アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 最近ここにお世話になってばかりの高3です
大学の質問ばかりしているのですが、、、
僕は上智大学または東京理科あたりのとにかく関東で理工の私立をねらっています。早慶でも3科目でいけるところもあるのでいければねらっていきたいです。

こんな風に受験をがんばりだしたのは、彼女の存在が大きく
僕は中学生のときは勉強一筋の人で教科によっては学年でだれにも負けないような人間でした。
しかし家庭の事情などもあり、地元でトップの高校にいけず、結局3番目のへんな高校にきてしまい
高校の前半は勉強も全くしないでいました。
でも、ある日彼女ができて、勉強が得意な彼女をみて負けるわけにはいかないとおもい
1年のときどべから2番目だった成績もいまではなかなかのところまできています。
彼女は地元の名古屋工業大学をめざしています。
いままでもいまもぼくのエネルギーになっている彼女はライバルです

今のままいけば僕も名工大にいけるといわれました。でも
絶対に彼女より高いところにいきたいし
どうしても自分自身関東にいきたいです(母の希望でもあるので

そこで質問なのですが、上智または東京理科の理工に行くのか名工大の工学部に行くのかどちらが世間一般からみて上なのでしょうか?僕の進んでいる方向はただしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

再度回答です。


国立大がいいかは知りませんが、上智と名古屋工大だと名古屋工大でしょう。
たぶん何人かに質問したらたいていはそう答えられると思います。
就職に関して言えば、学科によると思います。
学科によっては企業に学校推薦で120%のところもあると聞いていますし、どこにいても関東圏の優良企業に就職できると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
そうなんですか・・模試の偏差値では7,8ほど上智のほうが上なんですが・・・いろいろな事情があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 23:43

上智のOBです。

(文系ですが)
上智の理工にしても理科大にしても、名工大に勝るとは思えません。質問者さんは愛知のご出身の様ですが、もし就職を地元で考えておられるならば尚の事、上智や理科大は名工大には就職の面でも遥かに及びません。
ホームページを見ると、名大と名工大の中京の一流企業への就職率は群を抜いていますよね。
あと東京の私立へ行くのと地元の国立に行くのとの経済的な差を計算してみると、仕送りなども含めると6年間(院含む)で1000万円以上の差が出てくるのではないですか。特に東京でなければ駄目という必然性がないのであれば、そのような経済的負担をかける価値はないと思います。
彼女への対抗上云々という動機にはイマイチな感もありますが、もし彼女を出し抜きたいのであれば名大工に行かれれば良いのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか・・ショックです><
名大の工学部へいくほど勉強をしてきませんでした・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:41

こんばんは



入試のランクから言えば、名工大のほうが上です。
最近は、東京一極集中が激しいですから、就職では上智や理科大のほうが有利かもしれませんが、たぶん、はっきりした差は出ないでしょう。

恋愛を受験のパワーにするのは手段の一つとしてはありですが、いつまでもふらふらしていてはマイナスになってしまいます。
どちらもいい大学ですから、「えいや」と決めるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ランクは上智や理科大の方が上ではないですか?
やはり試験科目の問題でしょうか?><

お礼日時:2008/08/09 23:21

名工大の方が良いと思います。


直感ですが、関東だからいいというあなたの意見は、何かに基づいて言っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえ、自分自身関東で就職がしたいだけです。
やはり国立だから名工大のほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!