アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。
以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。
ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。
全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。
ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。
お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが…
なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 条例で禁じている所が多いと思います。

水質管理されている水道水と、されていない井戸等の水とを混合させると水道水が汚染(細菌等)される可能性があります。また、井戸水の方が高圧だった場合に水道本管内まで井戸水が逆流して汚染が拡大するかも知れません(通常は逆止弁等で問題ないはずだが、故障が無いとは言い切れない)。
 水道水はある意味安全を保障されている水(法律で水質基準が決まっている)であり、そこに故意に他の水をまぜれば安全が保障できなくなり(法律の水質基準をクリア出来なくなる)ます。そう言う意味では禁止は当然といえます。
 また、電気屋等が無資格で給水工事等をしているケースが多々あり、条例も知らず、知識も無い人が工事をしている事になります。給水工事では給水装置工事(国家資格)の資格をもち、水道事業者(市役所の水道課等)の登録者でなければ工事は出来ない事になっています。
    • good
    • 0

地区による違いでしょう。


私の公営水道は6軒の共同管です。このうち1軒が自家水道と混合で、自家水道の水と公共水道の水を混ぜて使っています。
いつだかは、部品が壊れて、公共水道の使用量がマイナスになったことがあるそうです。

なお、この家は養豚をやっていますので、畜尿による汚染があります。
最近まで牧畜をしていた方がいますので、六件すべての井戸は浅井戸のため(忘年、某大学による井戸水の水質調査があり、この報告書では浅井戸)すべて畜尿による汚染があります。

これでも、私の地区では公共水道は混合使用を認めています。

なお、近年規約が変更されたとしても、配管などを変更しなければ旧契約のままですから、「撤去」に伴って新契約が適応になったのかもしれません。
    • good
    • 0

上水道は飲用に適するようにするためきちんと管理されています。


そこに管理されていない地下水をつなぐと上水道が汚染されます。
つまり逆流による被害が問題です。
今回のような雑排水用(飲用不適)としての地下水ならなおさらです。
今回のケースは水の方も地下水にしなければいけませんね。
    • good
    • 1

水道管の腐食等の原因になる可能性があるからではないですか?


同時に使用してはいけないと聞いたことがありますね。
飲むとどうの問題ではないと思います。
水道水に含まれる薬品と、井戸水の成分とが何か反応するんでしょう。
詳しくは知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!