大日本帝国が長く戦争を続けてきたのはなぜなんですか?
またどのような戦争を行ってきたんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「支那事変」があって「大東亜戦争」があります。

「太平洋戰争」を日米の関係だけでは論ずることはできません。逆にいえば「支那事変」がなければ1941年の日米戰争もないのです。
---------------
今次の対米英戦争は支那事変をも含め大東亜戦争と呼称す。大東亜戦争と称するは大東亜新秩序建設を目的とする戦争なることを意味するものにして戦争地域を大東亜のみに限定する意味にあらず。
[「昭和一六年十二月十二日情報局発表」 防衛庁防衛研究所戦史室「中国方面海軍作戦<2>」(朝雲新聞社)P354より引用]
---------------

独ソ戦に乗じた対ソ戦を1941年8月29日に予定して兵力80万の大動員(関特演)をしました。しかし、ソ連軍は西へ移動せず予定が狂ったところへ米国が日本軍の南仏印進駐に対して在米日本資産の凍結と石油などの禁輸で対抗したので、急遽兵力を南へ移動しました。
フィリピン上陸は気候上11月~3月くらいまででないと難しいので、12月頃に対米戦争を開始する計画が早くから陸軍にあったものと思われます。関特演動員が開始された5月末に発行された陸軍発行の「聖戦四年」という本では、すでに対米戦争を宣言しているような内容です。
「ABCD包囲網」(実際にある程度の軍事力があったのはAのみ)でやむなく「自存自衛」(侵略にたいする「自衛」ではなく「自存」を「自衛」する)のため宣戦したというのは、時間的にみても一種の虚構であることがわかります。
「大東亜戦争」中において、海外駐屯兵力のうち約55%が中国にいたということですので、「大東亜戦争」は日中戦争を除外して語ることはできません。

アジアの民族自決の動きは1930年頃から始まっています。米国は北清事変の賠償などを放棄しフィリピンの独立も日程が決まっており、英国も中国の貨幣改革を支援し、一方的な収奪による支配から一応相手を認める近代的な関係に移行しつつあったのです。
オランダ本国は開戦当時はすでにドイツの支配下にあり、インドネシアの石油の利権が英米にあったにすぎません。
植民地のわくぐみが戰争でこわれたため独立運動は早まったかもしれませんが、日本にアジア諸国を独立させる意図はありませんでした。(そういう意図があれば、まず朝鮮の独立を認めたでしょう。)
すでに独立が決まっていたフィリピンを形式的に独立させる以外にアジア諸国を独立させる意図がなかったことは昭和18年5月の大本営「大東亜政略指導大綱」を見れば明らかです。
--------------
五、対比方策
 なるへく速やかに独立せしむ。
 独立の時期は概ね本年十月頃と予定し極力諸準備を促進す。
六、その他の占領地域に対する方策を左の通り定む。
 但し(ロ)、(ハ)以外は当分発表せす。
(イ)「マライ」「スマトラ」「ジャワ」「ボルネオ」「セレベス」は帝国領土と決定し重要資源の供給地として極力これか開発並ひに民心の把握に努む。
(ロ)前号各地域においては原住民の民度に応し努めて政治に参与せしむ。
(ハ)「ニューギニア」等(イ)以外の地域の処理に関しては前号二に準し追て定む。
(ニ)前記各地においては当分軍政を継続す。
[吉岡吉典「日清戦争から蘆溝橋事件」(新日本出版社,1999年)P351-352から再引用)]
-------------
(なお、ドイツ支配下のフランス・ビシー政府に圧力をかけ、南仏印進駐を行ったのでベトナムの独立は問題外でした。また、ベトナムの米はフランスと日本へ送られたために1944-1945年の食料難の原因のひとつとなり飢餓で多数のベトナム人が死亡しました。)

