アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書検定についての質問です!
今年度6月にあった秘書検定準1級を受験しました。
準1級は筆記試験と面接があり、私は面接まで進むことができました。
そして、今月無事合否が届いたのですが、
残念ながら不合格でした。

しかし私ながら結果に満足いっていません。
一度は面接で落ちてしまいましたが、
今回はアドバイスシートに、
∧が2つで、Vが一つしかありませんでした。

大きなミスもせずに合格したとおもいこんでしまっていました。
なぜ落ちてしまったのか理由がわかりません。

私と同じように不合格になったかたはいらっしゃいますか?
私の考えは間違っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

訂正したいので再び書込ませていただきます。



参考URLで書込みを読んでいたら
アドバイスシートはあくまで「参考」ということが
わかります
∧があっても落ちてる方もいます。

アドバイスシートって、「あいさつ」「報告」「状況対応」
のそれぞれの担当官がチェックして次の面接官に送っている
ものですよね? (自分のをみると明らかに字体が複数です)
だから、ひとりの面接官が「よい」としても
全体的にはもうひとつだから、ということがあるのかな
と思いました。

参考URL:http://school7.2ch.net/test/read.cgi/lic/1214126 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまし申し訳ありません。
秘書検定のアドバイスありがとうございました。

私のアドバイスシートは、「頼りない」にVが一つで、
あと「まぁまぁ」の∧が二つでした。

やはりアドバイスシートはあくまで参考なのですね。
私にはこのような分野があってないという事かもしれないですね。

訂正の意見まで本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:37

>∧が2つで、Vが一つしかありませんでした。



っていうことは
「まぁまぁ」が2つってことでしょうか???

それにVはなんの項目だったのでしょうか?
「慣れが必要」「生き生き」「頼りない」はV1コ程度なら
受かっている人がほとんどのようですが。

アドバイスシートはあの面接の場で
「あくまで参考にしてください」と渡されるので
それで合格が決まるわけではない、とわかっていますが
「まぁまぁが2つ」もあって不合格ってあるんでしょうか・・・?
気になりますね。

参考までに アドバイスシートのチェックと合格の相関を
データにしたブログを紹介します。

参考URL:http://kloo.air-nifty.com/fluu_destiny/2008/08/d …
    • good
    • 1

二次の面接(状況対応試験)は、「ミスなくスラスラ答える」ことが、


合格の条件でないと経験者の方に聞いています。例えば、挨拶のとき
に試験官の顔をキチンと見て、微笑んで会釈できましたか?また、次
の設問に移るとき、体の向きを変えて移動しましたか?何気にカニ歩
きしていませんでしたか?受け答えは前傾姿勢でしたか?話すとき、
暗記したことを棒読みしていませんでしたか?カードの問題では、お
客様に対する応対を意識して取り組みましたか?最後に、3人の面接
官に挨拶しましたか?・・等、意外に穴になる点はあります。つまり、
極端にいえば「秘書という役者の演技ができていたか?」という事で
す。まあ、無表情にただ、順番に試験を受け無難にこなしたというの
では、正直、心象は良くないと思います。(たとえばの例ですよ)
ちなみに、アドバイスシートは、あくまで試験官が気付いた点のアド
バイス・参考事項であり、合否の判定とは別の次元のものの様です。
ちなみに、「いかにも練習しまくった」という隙・ミスの無い応対は
「非現実的・機械的で無機質」という印象を強く受けますし、概して
対応が「早口」になりがちです。(スムーズすぎて「タメ」が無い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまし申し訳ありません。
秘書検定のアドバイスありがとうございました。

私の場合、友達同士でたくさん練習をしてしまったせいなのかな、
とtomson1991さんの意見を見て思いました。
やはりアドバイスシートはあくまで参考なのですね。
私にはこのような分野があってないという事かもしれないです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています