柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

家で使っている三徳包丁の柄が割れてきて、刃と柄がグラつきます。
食洗機の熱湯が原因だと思います。とは言え、まだ刃の切れ味も
いいので、柄を修理して使いたいのですが、自分で修理する方法は
ありますか?またはどこに持って行けば修理してくれますか?

和包丁によくある筒型の柄を刃の根元に差し込むタイプのものでは
なく、左右から刃を挟んで鋲で留めてあるタイプのものです。
近所の刃物屋さんでは修理できないと言われ、困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>またはどこに持って行けば修理してくれますか?



刃物屋さん

柄交換...「洋包丁(割柄・合板柄)」だと思われます

http://www.hidarikiki.com/repair.html

送れば柄だけ交換してくれます...ついでに本格的に研いで貰えば?

>自分で修理する方法はありますか?

差し込みでなければプロに任せた方が安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えに感謝申し上げます。

灯台もと暗し。当方大阪府在住ですが
そうですね、堺市は刃物の町でした。
同じ府内だと送料も割安ですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/13 20:48

自分で直しました。


30年以上使っていた同じ形の包丁が同じ様にこわれました。
包丁と柄がバラバラになり、柄に挟まれていた包丁部分が錆びて半分位い無い状態でした。
買った店は専門店(木屋)でしたので持って行きましたが、直せないの一言でした。
(理由は何かグタグタ勝手なこと、やる気の無いこと言ってましたね)
なので以下は、何処に問い合わせても直してくれない時にダメ元と割り切れたらやってみてください。

接着剤で直しました。
普通の2液混合タイプです、判らなければDIYなどの接着剤売り場で聞けば必ずあるような一般品です。
種類が色々ありますが、色は透明が良いでしょう。固まる時間は早い方の10分位のものが使い易いです。

直し方は、留めている鋲をきれいに外し、包丁と柄と鋲をバラバラにします。
柄に挟まれていた包丁部分が錆びていたら、ヤスリで錆をきれいに掃除し乾燥させます。
柄の方も、浮いたり剥がれかかった様な部分があれば、同じ様にきれいに掃除し乾燥させます。

準備は以上ですが、接着剤を塗る前に、組み立ての予行演習をしましょう。
鋲が元通り柄・包丁・柄に入って反対側の鋲留めにもしっかりとはまるのを確認してください。
この確認で不都合な部分があれば、更にヤスリをかける等して納得いくまで調整してください。
調整し終えたら各部品をバラバラに分解して置いてください。

さて接着作業ですが、先の錆やはがれ等を掃除するとその分厚みが無くなるので、鋲留めしても柄に隙間が出来ます。
この隙間を接着剤で埋め戻すのです。
ステンレス包丁などで錆落としも無かったら接着剤で固めるだけです。
どちらの場合でも作業はほぼ同じです、接着剤の量が違うだけです。

仕上げ作業です、接着剤を作ります(2液を混ぜることです)。
サンドイッチを作る要領です。
パンにバターを塗って具を挟んでバターを塗ったパンで挟む、この繰り返しです。

心棒が付いている鋲(2本)に片方の柄を差込みます。
包丁に接する柄の面に接着剤をタップリ塗ります。
次に包丁を同じ様に心棒に差込みます。
接着剤を同じ様に包丁面にタップリ塗ります。
残った柄を心棒に差込み、鋲で留めます。
(固ければトンカチで軽く叩いて留める)
(鋲と心棒との間がガタガタで留まらなければ、ここも接着剤で留めます)

作業的には以上ですが文章が下手なので申し訳ないですが、一度練習してみれば簡単な作業なのがお分かりになると思います。

ポイントは接着剤の使い方です。
隙間を埋め戻す場合は接着剤の量を少し多めに入れて、柄の握り具合を確認しながら行ってください。

接着剤は10分程度で固化しますが時間は充分にあります。
少し固化が始まっても微調整はできます。
接着剤が直接手に付きますが毒でもないですから安心してください。

1時間位してほぼ完全に固まったら、はみ出した部分の接着剤をカッターナイフなどできれいに削り落としてください。
接着剤が足りない部分があれば、この段階で塗り込めば良いです。
これで完成です。
費用は接着剤300円位かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答を有難うございます。