いわゆるハルノートの内容は、日本も参加した九カ国条約による中国の主権、独立、領土保全、商業の機会均等を具体的に記述したものにすぎません。
日米交渉の時期からみて日本側には刺激的なものでしたが、日米関係の悪化は基本的には日本の度の過ぎた中国侵略にあることが示されています。なお、グルー米大使と吉田茂元首相はハルノートを交渉の基礎と考えていたようです。(吉田茂「日本を決定した百年」(中公文庫,1999年)P186-189ハル・ノートの秘密-果たして「最後通牒」だったか)
九カ国条約を守り、満州-中国全土-インドシナと日本が侵攻しなければ、日米が対立する要素はなかったのです。
「太平洋戰争」という言葉は、視点を日米戰争だけに当てる弊害があります。日本の中国侵略を無視して「太平洋戰争」を語ることはできないのです。

-------------
*資料はかな表記に変換して引用しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日清~  っていう会社ってどうしていっぱいあるんでしょ?

最近、日清食品株式会社に食用油の事で質問のメールを出したら『「日清オイリオ株式会社」様は弊社とは別会社であり、資本関係もございませんので、大変恐縮ではございますが、直接、「日清オイリオ株式会社」様までお問い合わせ頂きますようお願い致します。』っていうお返事が来ました。ああ、正田家の日清製粉が、三菱みたいに戦後解体されたのかな?って興味がわき、日清の名前がつく会社ページを覗いて調べてみたところ、日清製粉、日清オイリオ、日清食品などは創業者がすべて違いまったく別の会社だということがわかりました。日清オイリオは1900年代頭に日本の「日」と清国(現在の中国)の「清」をとったもの、とホームページに書いているし、日清製粉も同じ時期に、合併によりこの名前になったとなっているので、多分清国に関係すると思います。(平成大学とか、平成~、見たいな一種の当時の流行だったのか?)ここで、また新たな疑問がわいてきました。もう自分では処理できないのでお手伝いお願いします。
☆日清食品だけが戦後の1958年に、日清食品に社名変更しています。これはどうして、ほかに日清~っていう会社があるのに日清食品にしたんでしょうか?同じ食品を扱っている日清製粉や、日清オイリオからクレームは来なかったんでしょうか?
☆日清製粉のグループ、日清オイリオのグループ、日清食品のグループ以外に大きな日清~ っていう企業や、企業グループは無いんでしょうか?


長くなってすみません。興味がわいて調べだしたら、とまらなくなってしまいました。知識のある方よろしくお願いします。

最近、日清食品株式会社に食用油の事で質問のメールを出したら『「日清オイリオ株式会社」様は弊社とは別会社であり、資本関係もございませんので、大変恐縮ではございますが、直接、「日清オイリオ株式会社」様までお問い合わせ頂きますようお願い致します。』っていうお返事が来ました。ああ、正田家の日清製粉が、三菱みたいに戦後解体されたのかな?って興味がわき、日清の名前がつく会社ページを覗いて調べてみたところ、日清製粉、日清オイリオ、日清食品などは創業者がすべて違いまったく別の会社だという...続きを読む

Aベストアンサー

へぇ~ ってかんじです。
私も、三社が無関係であることを、この質問をみて初めて知りました。てっきりグループ会社と思って、ラーメン、サラダ油、小麦粉・・・買ってました(笑)
これだけの大企業、各業界トップクラスの企業で、同じ名を冠する、こういった事例はなさそうですよね。

ウィキペディアでいろいろと見てみましたが、
日清食品の創業者は、チキンラーメンでおなじみの百福さんで、「日々清らかに」という意味だそうです。

日清製油(日清オイリオの前身のひとつ)は大倉財閥の大倉さんなんだそうです。現東京電力とか、ホテルオークラの。

日清オイリオグループに「日清フーズ」という会社があるようです。日清食品と何の関係もないのに非常にまぎらわしい。特に英語表記なら・・・どっちがどっちだか(笑)

その他、日清紡績(東証一部上場)とか、日清製紙などがあるようですよ。

日清食品は、どのメーカーの小麦粉使ってるんでしょう。日清製粉ではないのかも・・・気になります。

Q【日本で戦争が始まったら】お金の日本円の価値は無くなりますか? 戦争時に価値が維持されるものはなん

【日本で戦争が始まったら】お金の日本円の価値は無くなりますか?

