕事をすることも自治体によってはあります(この場合はデスクワークでしょう)。
希望される自治体のホームページやその他ネット上で検索して見ると仕事内容を扱ったものがかなりあります。
それから、役所は行政職(事務)がどうしても中心となるので、技術職は昇進ポストや待遇が限定されてしまっている所も多いです。
業務量は部署や時期によっては事務も技術も午前様はあります。

>金銭や体力的に・・・
金銭的には、公務員給与はカットされていく方向です。が・・・今のところは前職と大差ないです。
体力的には、・・・ここだけの話、私の場合は転職後の方が全然楽です・・・。

最後に・・・
実際に希望される役所の採用ページをご覧になってみてください。
都内のものをあげておきますね。経験者採用枠を狙ってみては・・・。
東京都(来年度から試験制度が変るようです。)
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm
東京都特別区(区が合同で採用試験を実施しています。)
http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

参考URL:http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/index.htm,http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
無知な物で・・・
役所イコール事務としか頭になかったです 笑
お恥ずかしい・・・。
現場仕事が公務員仕事にもあるのですね!!
主人に早速伝えたいと思います。
今月は主人の現場が大詰めで日曜も休みなしです・・・。
いろんなところから文句も言われストレスもかなりのものらしいです。
早くこの窮屈な生活から抜け出せるといいのですが。
本当に時間がない中で試験など受けることが可能なのでしょうか。
また若いといっても・・・もうすぐ30歳。
もしかしたら若くないほうですよね。
gerusadoraさんはちなみにおいくつなのでしょうか?
公務員の制限年齢を見ると29歳までというのが多いですよね。
コネを使えないとなるとキツイのかしら・・・・。
またお給料ですが率直にお聞きしたいのですが、
年収で大体どのくらいになりますか?
プライベートなことなので答えずらいようでしたら結構です。
再度お返事いただけるとうれしいです。

• 0

年収の話はちょっと・・・。

(察してください)
技術職以外にも技能職という職種もあります。
混同する人も多いようですが技術職と技能職は異なります。技能職のフィールドは現場です。
忙しいことはわかりますが、ご主人自ら職種や受験希望団体について調べるよう仕向けてください。
自分の経歴や適切な職種はご主人にしかわかりませんし、自身で判断すべきです。
筆記試験科目もどうしても考慮する必要があるでしょう。

>年齢
30前半です。思ったより年は近いのでしょうか・・・。
年齢については30歳以上でも受けられる団体や試験はいくらでもあります。
経験者採用枠はかなり上限年齢は高いです。
追伸しておくと、会社を続けながらの公務員試験受験は可能です。(要は会社に黙って)
私なんて3月31日退職、翌日4月1日から新しい職場です。

>コネを使えないとなるとキツイのかしら・・・・。
繰り返しますが、受験資格さえあれば「コネは必要ありません」。
私自身が証明しています。

ご主人に関して随分ご心配されているようで羨ましいです。
人生の良き伴侶がいらっしゃるとはご主人は私より恵まれています。・・・私なんて未だに独身なんですから(笑い)。
長文失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。
一度自分で調べさせてみたいと思います。
うまく前進できるといいなと思っています。
gerusadoraさんのようにうちも脱出できることを願っています。
ご親切にいろいろありがとうございました。

• 0

こんにちは。

私はサブコンというかプラント(現場ではなく、設計や管理)から公務員技術への転職ですが。

>どう思われるか、オススメしますか
貴方の転職したいと思われる理由は何でしょうか。(本音は何でしょうか。ここでは本音に変な大義名分は要りません。)
また、どういう試験区分を目指すのでしょうか。これらが書かれていないのでどう回答してよいかわからないのです。これによって回答内容が異なります。

私の場合(いわゆる地方上級技術)
ズバリ、「休日返上、夜中残業」からの脱出でした。
現場監督、設計の違いはあれど建設業の実態は元同業者として理解はしているつもりです。
当たり前ですが、本音、ましてや職場が嫌になってなんて面接で言うことなんてとても出来ません。
もちろん、面接者だって「そうではないだろうか」と向こうだって気になるのです。
「そうではない」と上手く説得する(騙す??)のに苦労しましたが・・・。
面接にあたっては、社会人なのですからそれ相応の人物が求められます。
単に新卒者とは社会経験しているから違うだけではダメです。
私自身が胸を張って「相応の人物」などとはいえませんが、あなたの社会人経験たる自負と自信を履歴書や面接者にぶつけてみましょう。
それから、勉強している時間がないと他の人はいいますが、勉強する時間なんて誰しも殆どありません。
私だってありませんでした。
それでも倍率30倍を超える自分の専門・経歴外の職種(当然面接で突っ込み有り)の試験に合格しました。自分次第です。
オススメするかどうかですが、休日は確かに民間より増えましたが不満だってあります。
あなたがどういう職種区分をめざすのかわかりませんが、よく職務内容を調べてください。
月並みな回答で申し訳ありません。元同業者のようですので気になって回答してみました。

この回答への補足

こんにちは。コメントありがとうございます。
実は主人の事で相談いたしました。
主人の休日・残業での不満があります。
今はまだ若くていいかもしれないが、先々からだが持たないだろうと感じています。
もちろん主人も同じ考えです。
主人の父親が市役所のとある部署の部長をしているので
ずるいかもしれませんがコネを利用したいと思っています。
しかし実際転職して収入の面や仕事の内容があうのか(デスクワークをするタイプじゃない気がするもので)など不安でいます。
今の会社では残業時間がひどく寝る時間が4時間ほどです。
給料的には年齢に比べたらもらっているほうだとは思います。
しかし子供が二人おりほとんど会っていないのでそれもかわいそうです。
何かひとつでもいい部分があればいいのですがあれもこれも悪い点ばかりなので若いうちに転職したほうがいいかなと感じています。
実際公務員になられて金銭や体力的にどう変わったかを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 0

本人がそうしたいならいいのでは??

ただ、公務員と言っても色々ありますよ。
    • 0