接着剤をたっぷりと使って割れた部分を
埋めるようにすればよいのですね。
ホームセンターへ行って探してきます
有難うございました。

お礼日時:2008/08/13 20:51

日本の包丁のほとんどは新潟の燕三条で作られています。


燕三条 包丁修理で検索したらこんなのが出てきました。
http://www.thehamono.com/syuuri_kan_th/houtyou_s …
他にもありそうなのでご覧になってください。

参考URL:http://www.thehamono.com/syuuri_kan_th/houtyou_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え下さり、どうも有難うございます。

包丁自体はドイツのものらしいのですが
お教え下さった上記のURLで修理の見積もりを
頼んでみました。

お礼日時:2008/08/13 20:44

修理のための工具と材料を持っていますが、


時給換算で3000円程度はどうしても掛かります。

自家のものは直しますが、他家様のものだと、
ちょっと修理代金を言い出せません。

長くお使いになられて、柄の部分に錆びが入り、
この錆びが膨張して、柄を分解してしまったものだと思います。
包丁は、柄と金属部分の重量バランスが大事ですし、
結構修理には気を遣うものです。

メーカーが分かれば一度問いあわて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝致します。

戴き物の包丁なのですが、gustav emil…とかいう
ドイツはゾーリンゲンで作られた包丁で
日本での取り扱いがないようです。

どうしても私のような素人は簡単に修理が
できるんじゃないかと思ってしまいがちですが
思ったより難しいみたいですね。

お礼日時:2008/08/13 20:37

元調理師です


私も包丁の柄が壊れて修理したことは有りますがはあなたの書いてある和包丁しかないですねやたらに治すと刃と柄が壊れて怖い思いをすると思いますので使用をやめた方が良いでしょう捨てる時には刃を落として先端に何か刺して包丁と書いて危険物か金属の収集日に捨ててください今は柄の部分も金属で出来たものも有りますよ私も使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有難うございます。
やはりグラついて危険ですよね。
次に買う時は食洗機で洗う事を前提に
絶対に柄の部分が金属になった一体型を
買おうと心に決めています。

お礼日時:2008/08/13 15:21

こんにちは。


ちょっと金属工作の腕のある人なら治せちゃうんですけどね。

方法は二つ。
○保存的処理
鋲の部分を硬い台の上に置いてトンカチで叩いて締めます。

○外科的処置
鋲をヤスリ、ドリルなどを使って外してしまい、穴にあうサイズのネジを捜してきて止めます。
2~3ミリ程度の太さのビスでも柄を止める位なら問題ありません。
プラスチックビスを使うと包丁本体への錆びの影響も防げます。
剥離部分には接着剤を流しておくとなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
取り敢えずの処置として、柄の割れている部分に接着剤を流し込んでみます。

お礼日時:2008/08/13 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁の柄って自分で交換できますか?

包丁の柄って自分で交換できますか?
長年使っていた牛刀の柄が腐ってしまいました。
何とか自分で修理したいのですが、
修理のための材料はどこで手に入れればよいのでしょうか・・・?
和包丁の柄はホームセンターで売っているのですが洋包丁用がありませんし、柄に刺さっている鋲はどこで売っているのでしょうか・・・・?
修理は素人でも出来るのでしょうか・・・・?
どなたかお分かりの方ご伝授ください。

Aベストアンサー

 ナイフの自作を趣味でやっている人も結構いますので、アウトドア関連のショップで手に入るかもしれません。本体が無事ならLINK先ほどの手間はないでしょう。

http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_721.htm

Q柄の抜けた包丁の修理

画像にあるように、包丁の柄が抜けてしまい、困っています。
古いものですが、良く切れますし、使い勝手も良いので、自分で修理
できるのであれば、やってみたいと思っています。

包丁の刃の部分は、釘などで留めるようになっておらず、単に柄に
さしているだけです。

素人でできる修理方法があれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

抜けてしまった柄の部分が腐って穴が大きくなってしまったのでしょうね。方法としては柄だけを新品に買い換える。ホームセンターなどでお求めになれます。または刃を差し込んでから隙間をクサビ状の木材で打ち込んでやると良いです。簡単なのは竹の割り箸です。隙間の大きさにも拠りますが一本で充分と思います。金槌などで打ち込んでのこぎりで切り落として更に槌で叩き込めばOKです。