戦争時に価値が維持されるものはなんですか?

Aベストアンサー

日本が勝てると思ったら値上がりするでしょうし、負けると思ったら値下がりするでしょう。
中東のテロとの戦いになるとアメリカでも勝ってはいませんので日本が勝つこともありません。そうなると1ドル200円ぐらいまで下がることになるともいます。

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Q大日本帝国の戦争対策

こんにちは。
年配世代は大日本帝国の戦争対策をご存知のことと思います。
若い世代はヘタすれば全く知らないのです。師団道路とか、防空壕ですら。
大日本帝国はどのような戦争対策を取っていたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦争対策と一言で言っても難しいですね。

わかりやすい戦術的な事で言うと、

海軍の場合、
軍艦のバルジ内に詰める、鉄管の両側を塞いだ様な鉄管を軍艦分準備していました。
これは、被害でもしもの時に、浮力を増す為の物です。
普段は、整備の際、障害になるので、軍港の倉庫にしまわれていました。
これが、第一時出師計画、第二時出師計画で、初めて装備されました。
もう一つ、海軍の場合、特設艦船(民間船を改造して補助艦艇にする物)の設計図はできていたし、改造に際しての武器、エレベータ、クレーン等は、予め作られ、これまた軍港の倉庫にしまわれていました。
陸軍の場合
動員(戦時編成にする事)また、予備部隊の増設に関して、毎年年度毎に、人員ひとりひとりの配置計画が作られ、兵士ひとりひとりの特業(得意分野)も把握されて、更には健康状態まで調査され、配置計画がされていました。
ですから、陸軍の場合、特に師団の戦時編成化が遅かった、北海道の旭川師団、金沢師団では、臨時編成部隊ばかりが、先に編成され、2回、3回と召集された人が多い反面、第一級の師団要員は、いつまでも召集されず、不公平感が広がっていました。
また、戦時の海軍の艦隊司令官、陸軍の軍司令官要員は、軍事参議官としてストックされていました。

これらは、ひとつの戦争対策の内のひとつです。

戦争対策と一言で言っても難しいですね。

わかりやすい戦術的な事で言うと、

海軍の場合、
軍艦のバルジ内に詰める、鉄管の両側を塞いだ様な鉄管を軍艦分準備していました。
これは、被害でもしもの時に、浮力を増す為の物です。
普段は、整備の際、障害になるので、軍港の倉庫にしまわれていました。
これが、第一時出師計画、第二時出師計画で、初めて装備されました。
もう一つ、海軍の場合、特設艦船(民間船を改造して補助艦艇にする物)の設計図はできていたし、改造に際しての武器、エレベータ、クレーン...続きを読む

Q日清戦争と日清製粉

別に確信とかはないのですが・・・・。
日清製粉の名前は日清戦争と関係はあるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 会社の主要生産物である小麦粉の原料を多く当時の中国の正式国名である清に多く依存したからと思います。日中友好の意味合いもあったことでしょう。台湾精糖(現 台糖)も同じ理由からです。

Q大日本帝国は大韓帝国の借金を具体的に何円支払ったのでしょうか?

日韓併合時、大日本帝国が大韓帝国の無責任な国家運営による莫大な借金を肩代わりした、とネットで見ました。
その額は、国家がひとつ買えるぐらいの額、という表現が見受けられました。
調べましたけれど、具体的な金額がいくらだったのかがわかりません。

当時の日本円で、また現在の日本円換算でいったい何円肩代わりする羽目になったのでしょうか?

ご存じの方よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

すぐに見られるのは↓
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=106994&servcode=300&sectcode=300

韓国の教科書にも載ってる金額のようです。
円と書きましたが、読み方はウォンでした。誤解を与える書き方でごめんなさい。

Q日清戦争をする事が、国防上必要だったというのは本当でしょうか?

