プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライバシーとプライベートっていう2つの単語は、
どちらも日本語での会話において
普通に使われていますが、
わりと近い意味の言葉ですよね。

カタカナで書きましたが、
プライの部分が共通していますね。
「プライ」は、どういう意味を
持っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

pri-vate の pri は、ラテン語の pro から来ており、


for、in front ofといった意味があるそうです(^0^)! 

つまり、少し離れてますっていう感じを表している接頭語ですね☆

下記は私のお勧めの英英辞典です☆

参考URL:http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラテン語のproから来ていて
少し離れてますっていう感じを表している接頭語
なんですね。

お礼日時:2002/12/11 02:19

もう一度失礼します!



URLを張りなおしたので、private で検索して見ると、語源が載っていますよ(^v^)

参考URL:http://www.m-w.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでおこうと思います。

お礼日時:2002/12/11 02:21

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



そうですね。 名詞と形容詞の違いですね。 (もっともprivateを名詞とすると、アメリカでの兵隊の一番下級のランクを言います。 また、子供たちは、陰部のことをprivate partと言うようにしつけます。)

学生の頃の記憶から、確かこれはpriとは関係ないと教わった記憶があるので、辞書で調べてみました。

ラテン語のprivatus(社会構造から離れた生活)と言う言葉等から来たとのことです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。
priとは関係ないみたいですね。
前から少し気になっていたので聞いてみました。

お礼日時:2002/12/11 02:16

プライが つく 言葉は たくさんありますよ。



http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …

プライは pri と書くようですね。
ま、いろいろ見渡すと「個」という意味合いが強いような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示して下さったインフォシークの辞書、みました。

>ま、いろいろ見渡すと「個」という意味合いが
>強いような気がしますね。

そういう感じがすると思って、質問してみました。

お礼日時:2002/12/11 02:11

>「プライ」は、どういう意味を持っているのでしょうか?


「プライ」単独では何の意味も成しません。
接頭語の「pre」「un」「in」なら意味を成します。
最初から「前の」後の二つは「unbelievable」「independent」などのように後の言葉を否定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語には詳しくないので質問の仕方が変になりました。
ごめんなさい。
「pre」→前の
で、
「un」「in」は、後の言葉を否定するんですね。

お礼日時:2002/12/11 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!