プロが教えるわが家の防犯対策術!

GZKカットオフエネルギーは4×10の19乗eVですが、それにいたるまでの計算過程がネットで探しても見つかりませんでした。
どなたかお願いします

A 回答 (2件)

さすがに気がとがめたので追記。

wikipediaからZatsepin & Kuzminの原論文を見ることができます。また、最近ではGZK cutoffは6e19eVとするのが主流ですね。

衝突時のCM系でのエネルギー √s≒√E(CMB)E(CR) ですから、これがパイオンのエネルギー約140MeVになればいいのです。よって
 E(CR)=(140MeV)^2/E(CMB)≒(2e16eV)/(3e-4eV)=7e19eV
といったところです。factorはぐちゃぐちゃなので、order評価としてみてください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/GZK_cutoff
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/12 21:21

CR particle (proton) が CMB photon と衝突し pion を生成するプロセスです。

UHECR に関する基本的文献を見ればどの文献にも書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!