アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをすることになり、電話連絡も済ませました。で、今まで住んでいたハイツを何気に検索したら家賃が2000円安く出ていました。。
いつからかは不明ですが、悲しかったです。値下がりしたのでしょうか??まだ、敷金の返還はしてありませんが、この値下がり差額は交渉できないのでしょうか?早くに検索していれば家賃交渉も途中で出来たのでしょうが、そんなこと思いもよりませんでした。何かと住みにくい所でしたので悔しいです。近々、解約届けを持って行こうと思っているのですが。。。

A 回答 (4件)

八百屋に大根を買いに行きました。

あなたは100円で大根を買いました。

次の日、八百屋の前を通ったら80円で大根を売っていました。

あなたは八百屋に昨日と今日の差額の20円を返せと言うでしょうか?
更に、過去数ヶ月・数年に渡って買った大根の差額を返せと言うでしょうか?

また、家賃は部屋によって違うものです。
広さや日当り・間取り・階数によって違うのは当然ですが、
リフォームにお金をかけない分安くした・・・
時期的に決まりにくい時期だからチョッと安めに・・・
空きが重なったから安めにした・・・

大家さんの経営戦略上の考えもあります。
これは物件を所有している大家さんの自由です。
安くしたからと言って、他の部屋も安くしなければならない義務はありません。

電気屋さんでテレビを買いました。Aさんは値札そのままで納得して買いました。Bさんは店員さんと交渉して2,000円値引きをしてもらい買いました。
電気屋さんは全ての人にBさんの値段に合わせて売らなくてはならないでしょうか?

貴方の言っていることは言わば
後出しジャンケンに過ぎません。

あなたに有利な回答ができなくてすみません。
    • 0

大家しています。

次の募集で家賃を下げることは普通にあることですし、経済状況によっては上げることもあります。

> 敷金の返還はしてありませんが、この値下がり差額は交渉できないのでしょうか?

上がっていたら遡って値上げに応じられますか?交渉に席にさえ着いてはもらえないでしょう。相手の心証を悪くして原状回復費用で厳密に査定されるのが“オチ”でしょう。
    • 0

>この値下がり差額は交渉できないのでしょうか?

交渉されるのは自由ですが、No1さんの回答のとおりであり過去に遡って値下げ分の返金がされることは残念ながらありません。

>家賃交渉も途中で出来たのでしょうが

そのとおりです。契約更新時に交渉すべきでした。
    • 0

賃貸の契約は部屋毎に行いますので、あなたの契約と隣の部屋の契約は無関係です。

• 0