Q包丁に寿命はありますか

11年前に買った左利き用の包丁が砥いでも徐々に切れなくなってきました。

安価な砥石ではダメなのかと思ってまた別のをハンズで買って来てから砥いだんですが、
トマトなどになると以前のように綺麗に切れません。
使う前に毎回砥いでるんですが、とにかく切れ味が鈍く、たまねぎの薄スライスなどもできなくなってきました。

これはもう別の砥石を買ってもダメなもんでしょうか。

※砥ぎ方はネットでいくつも見てやったので砥ぎ方の回答はもういいです。

この包丁はもう寿命なんでしょうか。

Aベストアンサー

ステンレスですか?
砥いでも切れなくなるということはないと思いますから、砥ぎ方か砥石でしょう。
砥ぎ方の回答は求めていないということなので、砥石の「シャプトンの#1000(オレンジ)」あたりをお勧めします。

ご存知のようにステンレスはすぐに切れ味が落ちますから、頻繁に砥ぐ手間を考えたら和包丁を買った方がいいと思います。
切れ味もいいし砥ぐ頻度も少なくなると思います。

Q包丁の柄の付け替えについて教えてください

包丁の柄(ハンドル)を交換したいのですが、鋲をどこで入手したらよいのかわかりません。彫刻を仕事としているのでブレイドの加工や柄の加工はできるのですが、鋲に関しては今まではそれまでついていた物を再利用したり、銅や真鍮の5ミリ直系の線を代用してきましたが、やはりもうひとつ固定がしっかりしません。どなたか教えていただけませんか。趣味のカテゴリーでも質問していますが回答を急いでいるのでここでも質問してみました。

Aベストアンサー

刃物店で柄の厚さを指定して譲ってもらう。
必需品なので持っているはず。

Q工具から刃物を作った人いませんか?

バール、レンチ、スパナ、シノ等々、工具ならなんでもいいのですが、それらを加工して刃物を作った人いますか?出来はどうでしたか?

私は、自動車用タイヤレバーから刃物を作ろうとしています。
炉もトンカンできる場所もないので、据え置きグラインダーで熱に注意しながら荒削りして、地道にやすっているところです。
青紙の包丁のような鋭さは求めてないし、「DROP FORGED ALLOY STEEL」と書いてあるので、まあ一応「刃物」にはなるだろうと気軽に考えてますが、実際どうなんでしょうか?
趣味なので別に失敗しても構わないんですが、経験者か知識のある人の意見が聴きたいです。

Aベストアンサー

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止です。所持は問題ありません。
刀剣類などは所持もいけません。
所持するのなら都道府県公安委員会の許可が必要です。
また美術的な面で飾りたいのなら教育委員会に登録すればOKです。
刀剣類とは刃渡り15cm以上の刀ややりなどです。普通は問題ないかと...

話がそれますが包丁も刃渡り15cm以上なんて普通だと思うんですが
それは銃刀法違反にならない... 不思議だ...(笑)

話を戻ます。 僕の予想だとうまくいくと思います。自動車用タイヤレバーは加工する前から
形がよくて飾る分にも使う分にもいいと思います!

長文失礼しました

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止...続きを読む

Qステンレスの包丁はキング砥石の1000番でとげる?

 最近包丁に興味があり、切れ味を勉強しています。

 今は、マサヒロの割込の三徳をつかっていますが、キング砥石の1000番で
 研ぐと、簡単に刃がついてとても良く切れます。それほどグレードは高く
 ないものだと思います。普通にホームセンターで買いました。
 白寿という銘で、CH-400,とあり舟型でした。だいぶ使い込んでいます。

 キング砥石の6000番で研ぐと、(1000番からだいぶ飛んでいますが)
 ハガネ部分は鏡面のようになりますが、切れ味はなめらかな気がしますが
 切れ味自体は変わらない気がします。
 
 普通に産毛がそれ、手に持った人参などは簡単に切れます。

 だいぶ、使い込んだなので別の包丁を買おうかと思っているのですが
 ヘンケルのステンレスのペティがものすごく切れないので、砥いで見ましたが
 なかなか研げません。砥いでも良い刃がつきません。

 妻は包丁の手入れができないので、ステンレスの包丁を買おうかと思うのですが
 候補は貝印の5000CLかマサヒロのMS-3000(または本焼きの三徳)
 でも、みんなステンレスです。

 貝印に聞いても、マサヒロに聞いても、大丈夫、ステンレスですが研げます・・という
 返事でした。1000番ぐらいならとげるということなんですが、どうなんでしょうか?