日清戦争をする事が、当時、国防上必要だったという話を聞きますが本当でしょうか?

日清戦争が具体的には、どのように国防に役立ったのでしょうか?

もし、日清戦争をしていなかったら、日本は今頃、現在の領土を確保、出来ていなかったという事なのでしょうか?

その場合、どこの国の侵略に敗北していたと考えられているのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

当時は日米、日英の不平等条約を改定し先進国の仲間入りすることが焦眉の課題でした。米英両国とも日本の侵略=植民地化は考えられていません。したがって日本の領土を侵略から守るなどは現実の国際情勢から課題にはなっていないのです。日本より遅れた国、支配勢力が分裂したり力がない所が欧米列強の餌食になっていました。当時の国家のスローガンは「国防」ではなく「富国強兵」です。
<もし、日清戦争をしていなかったら>
こういう設問そのものに無理があります。答えをいくら考えても「わからない」というのが正解です。もし、薩長と幕府の戦いで薩長が負けて徳川政権がさらに続いたら、日本は外国の植民地になったか?と問題を立てるような物。当時の各国政権中枢に居た人にインタービューするしかありません。
 ただ、日本が資本主義国として列強に伍して「帝国主義」の道を「選択」した限り他国の資源や市場を自国に取り込む=植民地化政策は必然の成り行きでした。国家としての発展を他国の犠牲の上でなす、という「選択」をしたことが重要なのです。当時は列強が他国を植民地化するのが「普通の国」のすることのように常識であったわけで、弱肉強食の時代だったわけです。強盗に囲まれて生きる他なかったわけです。で、日本も強盗の一味になって「富国強兵」による「豊かな国」を目指したのです。日本だけでなくアメリカもロシアも先進国すべてが「強盗団」であったわけでそういう時代背景を据え置いて歴史をとらえ返すことが大切だと思います。

当時は日米、日英の不平等条約を改定し先進国の仲間入りすることが焦眉の課題でした。米英両国とも日本の侵略=植民地化は考えられていません。したがって日本の領土を侵略から守るなどは現実の国際情勢から課題にはなっていないのです。日本より遅れた国、支配勢力が分裂したり力がない所が欧米列強の餌食になっていました。当時の国家のスローガンは「国防」ではなく「富国強兵」です。
<もし、日清戦争をしていなかったら>
こういう設問そのものに無理があります。答えをいくら考えても「わからない」とい...続きを読む

Q日清戦争や日露戦争は海外ではどのような評価がされているのでしょうか

最近コミックの影響もあり日清戦争や日露戦争に興味お持ち、少し調べたのですが、当然日本側からの見方が大半でした。相手側つまり現在の中国、ロシアはどのようにとらえているのか、特にその国の教科書などではどのように書かれているのか知りたいのですが、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

中学校の歴史の時間に聞いた話ですが,ロシア人は割と好意的にとらえているらしいですよ.悪い為政者を追い出した日本ということで.
その先生は旅行好きで,現地の人たちともよくコミュニケーションをする方でしたので,信憑性は高いのでは?
中国は分かりません.

Q日清のカップラーメンを多品種置いているお店を教えてください。

日清のカップラーメンを多品種置いているお店を教えてください。

日清では新商品が年間300も発売されて、そのうちで残るのは1~2程度あれば
いい方だと社員が申しておりました。

ならば絶廃していなくて売れ行きが悪くても発売されているカップラーメンを
いろいろと食べてみたいと思うとります。


しかし、どのスーパーに行っても当然のことながら売れ筋商品しかおいていません。
多いところでもせいぜい10種類程度です。

日清ラーメンの珍しい商品を買えるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

通販サイト『日清e-めんSHOP』なら、コンプリート間違いなし???

http://shop.nissinfoods.co.jp/

Q大日本帝国憲法

いろいろ探しているのですが、大日本帝国憲法の現代語訳をしているページはありませんか?もしできるなら、日本国憲法との違いみたいなものも教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんなのはどうでしょう↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/kenpou_gikai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報