プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左側に、八重歯があります。

ここ30年、親知らずの抜歯と定期健診以外、歯医者に通ったことはなく、今後、八重歯の矯正、抜歯など考えてもいません。

そこで、しょーもない質問なんですが、八重歯の裏側を磨くと、歯ブラシって、すぐ痛みません??
前歯みたいに、裏側からシャカシャカ磨くわけにもいかず、ちゃんとした歯?と八重歯の間から歯ブラシを入れブラッシングすると、私の場合、途端に歯先が広がります。
電動歯ブラシでも同じです。
優しく優しく八重歯のみブラッシングしても結果は同じ。せめて2週間は歯ブラシを使ってみたいと思い、質問してみました。

歯ブラシを傷めず、どうやって八重歯磨いてますか???
私だけですかねぇ??

A 回答 (2件)

そんな時には、ワンタフトブラシはどうでしょうか?

平たく言えば歯ブラシの毛を円形に植毛したものですが、細かい部分を磨くならこちらの方が磨きやすいですし、ブラシも痛みにくと思います。

プリニアという電動歯ブラシにはワンタフトブラシも付け替えできるのがあったと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/okuchi/c/0000000113/
    • 0
この回答へのお礼

ワンタントブラシ、初めて聞きました。
見たことあるような、ないような・・・。

さっそく、歯ブラシコーナーで探して、購入します!!
いい情報ありがとうございました。

私も、左に八重歯があります。

確かにブラッシングしにくいですよね。八重歯や、奥歯の間にブラシの毛を突っ込むようにして丁寧に磨こうとすると、1週間ほどでブラシの毛先がガバガバに広がってしまい、そのブラシを使うのが嫌になってしまいます。歯科衛生士さんからは「力を入れすぎじゃないの?」と言われたりしたのですが、どう使ってもブラシが駄目になってしまうので、私は、八重歯をうまく磨けるようなブラシがないか探すことにしました。

最初に試したのが歯科医で売っていた矯正用の歯ブラシ。ブラシの毛が極端な山型(とんがってるぐらい)にカットされている歯ブラシで、矯正装置の汚れをきれいにするのが主用途のブラシです。これはなかなか快適で、それなりの耐久性があると思います。

最近は、八重歯と奥歯の裏側のブラッシングには、#1さんがおっしゃっているワンタフトブラシを利用しています。小さい円形に植毛してあって、小さくて硬めの筆みたいに先がとんがっているブラシです。利用し始めた頃はちょっと使いにくい感じがしましたが、最近慣れてきたかな・・・。八重歯もそうですが、慣れれば奥歯の間(舌側)も普通のブラシより入れやすいかも。

ということで、現在は、普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシの3刀使いで、これらはかかりつけの歯医者で調達しています(ちょっと高いけど、使い慣れると他のブラシに変え難くて)。歯ブラシは3週間ぐらいもつようになりました。トータルでの経済効果は・・・ほんの少しアリでしょうか。
人によって八重歯の具合が違うでしょうから、一概にどのブラシが良いとは言えないと思うのですが、ちょっと変わった歯ブラシを試してみるのはお勧めできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~すぐ毛先がガバガバしますよね。
私は一度でガバガバします。

発想の転換ですね、色々な歯ブラシを使ってみるというのは。
早速試してみます。

回答ありがとうございました。