 やっぱり研げても難儀で、白紙2号のようなわけにはいかず、セラミック砥石は
  必要になってしまうもんでしょうか??

 最近包丁に興味があり、切れ味を勉強しています。

 今は、マサヒロの割込の三徳をつかっていますが、キング砥石の1000番で
 研ぐと、簡単に刃がついてとても良く切れます。それほどグレードは高く
 ないものだと思います。普通にホームセンターで買いました。
 白寿という銘で、CH-400,とあり舟型でした。だいぶ使い込んでいます。

 キング砥石の6000番で研ぐと、(1000番からだいぶ飛んでいますが)
 ハガネ部分は鏡面のようになりますが、切れ味はなめらかな気がしますが
 切れ味自体は変わらない気...続きを読む

Aベストアンサー

> 切れ味自体は変わらない気がします。

1000番の切れ味に不満が無ければ、それ以上の切れ味にしてもあまり違いは感じないと思います。
カミソリのような切れ味にするとカミソリのような使い方では違いが出ますが、包丁はカミソリのように使いません。キャベツを千切りするのにさほど違いは無いのです。

車にたとえると、300馬力のエンジンでも100馬力のエンジンでも時速100キロで走るには違いは無いのと同じようなものです。
300馬力なら5秒で100キロに到達するけど100馬力なら10秒かかるというような違いはあります。
しかし運転手がアクセルを踏み込んで急加速しなければ300馬力でも10秒かかります。

フグの薄造りをするとか大根の桂剥きを極薄で造るといった特殊用途があれば長い時間をかけて段階的に細かい砥石に換えていって、8,000番や10,000番で仕上げた方がいいのでしょうが、普通の家庭料理でキャベツを千切りするだけならそんなことしても大きな違いは感じられないと思います。


> ヘンケルのステンレスのペティがものすごく切れないので、砥いで見ましたが
> なかなか研げません。砥いでも良い刃がつきません。

ありがちな問題は、長い間研いでいない包丁は刃先がかなり鈍角になっているので、カエリが出るまでの刃付けにとても時間がかかるということです。
プロなら荒砥石からはじめる程度に磨耗した包丁を一般家庭によくある中砥石だけで研ごうとすると、何十分も時間がかかってしまいます。すると、そういう作業に慣れていない人はそのまま研ぎ続けて果たして切れ味が良くなるのか疑心暗鬼になってしまう。そして、「この包丁は研げない」「切れ味が良くならない」と決め付けてしまうことがよくあります。
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-89.html

対策法方は、荒砥石が必要になるほど磨耗する前にちゃんと研ぎ直すことです。
ひどく磨耗してしまっている包丁は荒砥石を買ってきて刃付けする。しかしコマメに研ぐと荒砥石を使う機会はほとんど無くなるので、いちど研ぎ屋さんに出してきちんと刃付けしてもらうのもいいと思います。


ヘンケルスは非常に多くの種類の包丁を作っています。
量販店で吊るし売りしているような物から、ある意味で最高級に分類される特殊鋼を使った物まで、実に幅広い商品展開です。
それらをひとくくりにして良いとか悪いとか言うことはできません。

さらに言うと、量販店で吊るし売りしている無銘の安売り包丁でもちゃんと研げばしっかりした刃がつきます。
ヘンケルスインターナショナルの一番価格が安いグレードの物でもちゃんと刃がついて良く切れるようになります。
ヘンケルスだけ特別に粗悪な鋼材を使っているというようなことはありません。


> 研げても難儀で、白紙2号のようなわけにはいかず、セラミック砥石は
>  必要になってしまうもんでしょうか??

ややこしい話から始めますが、セラミック砥石と称する砥石には二種類あります。
砥石は全体の形を作る「基材」の中に研磨の役割をする「砥粒」が入っています。
セラミックの和訳は「陶器」「焼き物」です。焼き固めて作った物の総称で、非常にたくさんの種類があります。
当初は砥石を焼き固めて作ったものを総じて「セラミック砥石」と言っていましたが、最近は砥粒にセラミックを使った物のことを言う場合もあります。シャプトンは後者ですね。

