アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です、早稲田の文型を受けるのですが、世界史の教科書で質問です。
世界史はほぼゼロというか、初心者です。それで教科書で基礎から勉強するべく購入を考えています。
ネットで調べたんですが、教科書は一般的に山川出版の世界史Bが使われている事が多いですね。

でサンプルを見て読んでみたのですが、ちょっと自分的には山川のは合わない、てか流れがイマイチつかめない・・・ちょっと難しい感じがしました

それでもうひとつ有名な?東京書籍の世界史Bのサンプルを読んだら、なかなか文章も簡易的で流れもわかり易い感じで合ってそうな気がしました。

でここからが本題なんですがネットで検索したら山川は受験に向いている定番の教科書
逆に東京書籍の世界史Bは山川のに比べて記述が簡単なので受験には向かない、しかし移民とかのテーマ史の解説があり、影響、意義についての記述が山川より多いので東大論述用に最適。

と書いてありました

で一方ではこの教えてgooで検索して
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3781649.html
↑一番の回答者の人が山川も東京書籍もあんまし入試には関係~みたいなこと書いてありました
どの教科書でもとくに有利不利はないとか。

で早稲田を受けるにあたって東京書籍でも問題はないのか・・・それとも山川にした方が良いのか・・・
そこら辺を参考程度に教えてください

個人的には東京書籍が合っていそうな気がするんですが、ところがドッコイとかなるのもアレなんで気になりました

東京書籍の世界史Bで早稲田受験合格した方の話とかもあれば聞かせて欲しいです

間に合う間に合わないとか、質問の中身と関係ない答えは無しで、お願いしますm(__)m

あくまで参考程度に

A 回答 (1件)

こんにちは

受験で、山川出版社の教科書がいいとされるのは、用語が一番多くのっているからです。
逆に言えば、教科書以外での勉強も考えるなら、それほどのアドバンテージはないということです。

記述試験ですと、簡潔にまとめてある山川出版の教科書を使うとなにかと勉強がしやすいのですが、私立ですとどちらでもあまり変わらないでしょう。

ということで、素直に読みやすいほうでいいのではないでしょうか。
早稲田ですと、個別対策の問題集もたくさん出ていますから、そういうものをやれば問題ないと思います

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