アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年位前にひどい風邪をひいて、1ヶ月くらいセキが止まらなかったのですが、その後は何回かぶり返す程度でセキなどの症状は収まっています。
 しかし、周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています。
 病院に行っても医師に「そんな事はありえない」と言われて相手にされません。
 レントゲン検査では何も異常はありません。喉には今でも炎症があります。
 何が原因で他人に風邪症状をうつしているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分の場合、真っ先に風邪の流行にのってしまう性質か、「移すなよー」と周囲にいわれます(^^ゞ 気にしていては切がないですよ。(kuuyesさん同様、私も今は北国の住人です)

>周囲の人(友人、仕事場、親戚、近所の人など)に同じような症状を私がうつしています
MM_Naoさんがウイルスや細菌等の病原体をばら撒いている可能性だけじゃないと思いますよ。各自別々のところから感染してくるでしょうし。
それに、そのような症状をおこす病原体は、そこいらに、床にも天井にも、手すり、机、空気中にワンサカ居ます。病原体の数は、天文学的な数字ですし、その確立から言えば・・・、
MM_Naoさんから周囲の人、逆に周囲の人からMM_Naoさんへ病原体が行ったり来りしている可能性はあります。その確立は五部五部です。

もし、うつしたくない、うつされたくないのでしたら、最低限、
○手洗い ○ウガイ ○部屋を喚起して湿度を高くする ○自分の部屋だけでも頻繁に掃除する ○自分自信が体力つくり(運動、バランス良い食事、規則正しい生活)
をして、なるべく風邪を引かない、うつさないようにしたらいかがですか?

確率論とか、免疫学とかから言えば、極論を恐れなければ、どのような社会でも病原体を交換しあってる、あるいは全く同じ時期に流行している病原体に同時に感染しているのかな・・・と思います。
>喉には今でも炎症があります。
例えば、喘息、何らかのアレルギー、慢性気管支炎などがないか、耳鼻咽喉科や呼吸器の専門医で検査していただいたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>喘息、何らかのアレルギー、慢性気管支炎などがないか、耳鼻咽喉科や呼吸器の専門医で検査していただいたらいかがでしょうか。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

オイラは北国の薬剤師です。
さて…質問を拝見させていただきましたが、かなりお悩みのご様子ですね。でも…オイラからの答えを一言で言うと『心配することは無い』と思いますよ。理由としましては、もしも、あなたが何かの菌をバラまいている(表現がわるくてすみません。)としたら、それは血液検査などの検査に必ずといっていいほどひっかかります。
 そして…聞くと怒られるかもしれない質問をいくつかさせていただきますが…嫌なことでしたら申し訳ございません。
1、あなたの職場はそんなに狭いところですか?
2、汚いお話ですが、あなたの鼻水や痰のついたティッシュをその辺にほおって置いたりしているんですか?
3、そのうつった方とはキスやその他の性交渉を持った方ですか?
 と、いうかんじですが、そのような『かなり直接的な原因』が無い限りあなたが気にするほどうつったりはしないと思いますよ。確かにひどい風邪にさいなまれている人が近くにいるとうつってしまう例がありますが、そのときには明らかに細菌が原因していますし、うつされた方も体力が落ちていてうつりやすい状態にあった…といったげんいんがあるからだと思います。
 最後になりましたが、もしもあなたがそれほどに気になさるなら、まずはご自分のその症状を改善することをお勧めします。(キツイ言い方ですみません…)そうすれば他の方にうつる心配も無いしね!それに質問の内容から先天的な症状ではないと思いますが、あんまり長引くと慢性症状に近い症状にもなりかねませんよ!お大事にしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>何かの菌をバラまいている
まさにこの表現がぴったりな感じです。
kuuyesさんのご質問にお答えさせていただきます。
>1、あなたの職場はそんなに狭いところですか?
狭くないです。
>2、鼻水や痰のついたティッシュをその辺にほおって置いたりしているんですか?
ほおっておいたりしません。
>3、そのうつった方とはキスやその他の性交渉を持った方ですか?
もちろんそういった事はありません。

>まずはご自分のその症状を改善することをお勧めします。
分かりました。参考にさせていただきます。

最後になりましたが、症状の付け足しなのですが、目の周りのクマが取れなくて、これも他人にうつしています(それで、自分と同じ症状だと思っているんですが、、、、)。
ありがとうございます。

• 0