そこでセラミック砥石というとややこしいので、研削力の強い砥石と言うことにします。

キングの砥石は使ったことがありませんが、ステンレス系とは相性が悪い場合があると聞いたことはあります。
ステンレス系の鋼材は、同じ硬さなら炭素鋼より研ぎにくいという傾向がありますが、表面が滑りやすいからだと思います。
白二だとおそらくHRC60以上の硬度だと思われますが、貝印の5000CL、マサヒロのMS-3000、同「本焼きの三徳」、これらはいずれもHRC60は無いです。55~58ぐらいじゃないでしょうか。
白二より柔らかいはずなので、被削性(削りやすさ)は大して変わらないでしょう。

柳刃包丁や薄刃包丁のように広い切刃全体を研ぐ場合は砥石の相性でかなり差が出ますし、両刃でもステンレス系でもZDP-189のような非常に硬度の高い鋼材なら、やはり砥石によって相性の良し悪しが出ますが、1万円前後ぐらいまでの両刃のステンレス包丁ならまず問題は無いはずです。

キングかベスターかシャプトンか、といった問題より、研ごうとする刃物に応じた粒度の砥石を使うことが大事だと思います。
もしキングの1000番がやや滑るのであれば800番にしてみればいい。

余談ですが、正広の「本焼きの三徳」というのは和包丁でいう本焼きではありません。割り込みや合わせではない丸鋼で全体に焼き入れしてるというだけです。熱処理のときに土盛して峰側を柔らかくするというような作業はしていません。
そういう意味ではヘンケルスの包丁も貝印の包丁もほとんど「本焼き」ということになります。
言葉の定義がはっきりしていないのでメーカーが勝手に使っちゃってるだけです。

> 切れ味自体は変わらない気がします。

1000番の切れ味に不満が無ければ、それ以上の切れ味にしてもあまり違いは感じないと思います。
カミソリのような切れ味にするとカミソリのような使い方では違いが出ますが、包丁はカミソリのように使いません。キャベツを千切りするのにさほど違いは無いのです。

車にたとえると、300馬力のエンジンでも100馬力のエンジンでも時速100キロで走るには違いは無いのと同じようなものです。
300馬力なら5秒で100キロに到達するけど100馬力なら10秒かかるというような違いはあ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鋼、または、本割り込みの包丁の手入れはどのようにされていますか?

鋼、または、本割り込みの包丁を使用されている方、教えてください。

使った後、包丁は、毎回、水分をふいたりとか、されているのでしょうか?
また、保管は、包丁さしにいれると錆びると思うのですが、どのように、されているのでしょうか?

また、私は、先日、安いものですが、本割り込み包丁を購入し、使用しているのですが、鋼の包丁は、もっとすごい切れ味なのでしょうか?
また、錆びやすさも、本割り込みより、錆びやすいのでしょうか?

今、本割込み包丁を使っているのですが、特に、水分をふかなくても、毎日使用しているので、すこしは、錆びがつくときがありますが、水をよくきってつるしておく程度で、拭かなくても、大丈夫です。
鋼の包丁の扱いは、これでは、だめでしょうか?
もし、本割り込み程度の扱いでさびないのであれば、購入しても、使いこなすことができるのかと思い、ご質問いたしました。

ご経験談などございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

割込みと鋼の両方を使用しています。合金のものも。

>使った後、包丁は、毎回、水分をふいたりとか、されているのでしょうか?

はい、水分を拭き取りキッチンの包丁さしに入れています。

>鋼の包丁は、もっとすごい切れ味なのでしょうか?
また、錆びやすさも、本割り込みより、錆びやすいのでしょうか?

包丁の切れ味は、研ぎたては材質による変わりはあまり感じられません。
良いものは切れ味が長持ちします。(悪いものは直ぐに切れなくなります)
よって、切れ味は研ぎや刃の付け方(刃先の角度)で変わります。

錆びやすさは、本割り込みの場合は刃の部分のみの先端の僅かな部分となりますが、全体鋼の包丁ですとその部分が広くなるだけです。(同一材質の場合)

本割り込み包丁と鋼の包丁と同一材質とは分かりませんので比較は難しいです。

キチンと研いで使うなら本割り込みや鋼の包丁は良いと思いますが、錆び方の多少で選ぶならやめましょう。
当方では最低でも一ヶ月に一度は砥石で研いでいます。
切ったものに錆がつくなど、かなり酷い錆と思います。
当方では研ぎたての輝きが無くなり、多少色が黄ばむ程度ですよ。

特に鋼の包丁は、焼き入れという熱処理が施されています。
これは全体が均一ではなく、使用し研いで使い込んでいくうちに、具合のよい状態のところが出てきます。
(初めのうちは、焼きが強く刃が欠けやすい。)

名前は忘れましたが、ある料理研究家の文化包丁は刺身包丁より切れが良いと昔テレビで実験された放送を見たことがあります。これは包丁の材質もあるでしょうが、刃の角度をそれなりに鋭角に研いであることが要因でした。
自分で砥石で研げるなら鋼はお勧めですが、錆だけの問題ならやめた方が良いと思います。

割込みと鋼の両方を使用しています。合金のものも。

>使った後、包丁は、毎回、水分をふいたりとか、されているのでしょうか?

はい、水分を拭き取りキッチンの包丁さしに入れています。

>鋼の包丁は、もっとすごい切れ味なのでしょうか?
また、錆びやすさも、本割り込みより、錆びやすいのでしょうか?

包丁の切れ味は、研ぎたては材質による変わりはあまり感じられません。
良いものは切れ味が長持ちします。(悪いものは直ぐに切れなくなります)
よって、切れ味は研ぎや刃の付け方(刃先の角度)...続きを読む

Qステンレス包丁と鋼の包丁はどう違うのでしょうか

20代の男です。一人暮らしに先立ち、食器をそろえています。
どうせならいい包丁が欲しいのですが、ステンレスのものと鋼のものではどう使い分けるのか知りません。
私が知っているのは「家庭ではステンレスで職人さんや料理屋では鋼」程度のことです。

ステンレスの包丁と鋼の包丁ではどう違うのでしょうか? 鋼は素人には必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
優れるが手入れを怠ると錆びるというのが一般的な考え方です
但し、どちらも研がなければ切れ味は落ちるのは同じですね
鋼は研ぎやすく、ステンレスやセミステンレス(ハイス鋼等)
包丁は、種類によって研ぎづらいものもありますので、その
ような場合は研磨力に優れるセラミック製の砥石をお試し下さい
お勧めは、シャプトンです

これから買うのであれば三徳もしくは牛刀を一つとペティナイフ
を一つ、違った素材(ステン、ハイス、青紙など)からを選んで
みては、どうでしょうか?
私もお勧めのサイトを載せておきます
http://item.rakuten.co.jp/honmamon-r/c/0000000269/

はじめまして、包丁と研ぐことが好きな者です

錆びにくくするためのクロムを一定量以上含有しているものを
ステンレスと呼びます。錆びにくいというメリットがある一方で
鋼よりも切れ味が劣ると言われています
ただ、ステンレスと言っても、その種類は多くプロの使用に
耐えるものから、包丁の形をしているだけのものまであります
から、プロでもステンレスの愛用者は多いですよ。
一方、家庭でも鋼の包丁を使っている人も沢山いますよ

ステンレスは、切れ味には劣るが手入れが楽。鋼は、切れ味に
...続きを読む

Q刃物の表面をステンレス板のようにピカピカにしたい

刃物(日本カミソリまたは刀)の磨き方について質問があります。
全体的にサビついた刃物をサビ落とし(消しゴム)できれいにしました。
その後で、砥石で研いだところ、きれいになったはものの、
砥石で磨いた筋上の傷が残ります。

そこで、コンパウンドや金属磨き液などを使いましたが、
ステンレス板のように鏡のような状態にならずに困っています。

ホームセンターで売っている砥石で、仕上げはなにを使えばいいですか?
それと金属磨き液の賢い使い方を教えてください。

Aベストアンサー

一つミス・・
>本当は1000番程度の砥石かペーパーを経由した方が楽だが・・
 6000です。

 それと、仕上げ砥石といっても家庭用の場合は2000程度で仕上げと称しますが、我々プロから言うと2000だと中砥石です。
 彫刻刀を研ぐために小さなものがあります。いわゆる定寸にならない、端材を成形したもの・・これなら、サイズ以上に安く購入できます。もちろん、アーカンサスストーンのハードでもよい。

 青棒は写真の様なもので、これをキャラコの固パフ(普通のパフを固く縫ってあります。)・・趣味程度ならフェルトパフでもよい・・に塗って、加熱、熱を持たないように軽く当てて磨きます。くれぐれも刃の向きに注意・・逆に当てるとはね飛ばされますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報